函館 Glass Life

函館市田家町で眼鏡店「サポートGlass」を営む店主の趣味と感じたことの
日記です。

孫子の継承者、信玄!!

2007-12-10 | Weblog
いよいよ決戦の時が来ました
軍を二手に分け、一軍を妻女山の背後から
襲わせる
妻女山を降る上杉軍を麓で待ち構えるもう
一軍が挟み撃ちにする。
いわゆる「啄木鳥の戦法」です。
個人的には、何と単純な戦法なのだろうと
いつも思っていました。
軍師でなくとも考えられると思いませんか??
勿論、上杉の軍師・宇佐美には読まれてい
ましたね。
やはり軍師としては勘助より上なのでしょ
うか??
それとも勘助の焦りだったのでしょうか??
信玄が言った『この霧は見方にばかり有利
ではあるまい』仰る通りなのです

武田の籠もる海津城に飯炊きの煙が上がる
のを見た政虎は敵が動くと確信しました。
この話は、四回の川中島の戦いでよく言わ
れますが、あまり信憑性のある話ではあり
ませんよね。
二・三日の戦いならいざ知らず、一週間以
上の戦いともなると当然非常食だけでは持
たないのです
飯を炊いたりするのは当たり前、飯炊きの
煙が上がったからと言って動くとは限らな
いのです。
もしそうだとすれば、逆手に取って態と飯
炊きをするかも知れません
調べていませんが、おそらく後世作られた
甲陽軍艦辺りに書かれていたのでしょうね??

霧が晴れ、目の前にいる上杉軍を見た時、
武田軍は驚いたでしょうね
いる筈のない上杉軍が布陣しているのです
から。
妻女山に向かった一軍が戻るまで、上杉軍
の攻撃を防ぎきらなければならないのです。
何せ、妻女山の軍勢の方が多いのです。
武田軍危うし、全軍崩壊の危機なのす
いくら妻女山の軍勢が戻っても、信玄が討
ち取られてしまったら元も子もありません。
間違いなく武田軍は破れ去るのです。
それにしても、勘助のうろたえ方は尋常では
なかったですよね。
信玄に『そちは武田の軍師ぞ』と諭される迄
の勘助は、やはり宇佐美と比べれば数段格落
ちの軍師なのです
それでも、信玄は勘助を見限りませんでした。
やはり信玄は大物なのです。
自分の決断した戦いは自分の責任なのです。
『軍師勘助如何にすればよいか』、この期に
及んで中々言える言葉ではありません
一軍を率いてる大将の言葉です。
どうも今回の主役は、信玄であり謙信である
様な気がしてなりません
勘助の印象が薄い気がしてならないのです

ところで、信玄が愛読した「孫子の兵法」で
すが、僕の好きな教えを書きたいと思います

『百戦百勝は、善の善なる者に非るなり。戦わず
して人の兵を屈するは、善の善なるものなり』
                   
武力によって百戦百勝する事は最善ではない。
戦わないで敵を屈服させるのが最善なのだ。

『其の備え無きを攻め、其の意わざるをでず』
          
敵の無防備所を攻撃し、敵の予想もしない時に
出陣しなさい。

『名君賢将の動いて人に勝ち、成功衆に出づる
所以の者は、先知なり』
          
聡明で賢い君主や将軍が戦いに勝利し、戦果が
ずば抜けているのは、情報戦に長けているからだ。

どうですか??信玄は「孫子の兵法」そのものの
戦いを実戦していたと思いませんか??
敵味方の死者を出来るだけ減らし、人的被害を最
小限にする最善の戦いをしたと言えるのです。
孫子の兵法の忠実な継承者だったのでしょうね
武田信玄、やはり一代の英雄なのです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギャラクシーステークス!! | トップ | サポートグラス忘年会①!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
星条旗 Stars & Stripes (青柳洋介)
2007-12-14 11:11:10
アメリカ人って、バカ正直? 正直者には違いない・・・

53個の五芒星。自らエイリアンとして侵略したというシンボルの五芒星を国旗に印している。これほど明確に侵略の証を旗印に掲げている・・・

やはり、バカ正直・・・ 私たちは侵略者です、53のStatesをネイティブから略奪しましたという動かぬ証拠を旗印として掲げている・・・

それを見せびらかしている・・・ われわれはエイリアンとしてアメリカを略奪したもの達だ、どうだ偉いだろう・・・

星条旗を見るとそのように見える・・・ ドジな泥棒・・・ マヌケナ泥棒・・・

侵略者としての動かぬ証拠を見せびらかしている・・・ 逮捕するのもあほらしい!

あほ~~~、星条旗を見ると間抜け面の男が目に浮ぶ・・・

あ~~~、バカらしい・・・ アメリカン人はホモ・サピエンスではない、、、

バカ丸出し・・・

やはり、アメリカ人は火星人、だから、火星移住計画を実現して、故郷の火星に帰りたいのだろう・・・

いらないから、とっとと、火星に帰りやがれ~~~、火星人、ふるさとへ・・・

We were born in Mars... So we want to come home, Mars. We, American love Mars - our home planet!

○阿智王


返信する
気をつけてください (青柳洋介)
2007-12-14 11:12:52
五稜郭、つまり日本のペンタゴン・・・

アメリカ人と変わらなかったりして・・・

青柳洋介
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事