田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

サクラ咲く

2008-03-19 00:33:00 | ニュース

昨日の福島県内は移動性高気圧に覆われ各地で4月中旬の陽気となりました。
そんな中、地元のテレビ局(FCT)のローカルニュースを見ていたら、いわき市の民家でソメイヨシノが開花したと報じていました。
開花時期としては例年並みだそうです。
この花は樹齢が50年以上で温暖ないわき市内でも特に早咲きなことで知られていて、暖冬だった去年は2月下旬に開花したそうです。
ここ会津では一番早いところでも開花は例年並だと3週間以上も先になるはずです。
福島県は面積が広い(全国第三位で東京都の約6.3倍)ので、会津地方、中通り地方、浜通り地方ではそれぞれに気候がかなり違うんですよ。

Photo

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集落の風景 | トップ | お墓巡りのドライブ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
およ、もう桜の開花時期ですか[E:cherryblossom] (いねむりねこ)
2008-03-20 12:18:49
およ、もう桜の開花時期ですか[E:cherryblossom]
苦手な冬がはやく終わって欲しい、と思っているうちに春はもう来ていたんですねぇ。
はやく桜が満開にならないかな[E:note]またお殿様でも連れてお花見しようかな[E:happy01]
返信する
>いねむりねこさん (Micchii)
2008-03-20 17:32:31
>いねむりねこさん
東京の方では開花しているところはまだないんでしょうか?
開花すれば1週間もしない内に満開になってしまいますからね。
お花見のチャンスを逃さないようにして下さいね。
僕は咲き始め、満開、散り始めの三回はお花見しないと気が
すまないのです。
返信する
(=^・^=)春の訪れを感じていたと思ったら・・・ (シロネコ)
2008-03-20 22:05:45
(=^・^=)春の訪れを感じていたと思ったら・・・
もう、そんな話題をTVでも言っていたにゃ~。
そのうち桜前線も出て来そうだにゃ~ん。o(^o^)oワオ!
返信する
>シロネコさん (Micchii)
2008-03-21 11:02:09
>シロネコさん
シロネコさんも春の訪れを感じましたか?
TVのニュースでは全国的にサクラの開花が予想より早まりそう
だと報じていたようです。
今年の桜前線はどのへんから張り出して来るのでしょうかね。
返信する

ニュース」カテゴリの最新記事