BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

今月のウイスキーフープ

2019年06月03日 13時46分50秒 | アラン
はいこんにちは。
6月最初の更新です。
ジメジメな季節になりますね。
九州のあたりはもう梅雨入りしてるみたいです。
関西もそろそろ入梅しそうです。
嫌いな季節です。




さてさて月初の更新ということで毎月恒例のウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

アラン 2001 オフィシャルボトリング forウイスキーフープです。
まずはスペックから。
アラン 2001 オフィシャルボトリング
16年熟成。
バーボンバレル熟成 #888
52.5%
アウトターン208本
こんな感じです。
フープからのアランは三回目ですかね?
前回の奴はまだ残ってるような気がしますので比べてみたら素敵かもです。





続きましてコピペです。
[ トップ ]海水に浸った青々した草、新しい縄、離れた場所で感じる草原の香り、
[ ボディ ]熟しきった果実、薄っすらと小麦、チャイ、ハチミツ、ハーブ、ほのかにピート
[ フィニッシュ ]スパイスを感じた後にスムースで暖か。
バーボン樽熟成の特長も味わえる一本、多様な風味を感じられながらも、ライトにも楽しめます。
こんな感じです。
すいませんまだ僕は飲んでないのです。
注ぐときにいい匂いしてましたので飲むのを楽しみにしています。






昨日はウイスキーフェスティバル大阪でした。
今年も大盛況でしたよ!


バグパイプの演奏もありました。
そして何より全国各地のウイスキーラヴァーとバーテンダーの方々とお会いできまして楽しい時間でした。
フェスの後は第一日曜日でございまして営業いたしました。
先週はお昼のこの時間に用事が立て込んでましてブログ更新ができませんでした。
今週はたくさん更新できるかな・・・。
ウイスキーはたくさん開栓してますので!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

今月のウイスキーフープ

2018年08月03日 14時38分29秒 | アラン
はいこんにちは。
8月に入りました。
7月の中頃から酷暑な日々が続いております。
なんか日本だけでなく世界的に猛暑が襲ってるそうです。
この夏はどこ行っても暑そうです。
唯一涼しいのは大阪府門真市にあるリロードというバーではないでしょうか。
この夏一度は連れてってーと子供にねだられること間違いなしです。





さてさて月初めの更新は毎月恒例のウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

アラン 2001 forウイスキーフープです。
ウイスキーフープからは3度目のアランのリリースです。
まずはスペックから。
アラン 2001 15年
バーボンバレル熟成
52,3%
#751
アウトターンは176本
蒸溜所元詰め、オフィシャルボトリングです。
ウイスキーフープから出てきたアランは過去2本はシェリー樽熟成でした。
今回はバレル熟成です。
個人的にアランはバーボンバレル熟成があってる気がします。
もしかしたら今後超熟のすごいシェリーが出るかもしれませんが。




続きましてコピペです。
フープでは初めてとなるバーボン熟成のアランです。
蒸し暑い夏にバッチリ、爽やかでバニラ・フルーツ全開のアランをお楽しみください。
こんな感じです。
飲んでまいりました。
バニラ、オレンジのさわやかさ。
バニラ、和三盆、オレンジ、ジンジャー、胡椒
甘い香りと優しい樽香。
50度オーバーですがぐいぐい飲めます。
なかなかいい感じのアランですよ!
おススメです。




気が付いたら8月入ってPLの花火大会も終わりましたね。
次は淀川の花火ですかね。
そして母校がまた甲子園出場決めました。
去年も出ましたが「また」とかいうたらあかんと思いますね(笑)
高校生ですから毎年誰かが卒業してだれかが入学してくるわけですから。
今年の夏は特に暑いですから選手の方々もそうですが応援される方も暑さ対策しっかりしてください。
僕はエアコン効いた部屋でのんびり見させてもらいますので。
いよいよ夏本番ですね。
夏本番といえば今度の日曜日は第一日曜日ということで営業いたします。
また5日(日)、6日(月)はおかげさまで弊店11周年でございます。
二日間スペシャルプライスで営業いたします。
お時間ございましたら遊びに来てください。
今日も華金ですしもちろんお待ちしておりますよ!
ということで今回はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。

