80分の1丁目16番地

ペーパースクラッチによる車両作りを中心に1/80、16.5ミリゲージの鉄道模型を楽しんでいます。

169系化でもしてみるか・・・

2015-04-19 15:08:16 | 信州全般方面
こんにちは。

以前、KATOのモハ164-0番台を低屋根化する話を投稿しましたが、端部屋根の処理をテキトーに済ませてしまったため、運転に持ち出すのが億劫になっていました。165系自体もダブついているので、いっそ169系に転用してしまおうと考えたところまではよかったのですが・・・



幸い、もらいもののモハ164-0番台Assyボディがあったので、車体ごとそっくり取り替えることにしました。パンタは、あまりに繊細なエッチングゆえ、集電舟の両端が欠けてしまったので、PS16ではありませんが、ストック品のTOMIXのPS23に換装することにしました。



やってみて改めてすごいことに気付いたのですが、このツメを元のネジ穴に差し込むだけでパチン!とはまってしまうんですね。これには驚きました。碍子もKATOのものが流用できます。さすがカトミックスと言われるだけのことはあります。(笑)



インレタでお化粧。なんとなくモハ168-3としました。



さあできあがり!・・・と思ったら、どうも違うらしいです。。



ベンチレーターは2列が正解!
結局また屋根いじるんかーーい!( ̄∇ ̄;)

(ベンチレーターは仮に載せてあるだけです)


避雷器も車体中央寄りのセンターに移設しないといけないらしい・・・


おぎのやさんのHPより。釜飯は1958年に登場したとのこと。この写真は非協調運転時代の165系かも知れませんねー♪



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5 コメント

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Unknown (ひだかず)
2015-04-19 16:36:08
こんにちは 
避雷器の位置が違うのはモハ164-500だけじゃないんですね。
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Unknown (isao)
2015-04-19 20:57:12
ひだかずさん

どうもそのようです。↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/htrqj446/11407600.html

http://dc-crafts.main.jp/trm/rail/exp/jnr-exp-yane.html
返信する
よくよく読んでみれば (isao)
2015-04-19 21:02:36
2番目のサイトの記事をよく読んでみると、「PS23換装時に避雷器を移設」と書いてありました。
今回はPS16の手持ちがなかったので、たまたまPS23を載せましたが、PS16だとシラを切れば、もとの位置でも構わないということになりますね。
そうしましょ。(^^;
返信する
床下も.... (Satokawa)
2015-04-19 21:48:06
細かいところを言うと色々出てきちゃいますが、床下も大きな違いがあり、コンプレッサーがC-1000×2個からC-2000×1個になってます。すいません、お仕事増やしてしまって(笑)
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Re: 床下も.... (isao)
2015-04-20 06:26:52
Satokawaさん
お仕事増えるのは嬉しいです(T_T)
#5522買い出しじゃー!(笑)
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