田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

会津山都寒晒しそばまつり

2015-03-25 06:09:12 | グルメ

春分の日(21日)には喜多方市山都町の山都体育館で開催された「第18回 会津山都寒晒しそばまつり」に行って来ました。
入場券付きの前売りチケット(『食彩』コース)は一ヶ月前に購入してありました。
このチケットで寒晒しそばの「さらしなそば」「あらびきそば」「田舎そば(おろし)」「田舎そば(かけ)」の4種類のそばを味わいました。
その他に「こづゆ」「へそ大根の煮物」「刺身こんにゃく」「鰊の山椒漬け」などの郷土料理と天ぷら(饅頭・ふきのとう・タラの芽)も食べました。
江戸時代に信州の高遠藩が徳川将軍家に献上していたという超贅沢なそばをじっくりと堪能してまいりましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ

【寒晒し(かんざらし)そば】
その昔、将軍家に献上されていたといわれている幻のそば、それが寒晒しそばです。
厳冬の中で玄そばを山都の澄んだ川の清流に10日間ほど浸した後で、20日から1ヶ月ほどかけて寒風に晒して自然乾燥させます。
こういった手間をかけることによってそばの雑味が抜け、旨味がよりいっそう増します。

【さらしなそば】
そばの実の中心部分の15%程度しか採れない一番粉だけを使って打ったそばで、色が白く透明感があり甘みが強いのが特徴です。
弾むようなコシを楽しむそばです。

【あらびきそば】
石臼をゆっくり回して丁寧に製粉した一番粉・二番粉・三番粉全てを使って打ったそばです。
粗い粉と細かい粉が混ざっているため味も良く食感も優れています。

【田舎そば】
主に二番粉・三番粉を使って打ったそばを山都では田舎そばと呼んでいます。
食感は荒々しい感じですがそばの香りや味が強いです。
温かい汁に入れかけそばにしたり、大根おろしと一緒に食べて美味しさを楽しみます。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸獅子がやって来た! | トップ | 陽華楼の肉野菜炒めは良うか... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦まつり (pochiko)
2015-03-25 14:49:40
今年も行ってこられたのですね。
さすが蕎麦好きなだけあって、4杯を制覇とは。
痩せの大食いってはMicchiiさんのような人のことを言うんですよね( *´艸`)
それにしても、どれを見ても美味しそうなお蕎麦。
こういうイベントへヒョイっと行けるMicchiiさんがうらやましいです。
私は寒晒しそばが食べてみたいです。
山都の寒晒しそばは有名ですもんね^^
返信する
お蕎麦 (kuroko)
2015-03-26 00:09:00
4種類もたいらげた・・あ、失礼いたしました・・
お召し上がりになられたのですね(^^ゞ
量はあまり多くなさそうですからMicchiiさん本当はまだいけたかもしれませんね
私は田舎そばが一番食べてみたいです。
そばスイーツのポップには猫がいますね~
猫に引かれて買ってしまうと思います
返信する
え!! (tyakomama)
2015-03-26 06:55:12
おはようございます。
寒ざらし蕎麦、行かれたんですか?
私もじい様と、行ってきましたよ。
その辺でお会いしてたかもね。

外の露店に、柴犬寝ていませんでしたか?
元締め(親分)の愛犬で、姫ちゃんと言います。2歳です。
可愛くて、いつも抱っこしてきます。
今年は、もう一人(1匹)増えました。
椅子に寝ていた、2か月のサリーちゃんです。

もし子供が生まれたらって、約束してきました。
返信する
こんにちは~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-03-26 12:55:56
いいですね~
一度行ってみたいんです!
美味しそうです~
お蕎麦好きです~
返信する
このチケット代で・・・ (azami)
2015-03-26 20:17:23
お蕎麦と一口に言っても、使う部分によって、4種類もあるのですね。
さらしな蕎麦は、先日行ったお蕎麦屋さんでず~っと前に食べたのですが、
いつの頃からか、更科蕎麦では無くなっていました。
田舎蕎麦は県北の小さなお店の黒っぽいお蕎麦で、
ポツポツと蕎麦が切れる様な物でした。
これは蕎麦の皮も一緒に挽いた粉を使っているんだろうな。。と思ったものです。

このチケット代でこれだけのお蕎麦と郷土料理まで食べられるなんて!
さすがはお蕎麦の本場ならではですね~。
饅頭の天婦羅も山菜の天婦羅もメチャ美味しそうです。
本当に大満足なお出かけでしたね~。

此方ではお蕎麦って高いんですよ~。
先日、食べたお蕎麦、2000円以上でしたもん。
(場所がらが観光地と言うことを考えても・・・)
もっと手頃な価格で、美味しいお蕎麦が食べたいものです。
返信する
そばまつり (アルママ)
2015-03-26 22:55:32
会津はお蕎麦も美味しいのでしょうね。
一口にお蕎麦と言っても、これだけの種類があるなんて、知りませんでした。
私は、子どもの頃からお蕎麦よりうどんを食べる地方で育っているので、お蕎麦の知識はありませんでした。
事前に大金を払って、チケットを購入なさって、当日全部食べるのですよね。
好きじゃないと出来ませんね。
返信する
pochikoさんへ (Micchii)
2015-03-28 20:41:32
はい、もちろん今年も行って来ましたよ。
そばはラーメンと違って消化が早いので、ゆっくり食べ
れば4杯でも無理なく普通に食べられるのです。
まあ、痩せの大食いというのは当たってますけどね(^^ゞ
そばはそれぞれに違った味なんですが、それぞれに
美味しかったです。
寒晒しそばはひょっとすると・・・今だとまだ山都町内の
お蕎麦屋さんで食べられるかも知れません。
返信する
おそば好き! (ソフィー)
2015-03-28 20:58:07
ときたまもの酢後~~く食べたくなるのがおそば
昨日もおそば食べてきました
私はさらしなそばが好きですよ
いろいろなおそばがあるものですね
食べ比べてみたいものです
返信する
kurokoさんへ (Micchii)
2015-03-28 21:08:57
こちらにもコメントをいただきありがとうございます。
記事の書き方が間違っていてすみません。
本当は4種類じゃなくて3種類のそばを計4杯と書かな
ければならなかったんです。
1杯目のさらしなそばは若干少なめでしたが、その他は
お蕎麦屋さんで食べる量とほぼ同じくらいでした。
それでもざるそばなら後1杯くらいはいけたかも知れま
せん(^◇^)
そばの味と香りを最高に楽しめる田舎そばはお奨め
ですよ。
そばスイーツ今年は買わず仕舞いでした。
返信する
tyakomamaさんへ (Micchii)
2015-03-28 21:19:28
tyakoamamaさんも旦那様と一緒にいらしていたの
ですね。
もし10時からいらしていたとすれば、間違いなくどこ
かですれ違っていましたよね。

2匹の柴犬はたしかに見かけました。
残念ながら写真は撮らなかったんですけど、2匹とも
すごく可愛かったですよ。

可愛い子(2代目チャコちゃん?)授かるといいですね。
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事