田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

岩合光昭写真展 やきものの里のネコ / 喜多方市美術館

2016-07-23 09:06:30 | ペット

「喜多方市美術館」では今月の16日から9月4日までの予定で「岩合光昭写真展 やきものの里のネコ」が開催されています。
岩合光昭氏は地球上のあらゆるフィールドで撮影を行っている世界的に有名な動物写真家ですので、ご存知の方も多いと思います。
海の日(18日)は休日だったのでこの写真展を観に行って来ました。
岩合氏はライフワークとして日本全国・世界各地のネコを取材し、ネコに関する写真集を多数出版しています。
喜多方市美術館に於ける写真展では日本各地の陶芸の町に暮らすやきものの里のネコたちの写真が約60点紹介されています。
日本の懐かしい情景とマッチしたネコたちの自然な姿や豊かな表情の写真を観て楽しみ癒されました。
素晴らしい写真をじっくりと堪能した後は美術館のすぐ向かいの「喜多方プラザ文化センター」でこの日14時から行われる予定の「岩合光昭スライド&トークショー(先着200名限定)」に参加することにしました。
開場の1時間以上前に行ったのですが、小ホール前にはすでに大勢の人の行列が出来ていたので僕も慌ててその後ろに並びました。
僕の後ろにも続々と人が並び、たちまち長蛇の列になってしまいました。
今更ながら岩合氏の人気の高さを思い知らされたような気がしました。
スライド&トークショーではまず写真展で展示されている写真のいくつかがスライドで映し出され、それらが撮影された際の非常に興味深いエピソードなどが氏によって語られました。
その後参加者たちから岩合氏への質問のコーナーで数人からの質問がありましたが、そのほとんどがネコに関することばかりでした。
それらに対して岩合氏は穏やかな語り口に時折ユーモアを交えて答えました。
その中で特に印象に残った事柄を簡単に箇条書きにして書いておきます。
★ネコは近づくと警戒して逃げる習性があるので始めは近づかないで適当に距離を置き、ネコの方から近づかせるようにする。
★ネコと仲良くしたいなら出来るだけネコの気持ちになって考えるようにする。
★知らないネコは目を合わせられるのが苦手なのでなるべく目を逸らせるようにする。
★イタリアでは野良ネコを自由ネコと呼んでいる。
★ネコは人の言葉ではなく声(音)に反応する。
★本気で怒ると恐いのはオスネコではなくメスネコの方である。
★ネコに噛まれた時には平静を装うか逆に噛み返す。
とても短くてあっという間だったように感じたスライド&トークショーでしたが、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
その後のサイン会では購入した2冊の写真集に岩合氏から直筆のサインをいただき握手もしていただきうれしかったです(^^)v~♪
遠くからの撮影ならOKということで岩合氏のお姿をカメラに収めることが出来て良かったです。
これでまた僕の自慢話がひとつ増えました。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜多方レトロ横丁で俺は待っ... | トップ | 陽華楼はラーメンも良いが定... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (rinrinoioi)
2016-07-23 09:51:16
写真集。余程気に入られたのですね。
宮城の猫島いらしたのかなぁ。
岩合さん真っ黒に日焼けされて猫が寄ってこなさそうな風貌ですがきっと優しいお方なんですね。
穏やかな休日になりましたね
返信する
素敵な岩合さんに・・・ (azami)
2016-07-23 20:40:09
良いなぁ~!良いなぁ~岩合さんのネコ写真展。
BSプレミアムで「世界ネコ歩き」を、見ていました。
(今はやってないと思いますが、又、始まるはず)
あの方のネコちゃんに対する優しい眼差しやネコちゃんに話しかける態度から、
本当にネコちゃんがお好きなんだな。。。とテレビを通しても伝わって来て、ファンです。
勿論、写真が素敵なのは言うまでもありません。
青い空をバックに飛んでいる写真は、イタリアとかシチリアとか外国で撮られたものではないでしょうか?
ずっと以前にテレビで見た忘れられないシーンに似ているので。
もう~羨まし過ぎですよ!Micchiiさん。
ご本人に会えてトークショーにも参加できて、サインも貰って握手もして貰って・・・
本当に自慢話できますよ!
返信する
読者登録 (にのみや あきら)
2016-07-23 22:42:04
読者登録ありがとうございました。よろしくお願いいたします。毎日、一篇、午前10時前後に投稿しております。また、月曜日に駄洒落詩集、金曜日に短詩集を投稿しております。併せてご覧ください。
お若い頃、詩をお書きになってらしたんですね。僕は50代から始めました。我流で、拙作ですが、よろしくお願いいたします。、
返信する
こんばんわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2016-07-23 23:29:32
こちら、素敵な建物でよく行くのですが
入った事がないんです。
猫ちゃんならますますいきたいにゃあ~
返信する
こんばんは (takezii)
2016-07-23 23:42:18
私も 時々ですが なんとものんびりしたテレビ番組「世界ネコ歩き」を 見ることがあります。
すっかり ネコ写真の岩合光昭氏のイメージが強くなっていますが 以前は 北極園の白熊の撮影等 厳しい環境での撮影もされている 本格動物写真家ですね。
特別なネコでなく 街中にいる雑多なネコを 被写体にして 自然なままを写真にしているところが いいと思います。
今では ペットも イヌよりネコの方が人気とか、ファンも 大勢いるんでしょう。
返信する
岩合さんに会いたかった(・_;) (しんのおっかあ)
2016-07-24 10:32:03
まだ、見てないです。
必ず行きますよ~
写真集は、やっぱし買いますね。
いいですよ(*^-^*)

