80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

2月になりました

2020-02-01 19:27:44 | 私鉄電車
2020年も1月が終わって2月に入りました。新型肺炎が拡大しています。その陰に隠れていますがインフルも終息した訳ではないはず。健康管理には十分注意して参りましょう。

昨日、予定通りTOMIXのED78が発売されたので、予約していた模型店に出向き買い求めてきました。
非プレステの国鉄仕様。いいですなぁ赤電機♪♪箱から出してしばし愛でまくります。



ジャックマン式牽引装置の引き棒がいい感じ。中間台車のTR103もよく印象をとらえていますが、台車だけでなく、床下にチラリと見えるエアタンク等の機器類も再現されていてニヤニヤが止まりません。



EF71との重連でキマリ!!明日にでも付属パーツ取り付けたいですね。
本当はもう1両買って仙山貨物なんかやりたかったんですが、ロイヤルエクスプレスに資金が回ってしまい不発に。。
ホント浮気性はいや!ってまるで他人事ww



そしてさらなる財政事情の悪化を引き起こす事案が発生。春の花月園運転会の予告とともにお題の発表がありました。
まあ時期的にそろそろなことは予想してたんで仕方ないですが、またまたパーツ代が~泣泣


さっそく車種選定開始。いつもどおりのロケットスタートでいきましょう。今回は「近鉄860系」でいきます。
最初は820系として登場し、伊賀線転出に際して改造されて860系となったそうです。
そうですそうなんです!今回も見たことも乗ったこともない電車を選定してしまいました。



モ860形とク760形の2両編成とか。ナローではなく狭軌用ですが車体幅は2,450mm(1/80換算30.5mm)しかありません。全長は18.5m。シンプルに非冷房・マルーン塗装時代を再現したいと思います。



でもって今回の「お題」は何だったのか?
それは完成時に発表したいと思います。(笑)


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ザ・ロイヤルエクスプレス着... | トップ | 羽田新飛行ルート »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁぁぁぁぁぁぁ (吉野線のシェルパ)
2020-02-01 19:53:47
鹿特急のペーパールーフの型紙がぁ。
それにしても多作ですなぁ・・・
返信する
Unknown (東ウラ)
2020-02-01 21:20:46
素早い決断・着手、流石です
まだ決め切れないワ・タ・シ
返信する
Re: うわぁぁぁぁぁぁぁ (isao)
2020-02-02 10:14:16
吉野線のシェルパさん
鹿特急ってなんですかぁぁぁぁぁ??
ってほどシロートなのでお手柔らかにお願いします^^
返信する
Unknown (isao)
2020-02-02 10:27:13
東ウラさん
今回は(も?)選択肢狭すぎですよね。。
ていうか訳分からない(笑)
ぜひ熟考を!
返信する
Unknown (東ウラ)
2020-02-02 11:40:16
オクで西武701系中間車キットを落とせたので^^
返信する
Unknown (isao)
2020-02-02 13:12:23
東ウラさん
オメデトウございます!当然4連ですよね?笑
返信する
Unknown (東ウラ)
2020-02-02 13:55:31
まさか!
すでに4連(非冷・赤電)が在籍するので、とりあえず中間だけ入れ替えて遊ぶか、実車では無かった6連で・・
(クハのキットが出てきたら考えます)
返信する
Unknown (isao)
2020-02-02 16:02:51
ああ、すでにお持ちで。。
エンドウのDT21(車輪なし)が余ってますんで必要なら言ってください。^^
返信する
Unknown (東ウラ)
2020-02-02 17:41:56
ありがとうございます。色々と回り回って、台車と床下機器は、あるんです!
返信する
Unknown (isao)
2020-02-02 20:17:40
りょーかいしました♪
返信する

コメントを投稿

私鉄電車」カテゴリの最新記事