いたちゃんの『なるほど通信』

函館市議会議員・板倉一幸が市政とまちの「なるほど」をお伝えしていきます。

一進一退です。

2011-03-09 23:45:25 | Weblog
 疲れが溜まってきて、夜、パソコンの電源を入れるのも嫌な毎日が続いています。明日にしようと、今日の手を抜いてしまうと、いつの間にか10日近くも時間が経過してしまい、反省しきりです。
 啓蟄を過ぎて、暦の上では本格的な春に近づいており、毎日、一日中外にいると少しずつ肌を刺す寒気が和らいでいることや、日没の時間が延びていることを感じます。
 ただ、三寒四温と言いますが、まだまだ気を緩めることができないような寒さが繰り返されます。今日も夜半の雪に加え、日中も吹雪模様で、雪のなくなった市街地もご覧の通り冬景色に戻ってしまいました。
 まだまだ一進一退の毎日です。
 一進一退といえば、政治の世界もなかなか思うとおりに進みません。国政はこのままの状態が続けば、困るのは国民で、庶民の生活は一進することもなく、政策的に得られる保護も救済も得られなくなり、厳しい現実に直面することになります。
 まずは、政局第一の姿勢から国民生活第一の姿勢に改め、新年度予算と関連法案を成立させ、国民の皆さんに安心と冷静に政治を見つめる余裕をもってもらうことが重要だと思います。先に進めることが必要だと思いますが…。
 私の市議選に向けた活動も順調とばかりは言えず、一進一退の状態です。そうはいっても、もう残り45日ですから、前進あるのみの覚悟でいかなければなりませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理解していただきたいと思い... | トップ | 大丈夫ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事