田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

土津神社の紅葉 2016

2016-11-06 08:33:08 | 紅葉
昨日は12:30まで仕事をしてから、紅葉見物に出かけました。
勤務地の喜多方市から磐梯町に抜ける近道を通り県道7号に出て、猪苗代方面に向かいました。
途中の磐梯町にある「道の駅ばんだい」の食堂で遅い昼食を食べました。
お腹が空いていたので「鶏ソースカツとラーメンのセット」でガッツリと腹ごしらえをしました。
この日の紅葉見物の唯一の目的地は猪苗代町の土津(はにつ)神社でした。
十年数ぶりで昨年ここのモミジやカエデの真っ赤な紅葉を観た時の感動が忘れられなくて又来たくなったのです。
昨年はあいにくお天気に恵まれなかったのですが、今年は幸運にも快晴でしたので何よりでした。
 
土津神社は会津藩主松平氏の祖である保科正之公を祀った神社であり、松平家の墓所がある場所です。
猪苗代の地を訪れた正之公の「没後ここに祀るように」という遺言を受けて延宝3年(1675年)に創建されました。
正之公は徳川三代将軍家光公の末弟として生まれ、初代会津藩主として数々の功績を遺しました。
神道を学び「土津」の称号を受けており、その名を付けたといわれています。
創建当初は日光東照宮と並び称されるほど豪華なものだったらしいのですが、戊辰戦争の際に消失してしまいました。
ご神体は一時斗南(青森県)に遷されましたが、明治7年(1874年)に戻った後社殿も再建されました。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲の秋だべ☆ミ | トップ | 初市戦士タワライガーに会え... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の写真 (♪CD♪)
2016-11-06 09:04:18
Micchiiさん、さすがプロ並みのカメラの腕まえ!

目で見た美しさをカメラで撮るのは難しいです。

Micchiiさんの写真、どれもホントに美しいです。

ラーメンも美味しそうだなあ。
返信する
紅葉ですね🍁 (kuri)
2016-11-06 10:00:00
こんにちは〜

見事な紅葉にうっとりしました✨
リフレッシュは大事ですよね!
特に5枚目の川の写真が、一番好きです‼️
そして。
そのどん飯とラーメンを食べたい!と思いました(笑)
美味しかったんたろうなぁ(笑)
返信する
♪CD♪さんへ (Micchii)
2016-11-06 10:26:40
お褒めに預かりまして大変光栄です。
写真の出来栄えの良さに自分でも驚いています。
これはひとえに安価でも性能が良いコンデジと
好天に恵まれたお陰だと思い大いに感謝しています。
腕なんてまったくありませんから、もっぱらカメラの
「おまかせシーン」モードに頼り切っています(^^ゞ
ラーメンを美味しそうに見せるように撮るのは結構
難しくてなかなか上手くいきません。
返信する
kuriさんへ (Micchii)
2016-11-06 10:35:49
お久しぶりです。
いつもお仕事大変そうですが、お疲れ様です。
コメントありがとうございます。
そうですよね~リフレッシュがなければきつい仕事は
続けられませんよ。
川の風景は大勢の方が撮影されていたので、僕も
真似して撮りました(;^_^A
鶏ソースカツもラーメンもまあまあそれなりのお味
でしたが、空腹だったので完食しました。
返信する
紅葉も様々 (azami)
2016-11-07 22:52:42
お天気も良くてモミジの色付きが見事ですね~。
真っ青な空と真っ赤なモミジのコントラストに、
目を奪われてしまいました。
大きく育ったモミジの木を入れて、下から撮った写真、
モミジが微妙な色合いに輝いているようで、
そんな撮り方も素敵だなぁ~と思いました。
赤いモミジと黄色く色付いたモミジとのコラボも、
それぞれを両方が引き立てあってて綺麗ですよね~。
同じ木なのに、なぜかチラホラ赤くなっているモミジが混ざっているのも、
ちょっと不思議で可愛く見えました。
同じ神社内でも、こんなに様々な写真が撮れて、
見るのも撮るのも楽しかったことでしょうね。
私も、地元のいつもの神社のモミジを撮りに行こうと思っていますが、
あとちょっと紅葉までに、日にちがかかるかな?って所です。
返信する
土津神社 (takezii)
2016-11-08 08:16:23
またまた、いい所を紹介していただきました。初めて知りましたが なかなか 歴史のある神社なんですね。
それにしても 見事な紅葉。青空に映えて 鮮やか。
赤と黄のコントラストもいいですね。
紅葉は 見頃、天候、タイミングによって ずいぶん 見栄えが変わってしまいますが グッド タイミングだったんじゃないですか。
micchii様のネーチャー フォト 楽しみにしています。


返信する
この時期だったから (chidori)
2016-11-08 13:28:27
福島の本宮に滞在したのは、この季節910月―11月でした。だから何度か猪苗代湖の前を通りました。
裏磐梯の紅葉。見事でした。
充電できて何よりですね。きれいな光景を見せていただきました。
返信する
ご無沙汰しました。 (pochiko)
2016-11-09 00:05:31
お天気に恵まれて
紅葉がクッキリときれいに撮れていますね。
ここの神社は行った事なかったですけど
隠された名所見つけたり!!ですね^^
私も行ってみたいなあ~~

道の駅磐梯の鶏ソースカツとラーメンのセット!
メッチャ美味しそうです。
あそこラーメン大盛りっていうと
ハンパなくデカいんですよね( *´艸`)
返信する
紅葉 (すうちゃん)
2016-11-11 07:48:01
おはようございます

読者登録ありがとうございます
見事な紅葉にうっとりです

今後もよろしくお願い致します
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2016-11-13 16:36:53
お返事が遅れまして申し訳ありません。
昨年もここに来たのですが、お天気には恵まれずに
残念な思いをしました。
なので今年はその思いをはらすために再度来てみた
のです。
今年は時期的には少し早かったようで、昨年のような
真っ赤なモミジの絨毯を観ることは出来ませんでしたが。
良いお天気には恵まれて期待以上に美しい紅葉風景
を観ることが出来て最高の気分でした。
その最高の気分の中で昨年とはまた違った写真を
たくさん撮れたのがうれしいです。
写真の撮り方はに関して全くの自己流で、自分の
感性のままに撮りまくっています。
いわゆる数撃ちゃ当たる方式です(^^ゞ
そんな写真でもご覧になった方が少しでも楽しんで
くれればうれしいです。
返信する

紅葉」カテゴリの最新記事