田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

食欲の秋だべ☆ミ

2016-11-03 21:56:26 | グルメ

今日はせっかくの休日だったのに会津地方は朝から雨降りだったので、予定していた紅葉見物には行けませんでした。
ならば・・・食欲の秋というわけで、ご馳走の写真をご覧いただきましょう。
まずは、勤務地の喜多方市では唯一行きつけの店「陽華楼」のカレー炒飯とラーメンと餃子です。
そして、僕の住む町では唯一のファミレスである「あかべこ」の「焼きチーズカレーハンバーグ&ライスセット」は今日のお昼に食べました。
焼きチーズカレーハンバーグにはお好みで辛子味噌をかけるのですが、これがまた絶妙なお味を引き出してくれます。

いかがでしょうか?・・・目の保養になりましたら幸いです(^^♪
話は変わりますが、家の裏のみしらず柿の木は今年は例年の三分の一くらいしか実をつけていません。
最近にない不作でした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津武家屋敷の菊まつり | トップ | 土津神社の紅葉 2016 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あかべこ (トモandアイ)
2016-11-03 22:21:58
Micchiiさま
こんばんは、変った名前のファミレスですね。
ご当地らしいのかな?
ちょっと前にテレビドラマで、母親が娘に焼きカレー
作ってと言っていましたが、本当にあるのですね
ごはんにかけて食べるのね。美味しそうですね
返信する
おはようございます (rinrinoioi)
2016-11-04 05:03:44
そちらは雨でしたか(^_^;)💦💦
こちらは前日まで曇りのち雨の予報でしたが見事に☀ました。風が強かったですけど(^_^;)💦💦
焼きカレーに御味噌ですか?
間違いなく美味しそうです❗
返信する
焼きチーズカレーハンバーグ (azami)
2016-11-04 20:42:44
まさに食欲の秋ですね~(^^♪
たまりませんよ~。
こんなに美味しそうな物ばかり見せられちゃうと!
ラーメン、餃子は勿論美味しいに違いないでしょうけど、
今の私はチャーハンに目が釘付けです。
この頃、美味しいチャーハン食べてないなぁ~。。。と思ってたものですから。
そして、何とな!
「焼きチーズカレーハンバーグ」とは、好きな物、美味しい物3つを1つにまとめたなんて。
何という豪華版ランチですか!?
ランチとは思えぬ贅沢さですね~。
からし味噌がそれに絶妙にマッチするですか。。。。。
ちょっと想像が付かないんですけど、
絶妙のお味と聞くと体験してみたくなります。
しっかり目の保養をさせて頂きました~。
お腹が空いてくるぅ~。。。。。
返信する
トモandアイさんへ (Micchii)
2016-11-06 09:03:38
「あかべこ」とは会津柳津伝説の赤い牛をモチーフに
した郷土民芸品です。
チーズカレーはハンバーグごと焼き固めてあるので、
ハンバーグと一緒に切ってからご飯にのっけて食べ
ました。
濃厚な味はご飯にはよく合っていて美味しかったです。
返信する
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2016-11-06 09:12:41
午前中は雨が」降ったり止んだりで、午後も時々降り
ましたが晴れ間が覗く時間帯もありました。
風はとても冷たかったです。
焼きチーズカレーに辛子味噌は驚くほどよく合って
いました。
間違いなく病みつきになってしまいましたよ。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2016-11-06 09:40:49
秋なので・・・「食欲の秋」という言葉をタイトルとかに
どこかで付けてやろうとずっと考えていました。
ラーメンと餃子はありきたりですが、カレー炒飯はラー
メン店でもメニューにあるのは珍しいと思います。
ドライカレーライスとは違ってあくまでも中華風な
お味なんですよ。
実は・・・この僕、この焼きチーズカレーを味わうのは
初めての体験でしたが、これは大好きなハンバーグを
十倍美味しくさせる魔法のカレーだなと感じました。
たしかに普通のランチと比べると味も値段も豪華版
でしたよ。
この辛子味噌は肉料理をより美味しく味わうために
考案されたこの店オリジナルの調味料らしいです。
会津特産の馬刺しにもよく合うそうです。
返信する
秋の楽しみ (Mayumi)
2016-11-08 10:34:09
私は基本秋は好きじゃないんですが、やっぱり紅葉狩りはいいですねェ。
土津神社の紅葉素晴らしいです。
桜もそうですが天気がいいと格段の差が出ますね。
まるで絵の具で染めたみたいにきれいです。

それから食欲の秋ですね。
どれもこれもおいしそうです。

柿はどこも不作みたいですね。
主人の甥のおうちでも3分の1だそうです
今年はうちもいつも送ってるところにお知らせを出して
送らないことにしました。

会津ではこんなこと初めてだそうそうですよ。
返信する
食欲の秋、だけどピンチ! (しんのおっかあ)
2016-11-09 19:09:20
あまりにも美味しいものがたくさんありすぎて
ついに、胃腸がダウンしてしまいました(;_;)
先日、ラーメンとギョウザで、胸やけがしてしまいました。

いつもなら、何を食べてもだいじょうぶだったのに
やはり、年齢には、かないません。
だから、Micchiiさんの食欲は、羨ましいです!

確かに、今年のみしらずは、不作みたい。
冬のこたつには、みしらず柿が欠かせません。
買っても、高いよ~値段。

今日は、めちゃめちゃ寒かったです。
あられが降ってましたあよ~
これからが辛い、チャリです{{(>_<;)}}
返信する
Mayumiさんへ (Micchii)
2016-11-13 15:55:04
お返事が遅れまして申し訳ありません。
Mayumiさんが一番好きな季節は暑い夏でしたね。
秋という季節はそれほどお好きではなくても美しい
紅葉を眺めるのはお嫌いじゃないと思います。
ボランティアガイドのお仕事をしながら紅葉見物が
出来ていいですね。
食欲の秋ですが、今年はいつもの年と比べると
まだ満喫出来ていません。
今年の柿は本当にどうしたんでしょうね?
そういえば、今年は皇室に献上柿が贈られたという
ニュースがなかったみたいですが・・・
一体どうなったんでしょうかね?
返信する
しんのおっかあさんへ (Micchii)
2016-11-13 16:13:52
お腹を壊してしまいましたか?
胸焼けがするって、かなり辛いですよね。
早く良くなるといいですね。
どうぞお大事になさってください。
胃腸の働きもやはり加齢によっ少しずつ衰えてくる
ので気を付けなければならないですね。
僕も最近そんなことを意識し始めていて、以前よりも
食事の量を減らしています。
みしらず柿は買わなくても家で食べられるので値段の
ことはあまりわかりませんが、スーパーなどで販売
されているものは例年よりも高いということは聞いて
います。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事