今も昔も密造酒は違法です

2018年01月27日 13時37分50秒 | アラン
はいこんにちは。
昨日は積もるんちゃうかって勢いで雪降りましたけど積もりませんでした。
ほっと胸をなでおろしてる次第です。
雪積もるのはスキー場だけでいいんちゃうかと真剣に思います。
ギリギリ公園も許したるわ。
他は迷惑しかないと思います。
まぁ積もらんかったから良しとしましょう。





さてさて今日もウイスキーなんですが寒いとウイスキー美味しいですよねー。
寒いの嫌いになりましたがウイスキーがおいしくなることだけはええことです。
ということで本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓↓

アラン ザ ボシーバッチ1でございます。
年末やったかな、バッチ3が発売されましてほんま今更なんですがバッチ1を開栓しました。
バックバーに隙間ができたのです。
ということでスペックから。
アラン ザ ボシー バッチ1
55.7%
バーボンバレル熟成の後にクォーターカスクで18か月熟成。
発売されたのが約2年前。
その頃はクォーターカスクが初やったみたいです。
ボシーというのはこちらもコピペから。
ボシーとは…18世紀から19世紀にかけてスマグラー(密造者)が、人目に付きにくい渓谷の奥に築いた密造用の小屋のこと。
当時、出来上がった密造ウイスキーは安全に輸送するためにカモフラージュがし易い、小さな樽に詰められていたそうです。
棺桶に詰めて葬儀の列に成り済まして運んだとの逸話も残っています。
だそうです。
税金逃れするスコットランドの逸話というのはいくつかありますよね。
そんだけ税金が高かったのか、イングランドが嫌いだったのか、ただただケチなのか、多分全部の要素が入ってるでしょうが。






続きましてコピペです。
このブログは半分くらいコピペでできてますね(笑)
バファリンみたいです、半分はコピペでできてます。
コピペと優しさでこのブログはできてます♪
色:オールドゴールド
香り:サンダルウッド、糖蜜、湿ったオーク、レモンピール、ココア
味:パイナップル、グリーンアップル、唐辛子、ブリオッシュ、バニラアイスクリーム、トフィー
とこんな感じでした。
僕も飲んでまいりました。
蜂蜜、レモン、樽香
フレッシュというよりはドライなパイナップル、硬いリンゴ、バニラ、唐辛子、キャラメル
こんな感じでしょうか。
唐辛子の部分は結構しっかりとれますよ。
ピリッと来ます。
アルコール刺激じゃない感じが面白いと思います。
なんか僕のコメントもコピペと半分くらいあってるような気がします。
いつもコピペ見る前に飲んでるんですけどね。
ちなみにこいつ値段もお安くお手軽に飲めるいい奴なんでぜひお試しあれ。
もひとつちなみにバッチ2、バッチ3は買ってません(笑)





気が付けばもう1月も終わり掛けですね。
日本人は忙しですから毎月毎月行事があります。
もうスーパーとか行ったらバレンタインデーの特設コーナーありますし、コンビニ行ったら恵方巻の予約受付てるし。
3月なったらひな人形飾って4月なったらエイプリルフールで嘘ついて5月なったらこいのぼり揚げて・・・。
6月以降はまた言います(笑)
商魂たくましいというかお祭り大好きというか・・・。
そんなリロードはお祭りもイベントもございませんので皆様ご来店の上お祭り状態にしてくださいませ。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

今月のウイスキーフープ

2017年10月19日 14時00分39秒 | アラン
はいこんにちは。
なんかうっとおしい天気が続いております。
やまない雨はないそうですがやむ気配がないくらいずっと雨ですね。
週末には台風も来るとか来ないとか。
10月ってこんなに雨の多い時期でしたっけ?
なんかパッとしませんねぇ~。
パッとせんのは僕だけかもしれませんが・・・。





さてさて今月も後半戦になって今更感は少しありますが毎月恒例のウイスキーフープからの新着です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓↓↓

アラン 2002 forウイスキーフープです。
ウイスキーフープからアランが出るのは2回目ですかね。
1回目のアランは残念ながら売り切れておりまして飲み比べすることができません。
今回のアランもチャチャっと売れてくれるかもしれません。
そんなことはないでしょうけど・・・。
気を取り直してスペックから。
アラン 2002
14年 56.5%
シェリーホグスヘッド熟成 #551
アウトターンは304本
オフィシャルのプライベートカスクがフープから登場です。
とこんな感じです。
2002って最近と思ったら14年とか15年とか経ってるんですね。
日韓ワールドカップの年ですよ。





