80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

車両収納箱

2012-11-27 01:58:43 | 私鉄電車
こんばんは。

今回完成した銀座線6両を収納するのに適した箱を探していたところ、キャラテックというメーカーから1/80車両用ケースが出ているとの情報を小耳に挟んだので購入してみました。なんとAmazonで買えました(^^;

「20m級車両ケース7両用(グレー)」というアイテムで、他に色違いのブルーがあります。箱の大きさはおよそ30センチ四方で材質は紙(段ボール)です。マジックテープでフタが固定されるようになっています。値段はAmazon価格で税込1,844円でした。



中にはクッション材が入っていて、車両は薄い仕切りのクッション材を挟んで立てた状態で収納します。
品名にあるように20級車両に対応しているため16m級の銀座線では前後が空いてしまいます。そこで通常は立てて使う前後のクッション材(スポンジ)を横に寝かせたとことピタリと収まりました。思わずニンマリです。。
あとは余る1両分のスペースですが、一緒に梱包されていた段ボールのスペーサーをそのまま入れることによって、横方向もピタリと収めることが出来ました。写真の右端に写っているのがそれです。
なお、クッション材の劣化が心配なため、1両ずつティッシュペーパーを巻いてあります。



その余り1両分の空洞には消灯ギミックを作動させるための磁石棒を収納することにしました。
さらにエンドウの密連解放治具も、余ったスポンジにカッターで溝を掘って収納してあります。



材質、値段とも1両ずつ収納する「銀箱」とは明らかに違いますが、自作の編成モノを手軽に収納するにはうってつけの製品といえそうです。少なくともAmazonの空き箱よりは(^^;


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座線、花月園を走る | トップ | 結局間に合わなかったんだな »

コメントを投稿

私鉄電車」カテゴリの最新記事