こんばんは。
土曜は午前中に銀座線6両のサフ吹き。1300形を除く5両は脳天唐竹割して屋根を1mm広げているのですが、その跡がなかなか消えないので苦労してます。。

残る1300形にはベンチレーターが必要。写真でみる限りはハーフガーランドタイプのものが片側に8個、合計16個ついているようです。どうやらエコーモデルの「No.2665 小型ガラベン(片側)」というのが似ていそうなので某模型店買いに行きました。ところが品番を書いたメモをどこかに仕舞い込んでしまったため「小型ガラベン」とだけ伝えて出してもらいました。
帰りの電車の中で何やらイヤーな予感がして袋を開けてみると入っていたのは「No.754 小型ガラベン」・・・ort
ハーフではなく屋根のセンターに置くフルサイズのものでした。

いや、お店の人に落ち度はないんですよ。出てきたのを手にとって見たふりをして「あ、これで大丈夫です」なんて調子いいこと言ってたのですから。まったくボケるにもほどがある・・・
帰ってきてから暫くは自己嫌悪に陥っていましたが、ハーフサイズなら半分に切ればいいんでしょ!?となかば逆切れ状態で糸鋸を引き・・・(ん?結構イケるのでは?)

そしてひたすら引きまくって16個の「小型ガラベン(片側)」を自製したのでした。。

妖しい形式図から採寸した位置に接着剤で貼ったところ。カタチ、大きさとも意外と問題ナシですね。

まあ最終的には結果オーライということになったわけですが、挫折しても諦めない、最後までやり抜くというヤマナカ先生の生きざまを恐れ多くも参考にさせて頂いた次第で・・・(^^;

でもこっちはさすがに自信ゼロなんですけど。。1600形のモニター屋根風段付き屋根?に雨樋を貼ったのですが、本当にこんな構造いいものかどうか。もはや不鮮明な数枚の写真から読み取れる限界はここまでです。

よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村
土曜は午前中に銀座線6両のサフ吹き。1300形を除く5両は脳天唐竹割して屋根を1mm広げているのですが、その跡がなかなか消えないので苦労してます。。

残る1300形にはベンチレーターが必要。写真でみる限りはハーフガーランドタイプのものが片側に8個、合計16個ついているようです。どうやらエコーモデルの「No.2665 小型ガラベン(片側)」というのが似ていそうなので某模型店買いに行きました。ところが品番を書いたメモをどこかに仕舞い込んでしまったため「小型ガラベン」とだけ伝えて出してもらいました。
帰りの電車の中で何やらイヤーな予感がして袋を開けてみると入っていたのは「No.754 小型ガラベン」・・・ort
ハーフではなく屋根のセンターに置くフルサイズのものでした。

いや、お店の人に落ち度はないんですよ。出てきたのを手にとって見たふりをして「あ、これで大丈夫です」なんて調子いいこと言ってたのですから。まったくボケるにもほどがある・・・
帰ってきてから暫くは自己嫌悪に陥っていましたが、ハーフサイズなら半分に切ればいいんでしょ!?となかば逆切れ状態で糸鋸を引き・・・(ん?結構イケるのでは?)

そしてひたすら引きまくって16個の「小型ガラベン(片側)」を自製したのでした。。

妖しい形式図から採寸した位置に接着剤で貼ったところ。カタチ、大きさとも意外と問題ナシですね。

まあ最終的には結果オーライということになったわけですが、挫折しても諦めない、最後までやり抜くというヤマナカ先生の生きざまを恐れ多くも参考にさせて頂いた次第で・・・(^^;

でもこっちはさすがに自信ゼロなんですけど。。1600形のモニター屋根風段付き屋根?に雨樋を貼ったのですが、本当にこんな構造いいものかどうか。もはや不鮮明な数枚の写真から読み取れる限界はここまでです。

よろしければ1クリックお願いします。

にほんブログ村
ありがとうございます。やっぱシル・ヘッダーつき旧型車はいいですよね♪
銀座線アップできたら長期仕掛品の大糸線でも引っ張り出してこようかなー(^^;