ねこちゃんへの愛情が
めちゃめちゃ写真にでていますよね
野良猫、そうです自由猫ですよ~
返信する
猫好きです (里の子)
2016-07-24 11:05:10
読者登録ありがとうございました。

私も、これからこちらのページへお邪魔させていただきます。

よろしくお願いします。

今日は、ありがとうございました。
返信する
rinrinoioiさんへ (Micchii)
2016-07-24 20:38:40
予算の都合で数ある写真集の中から2冊だけ選び
ました。
宮城の猫島・・・宮城県石巻湾の田代島へももちろん
行かれていますよ。
岩合氏は一見精悍でいかつい感じがしますが、穏や
かで紳士的な方です。
笑顔が素敵で猫について話をされている時の眼差
しは超優しいですよ。
岩合氏のお陰でとびっきりいい一日になりました。
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2016-07-24 21:31:31
「世界ネコ歩き」を視聴して岩合ファンになられた方は
かなり多いと思います。
岩合氏をネコ写真家だと勘違いされていらっしゃる
方も少なくないでしょう。
動物写真家でいらっしゃるのですが、元々ネコ好き
だったのでそれが高じた結果ネコの写真を撮るのを
ライフワークにされたわけですね。
この空飛ぶ猫の撮影地は山口県の粭島(すくもじま)
で、撮影されたのは10年以上も前らしいです。
猫の名前は「タビちゃん」です。
足が白くて足袋をはいているみたいだからです。
タビちゃんは残念ながら今はこの世にいません。
自慢話出来る相手はこれから探さねばなりません。
猫好きな方じゃないとね(=^・^=)
返信する
にのみや あきらさんへ (Micchii)
2016-07-24 21:45:24
いいえどういたしまして。
こちらこそよろしくお願いいたします。
ご丁寧なごあいさつをいただきまして大変恐縮です。
毎日一篇とは素晴らしい!
天才です!
とても凡人のなせる業ではないと思います。
僕でしたら一日一行がやっとですからね。
若い頃というか・・・悩み多き青春時代にでした。
不思議なことに、心に悩みや不安を抱えている時に
限って詩のフレーズが自然に浮かんでくるのです。
返信する

ペット」カテゴリの最新記事