気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

おせち料理

2011-12-27 06:56:03 | Weblog

先日、わが家でも初めて、“おせちセット”なるものを予約注文した。3段重ねのお重である。

クリスマスに来た娘たちに向かい、女房がその話をしていた。

「もう大変だから、今度のお正月は何も作らないでデパートのセットを届けてもらうことにしたの」

「そう! でも勿体ないね。見た目だけで大して美味しくもないものも沢山入っているし・・・。どうせ私たちが大晦日の午前中には来るのだから、皆が好きなものを一緒に作ればよかったのに・・・」

私は、作らずに買うにしても、品数ばかりが多いセットよりも、従来通り、皆が好きなものを単品で選び集めた方がいいと思っていた。だが女房にも夢というか、あまり忙しい思いをしないで“正月は正月らしく定番のセットで飾り付けたい”との思いもあるのかと考え、特に口をはさまなかった。

果たして来年の正月、おせちの評判はどうであろうか? 見た目は華やかになるであろう。だが実のところ、特別に皆が喜ぶとは思えない。しかし、日々美味に慣れ切っている飽食な今の時代、見た目が美しいことも重要な要素なのかも知れない。