80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

自由形の山用電車

2022-07-14 02:58:22 | 自由形
213系5000番台へ床下機器を供出するためにわざわざ買ったアクラスの205系。本家213系が完成するまでは手を付けないつもりでいましたが、屋根まわりでちょっと悶々とし始めたので気分転換のつもりで手を付けてしまいました。ああ、また怠惰な流れだ・・・

モハ204・205の中間車セットなのでこのままだとたいしたモノはできません。毒を食らわば皿まで。以前ちょっと冗談で出したこの恐ろしい電車を実際に作ってみましょう♪



折り畳んだ図面と同じく中間のドア2組を除去。このうちの1組をさらにカットして乗務員室を作ります。なかなか好ましい16m級の2扉車ができました。扉間のユニット窓が3組しか取れないので南海2000系のよう。



前面は別売パーツの「メルヘン顔」にしました。台車は手持ちのTS807でいかにも東急車両で造ってそうなテイでいきます。床下には自然通風式抵抗器をデーン!M-M'ユニットの設定で狭い床下を機器でぎっしり埋めてやりましょう。かくして自由形山用電車「メルヘンズーム」爆誕!笑

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 213系5000番代の製作(7) | トップ | 213系5000番代の製作(8) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東ウラ)
2022-07-15 16:35:09
またまた面白い企画ですね^^

当終活センターに、205系600番台に屋根の半分パンタ部分を取られたモハユニットのキットが・・アレッTS807も有るぞ!
と言う事で、姉妹車両をでっち上げたいので、懇切丁寧、分かりやすい製作記事をよろしくお願いします。
Unknown (isao)
2022-07-16 01:23:47
東ウラさん
姉妹車両、、ですか?
コレ、最後に塗装するとアッと驚く車両になっちゃう予定なんですけど、それでよろしければ。笑
Unknown (東ウラ)
2022-07-16 07:33:36
大丈夫!
世の中には、タネが同じと言うだけで容姿も性格も全く異なる姉妹は大勢いますから・・^^;
Unknown (isao)
2022-07-16 13:52:34
なるほど
では213を片付けたら本格工事に入りますんでよろしくおねがいします^^

コメントを投稿

自由形」カテゴリの最新記事