いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

大丈夫ですか?

2011-03-11 23:43:36 | Weblog
 震源地に近い、岩手県、宮城県、福島県、青森県、秋田県、新潟県の東北地方と関東地方の皆さんにお見舞いを申し上げます。
 私も、昨年、一昨年とこれらの全ての都県にお邪魔し、多くの方々にお会いして励ましをいただいたばかりですから、お会いした方々ばかりではなく、皆様の安全をお祈りしています。
 テレビの報道で見るだけの情報しかありませんが、自然の驚異を目の当たりにして、恐怖を覚えるばかりです。
 函館も、強く長い揺れを感じて、地震の大きさを感じました。また、午後4時過ぎに津波が押し寄せ、函館港に近い函館朝市や函館駅にまで海水が押し寄せました。
 今日は夕方から、函館地区バス協会の総会が開催されることになっており、私も出席するために函館駅近くのロワジールホテルに向かいましたが、駅前の海岸よりは通行止めで、函館駅は封鎖されており、このホテルが不通となったJRのお客さんや駅内の売店等の従業員さん方の避難場所になって、ごった返していました。
 もちろんバス協会の会合は中止となりました。写真は、午後6時頃の函館駅前の様子で、水たまりは流れ込んだ海水の残りです。右側に函館駅があります。
 このブログを書いている少し前の、午後11時半頃にも津波が押し寄せ、西部地区を中心に冠水しています。
 余震や津波など、まだまだ危険な状態が続きますが、安全な場所での避難やご無事をお祈りいたします。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一進一退です。 | トップ | 市内全域を見ながら、改めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事