イリスの色いろのお話

イリスのエレガンス★コミュニケーション blog
色彩・着物・ファッション・アート

3月9日卒業

2006-03-09 22:53:25 | Weblog
3月9日、私がカラーの講師をしているヘアメイク系スクールの謝恩会へ。
皆、思い切りおしゃれ!もちろん、ヘアメイクばっちり!
中には「おばあちゃんが染めた紅型」に、1万円で買ったと言うアンティーク帯をあわせていた子もいました。和服はつい目がいってしまいます。袴が着崩れている子を見つけて、紐を結び直してあげたら「すごーい」と尊敬のまなざし。そうそう、着付けも出来る事をあまりアピールしていなかった。

進路は、ビューティーアドバイザーになる子が多く、シャネル、ディオール、アナスイ、RMK、MAC、ヘレナ・・・など、有名メーカーに就職多数。おもしろいのは、顔に就職先が出ると言うか、ちゃんとそのメーカーイメージのメイクになっていて、すっかりプロの顔。私が色彩を教えているのは彼女らが1年生の時なので、なおさら美しき変身ぶりに圧倒されます。就職活動中の自信なげな不安な顔とは違い、やはり、自信をつけてさらに磨きがかかっていくのですね。

かれこれ、私はこのスクールで講師歴8年目になろうかというところ。
毎年卒業シーズンになると、「もっと学生の為にできたことはあったのでは?」と自分のふがいなさを感じると同時に、「どうか、幸せになって」という想いがつのります。
今日は学生から「先生って、いつも楽しそう!」と言われました。学生の前ではいつも笑顔で元気な私で接したいと思っていたから、良かった。
「まだ、この学校にいるの?」とも聞かれ、「うん、定年までには、まだちょっとあるからね」と切り返してあげました。これには同じテーブルの女性講師にも大ウケ。

最期に、卒業生の入学時から卒業展まで2年という歳月をビデオで観て、彼らの人生のほんの1コマに私も関われたことに感慨深いものがありました。
別れはちょっぴり寂しいけれど、卒業、おめでとう!み~んな、大好きだよ~!!