80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

新幹線0系電車の製作39(貫通ホロとダクト)

2011-09-15 02:21:26 | 新幹線
こんばんは。

さらに牛歩になりながらも進めています。
今日は連結面のパーツの取り付け。

貫通ホロはエンドウの「特急電車用」を流用しました。1/80パーツなのでやや大ぶりですが使えます。
実車のホロは上側が微妙に三角屋根っぽくなっているので、ペンチで曲げてみました。ホワイトメタルなので簡単に曲がります。
左はそのまま曲げたもの、右は上下を逆さまにして曲げたもので、逆さにした方が上側が薄くなって実車の雰囲気に近いのですが、車体取付用の足(今回はすべてカットしてある)のモールドが目立つので、ちょっともったり感はあるものの、左側のように上下はそのままにして使うことにしました。



成形の済んだ貫通ホロはメタルプライマーを塗った後グレーに塗り、ボンドGPクリヤーで車体に貼り付けました。


そして、ホロの両脇には主電動機冷却用のダクトがつきます。
ペーパー積層で作っておいたものをアイボリーに塗装し、同じくGPクリヤーで貫通ホロの両脇に貼りました。



残るは両サイドの外ホロで、だいぶ以前に薄いゴムを買ってあるのですが、すぐに塗料が剥げてきそうだし、伸縮カプラーにしたことで接触することもなさそうなので、ペーパーかプラ板で作ることも考えたいと思います。


とりあえず今回はここまで。


よろしければ1クリックお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線0系電車の製作38(... | トップ | 新幹線0系電車の製作40(... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディテール (とと)
2011-09-15 02:46:11
こんばんは。
実はこういうディテールアップも楽しかったりしますよね^^;
返信する
Re: ディテール (isao)
2011-09-15 08:11:29
ととさん、おはようございます。

ハイ! 今までどこかおもちゃっぽかったものが、だんだん模型らしくなっていく瞬間て、楽しいですねー。ニヤニヤしながらやってます。。
返信する

コメントを投稿

新幹線」カテゴリの最新記事