80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

結局間に合わなかったんだな

2012-11-28 00:46:05 | 九州・山陽方面
こんばんは。
きのうはグッと冷えましたね。北海道では一部停電しているそうで、お見舞い申し上げます。


さて彗星10連化用583系ユニット。結局仕上げが間に合わずに花月園へ持ち込むことはできませんでした。
とはいえ、ここで気を抜くとまた長期仕掛品箱行きとなってしまうので、何とか仕上げていこうと思います。

先週末時点では、一応クリーム地の上に青を吹いた状態で終わっていました。



ペリペリペリ、とマスキングテープを剥がします。いつもながらの期待と不安が交錯する瞬間・・・
若干の吹き込みや滲み出しがみられましたが、まずまずの塗りあがりにホッ(^^;



そして屋根と一緒にシルバー色に塗り込めてよい屋上機器を取り付けます。
編成としての統一感を重視するため、模型設計図ではなくTOMIXの完成車をお手本にしながらの作業です。
パンタグラフは手持ちのノーマルなPS-16を使うため、取付座寸法は14×16mmとしました。



とりあえず今日はここまで。。


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車両収納箱 | トップ | 年内にもう1本 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (相原言)
2012-11-29 23:40:10
綺麗に塗れてますね。塗装に失敗した私としては、妬ましいです(冗談です)。
若いころ、小高のプレスボードにはお世話になりました。
153系を165系にしたり、ステップ付けて455系にしたり。
現在でも115系と20系が現存しています。
完成が楽しみですね。
返信する
Unknown (isao)
2012-12-01 02:02:05
相原言さん、こんばんは。

>綺麗に塗れてますね。
ありがとうございます。とはいえ、写真に写っていない部分は結構アラが見えたりしてますので・・・(^^;

>ステップ付けて455系にしたり。
前回の互助会でいただいた153系キットは、北陸の451、455系(急行立山)にするのもいいかなーなどと最近思いはじめています。
まあ、まずは仕掛りの583系と115系の仕上げが先ですが。。
返信する

コメントを投稿

九州・山陽方面」カテゴリの最新記事