気が向いたとき感じたままに

皆さんの文章を読ませて戴くのは楽しいのですが、気が向いた時には自分でも・・・と思い

朝青龍問題

2007-08-19 07:00:34 | Weblog
朝青龍の問題がこじれ、国際問題にもなり兼ねない様子だ。
日本の国技である相撲界に入り、横綱という“心技体”の整っていなければならぬ地位にありながら、あのような勝手な行動をとっていたのだから相撲協会の処分は当然だと思う。日本人横綱なら何の問題にもならず、このような態度を取り続けるのであれば除名になっても不思議ではないと思う。
伝えられる情報によれば、複数の精神科医に対しても殆んど口を開かないとのことであるが、モンゴルとの電話ではよく喋り、本国へ帰りたいと言っているようである。
医師と口を利かないのも単なる“ふて腐れ”であり、困った医師たちは差し障りのない「急性ストレス障害」なる診断を下しているのだと思う。
だがこの問題が大きくなり、モンゴルの日本大使館にデモが掛けられ、それらに関するニュースがアメリカの新聞にも報じられようになった現在、相撲協会もその責任を感じ早急に対処しなければなるまい。外国人力士に対する“横綱教育や指導”を怠ってきたのだから。
このままだと、対日感情が大変よかったモンゴルとの間に、大きなひびが入ってしまう。