台車を改造していますがなかなか捗りません...
すでに何度かご紹介しているように、手持ちの伊豆急用TS316台車を改造してTS301モドキを作っています。すでにブレーキシューが折り取ってあるのでここから改造がスタートします。
ジャンクボックスから掘り出した古いパーツなのでプレーンありピボットあり、ボルスターもオリジナルのものか怪しいのをいくつか組み合わせたりしているので、一度組み合わせてコンディションを整えたものがご破算にならないように、分解したパーツは1両分ずつ置き場所を分けて置いておきます。
メインフレーム両端を斜めに糸のこでカット。最初は測っていましたが次第に目分量に・・・。
最初の試作品から次の点を変更することにしました。
①フレーム両端は軸箱守の下部も含めて緩やかな“く”の字形にする
②横梁を貫通させるためにボルスタアンカに穴を開けるのはやめる(横梁を上下に分割)
③ボルスタアンカのフレーム側ステーの上部は水平にカット
あと、写真に書き忘れましたが、軸バネケースの出っ張りをカットしています。
③は写真ではわかりにくいと思いますが、向かって左側の軸バネケースを削るのにボルスタアンカのステー部分が当たってうまく削れないので、ステーごと削ってしまうようにしました。こうするとヤスリのストロークが枕バネのところまで伸ばせるので格段に効率が上がるのです。もっとも、モーターツールを使えばこんな苦労はしないと思いますが・・・。
ということで、なんとか1.5両分を終えましたが、まだまだ改造は続きます。
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すでに何度かご紹介しているように、手持ちの伊豆急用TS316台車を改造してTS301モドキを作っています。すでにブレーキシューが折り取ってあるのでここから改造がスタートします。
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①フレーム両端は軸箱守の下部も含めて緩やかな“く”の字形にする
②横梁を貫通させるためにボルスタアンカに穴を開けるのはやめる(横梁を上下に分割)
③ボルスタアンカのフレーム側ステーの上部は水平にカット
あと、写真に書き忘れましたが、軸バネケースの出っ張りをカットしています。
③は写真ではわかりにくいと思いますが、向かって左側の軸バネケースを削るのにボルスタアンカのステー部分が当たってうまく削れないので、ステーごと削ってしまうようにしました。こうするとヤスリのストロークが枕バネのところまで伸ばせるので格段に効率が上がるのです。もっとも、モーターツールを使えばこんな苦労はしないと思いますが・・・。
ということで、なんとか1.5両分を終えましたが、まだまだ改造は続きます。
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