田舎者ですが(^◇^)

会津の四季やローカルな話題、日常の出来事などを不定期ながら少しずつ綴っていきます。

道の駅の温泉♨「蔵の湯」

2016-05-22 23:21:16 | 温泉
又々1週間のご無沙汰でした。
その間に目が回りそうな忙しさからは解放されて今の体調はほぼ元通りになっています。
土曜日(21日)の夕方の早い時間から喜多方市郊外にある道の駅「ふれあいパーク喜多の郷」へ行きました。
その場所は磐越自動車道会津若松ICから国道121号線へ入り米沢方面へ約25kmの距離です。
道の駅の広大な敷地の中には駐車場・観光案内所・レストラン&お土産「ふるさと亭」・展示型インフォメーションセンター「四季彩館」・温泉施設「蔵の湯」などがあります。
更に東側には自然公園が造られており冬場は白鳥が来るという大きな人工池もあって散策を楽しめるようになっています。
まず、お洒落な蔵づくりの建物の四季彩館(入場無料)を見学しました。
ここでは蔵のまち喜多方の歴史・文化・風土などの情報を豊富な資料を通して知ることが出来ます。
ステージ(2F)は市民ギャラリーとなっています。
各種パンフレットや持ち帰りの出来る資料があったのでいただきました。
そして、この日道の駅に来た最大の目的は久々に道の駅の温泉に入ることでした。
蔵の湯は今年2月半ばから改修工事のため休館中でしたが、先月1日に新たな天然温泉として復活したばかりで、浴室等の一部もリニューアルされました。
この温泉は美肌美人の湯と言われ、肌がすべすべになる「メタケイ酸」を含む炭酸カルシウム・単純温泉です。
ゆったり広々の大浴場と自然に囲まれた露天風呂、そしてサウナと三種類の湯が楽しめます。
風呂上がりに休憩室で少し横になった後で、夕食は施設内の軽食「はくちょう」で親子丼と手打ち雄国そば(かけ)を食べました。
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日中線記念館 | トップ | 田んぼのある風景 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜多の郷は (koh)
2016-05-23 11:10:31
一大テーマパークですねッ
温泉場あり、風土資料館あり、レストランあり、ギャラリーあり、自然公園あり、お買い物も
一日楽しめますね
今回は温泉が最大の目的だったのですね。
三種類のお湯、いかがでしたか?
リフレッシュになったことと思います。
冬場は寒いでしょうが一度、白鳥を見てみたいです。
その後温泉で温まる、最高でしょうね
返信する
kohさんへ (Micchii)
2016-05-27 00:08:19
テーマパークと呼ぶにはスケールがイマイチです(^^ゞ
でも、休日にここで一日過ごすのもたまにはいいかも
知れません。
お土産を衝動買いして思わぬ出費になったりして・・・
三種類の湯ですが、大浴場は横長なのでプールみた
いに泳げそうな感じです。
露天風呂は入浴中にお猿さんが遊びに来そうなほど
自然がいっぱいです。
サウナは超狭くて5、6人くらいしか入れず、正直
居心地はあまり良くないです(-_-;)
冬場だと露天風呂から白鳥が飛び交う姿を見れる
かもです。
返信する
美肌美人の湯 (azami)
2016-05-29 18:02:52
すっかりご無沙汰してしまっていますが、
Micchiiさんの体調はもう完全復活されましたでしょうか?
少し遠い所の温泉だけど、行ってみよう~と思われるのはお元気になった証拠でしょうね。
さすがは蔵の町喜多方市の道の駅ですね。
新しい建物ながら、どれも蔵の作りのイメージがあって
とても感じが良いですね。
四季彩館に展示されているもの等、普段あまり目にしないものもあったりするんでしょうかね。
温泉に浸かって、一休みして美味しい夕食を・・・
それで、又、明日からの活力が湧いてくるってものですね。
美肌美人の湯は、美肌美男の湯でもありますよね。
月曜日にはお肌ペッカペカで出勤されたのでは!?
返信する
azamiさんへ (Micchii)
2016-05-29 20:53:40
お久しぶりです(^^)v
体調はもうすでに快復し、毎日元気でがんばっています。
この道の駅の温泉がリニューアルされたと聞いた時
から行きたくてうずうずしていたんですよ。
仰る通り、この道の駅の建物は全てが蔵をイメージして
作られています。
しかも、新しい時代にもマッチした造りになっているん
ですよ。
四季彩館に展示されているものでまず目を引くものは
喜多方の祭りには欠かせない太鼓台と太鼓です。
そして、彼岸獅子の衣裳です。
むしろ普段目にするものの方が多いかも知れません。
温泉に入ったらその後は美味しいものが食べたく
なるんですよ。
お湯に入った後はお肌がすべすべつるつるになり
ますが、残念ながら美男にはなれません(^^ゞ
返信する

温泉」カテゴリの最新記事