地球散歩♪

いもとなおこのBLOG

モザンビークの楽園編。

Back to Reality

2006年03月04日 | Weblog
丸2日の長旅を経て 帰ってきちゃったよ
機内からの空がちょー綺麗だったので パチリ

ルワンダは何の変わりもなく
でもその牧歌的な風景に
落ち着いてしまっている自分がいます。。。

事務所の運転手が習いたての英語で
"I was miss you?"
"No, I missed you"
"Yeah, I missed you!"
と言ってくれてすごく嬉しかった


溜まりまくったメールを処理しながら
ファックス送信が不調で
もうアホほど送りなおしている 
雨上がりの土曜日の朝

あ また停電だ


帰ってすぐに 月末だからハウスキーパー兼庭師Superiorにお給料をあげた
私だって家の掃除くらい週末に自分でできるけど
半分雇用創出のボランティアみたいな気分で雇っている
1ヶ月5万フランは90ドルくらい
1日3ドルだからどうやって生活するのか考えられないくらい安いけど
他の人たちに比べたらかなりいいお給料
外国人の家で働くものの特権である


ルワンダのお給料はみんな目を覆いたくなるほど安い
政府の役人だって ウチの使用人くらいしかもらっていない人もいるし
小学校の先生なんて 50ドルくらいしかもらえないのだ


翌日 Superiorが「1日お休みを下さい」と言ってきた

「ギゼニの実家に帰ってお金を渡してくるから」

彼はフランス語が話せるのに
他に仕事がないからハウスキーパーなんてしてる
たった90ドルから家族に渡したら
自分にはいくら残るのだろう

それでも仕事があるだけマシなのだ

1日だけお休みして帰ってきて「家族はどうだった?」と聞いたら

「母が病気だった」と言った

あまりにもありふれた話で
いちいち同情していられない


何となく 今の私にはこっちの方が現実で
母国が本当にドラえもんの国みたいに思えてきちゃう 
今日この頃です

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2006-03-04 18:17:44
冷蔵庫の賞味期限切れ、見つけると心が痛みます。

気をつけなくっちゃ!!

身体には気をつけてね。

ペースクロック運べたの?
返信する
運べたよー (imonao)
2006-03-08 06:33:03
ちょーしんどかったけど

何とか超過料金なしで運べました

喜んでくれたけど

忙しくて練習にいけないよー

みんなペースクロック使ったことないから使い方わかんないって
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。