続きましてコピペです。
アーモンド、シナモン、チョコレート、チェリー、ドライフルーツ、レーズン
こんだけです。
フープらしいですね。
あとはご自身の舌で感じられよ!てなもんですかね。
ということで僕も飲んできたのです。
レーズンと革製品、甘いレーズン、アメリカンチェリー。
ビターチョコとレーズンとかナツメとかのドライフルーツ。
シナモンとかナツメグ的なスパイスとレーズン的なドライフルーツの甘さが続きます。
00年代でいいシェリー樽のファクター出てるのではないのでしょうか。
00年代のポテンシャルを感じていただけたらと思います。
値段もお求めやすいですしぜひお試しください!
アランと言えば1995年創業、初溜と再溜が1×1の2基しかない小さな蒸溜所でしたが最近増設しました。
2×2の4基になって生産量が増えてることでしょう。
シングルカスクのプライベートカスクが連発してるアランですが今後少なるなるのでは?との予報です。
ブレンデットに回してないのでそんなことないやろーっとも思いますがアラン自体の人気が上がってきましてスタンダードの人気も上がってるかと。
そうなるとシングルカスクを出すことなくそちらに注力するでしょうね。
そんな好調なアランですがお値段もお手頃ですしもっと皆様に飲んでいただきたい蒸溜所だと思います。




このウイスキー月初めに入ってましたがやっと紹介できました。
静岡行ったり先月の入荷分が紹介できなかったりそして更新が少なかったり・・・。
ウイスキーフープからは今月末にも入荷しますし来月頭にはご紹介できるかと思います。
10月も今のところあんまり更新できてませんがこちらも動くように頑張っていきます。
寒暖の差が激しいせいか風邪ひいてる人が多い気がしますので皆様ご自愛してくださいませ。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

アンバサダーのアラン

2017年02月20日 15時22分29秒 | アラン
はいこんにちは。
先週は更新できませんでした。
数少ないとは思いますがこのブログを楽しみにしていただいてる方々すいません。
たまにこんなことありますのでお気になさらないように。
今後もこんなことあるかもしれませんが気長にやさしくお見守りしていただけましたらと思います。
ネタがなかっただけです(笑)





さてさて久々更新の今回は・・・新着ウイスキーです。
「今回も」が正しいですね。
ということで今回御紹介のウイスキーはこちらです↓↓↓↓↓

アランモルト2001 14年です。
まずはスペックから。
アラン2001
14年 シェリーホグスヘッド
#101
アウトターン338本
55.5%
アジアで最初に任命されましたアランのアンバサダーである東京の信濃屋さんボトリングです。
こんなスペックでございます。
先月行きました名古屋のウイスキーラバーズの信濃屋さんのブースで予約してきました商品が届きました。





続きましてコピペです。
【香り】ドライシェリー、蜂蜜、乾燥茶葉、新品の皮製品。
奥からオールドボトルのグラッパ、キウイフルーツやオレンジのフルーツの香り。
【味わい】口に含むと、濃厚なシェリーとモルトの甘み、アプリコットやパインにマスカット等のドライフルーツに煮リンゴ、ミルキーなチョコレートにメイプルシロップ、徐々にナッティに。
【フィニッシュ】フィニッシュはバナナの渋皮、クローヴにややシナモンのスパイス。
カカオのビター感が心地良く続く。
色濃いシェリー樽熟成の影響とドライフルーツ、上品で濃厚な甘みが印象的。
【コメント】過去最高にフルボディな「アンバサダーカスク」をお楽しみ下さい。
こんな感じでございます。
僕も飲んでますと言いたいところなんですがまだ開栓しておりません。
誰か早目に開けといてください。
そういえば名古屋で飲んでるはずなんですがおいしかったくらいしか記憶がないですね。
上品なシェリー系の味やっと思います。
僕の記憶程頼りないものはございません。
今日にでも開栓して飲んで見たいと思います。




アランと言えばブレンドに提供せずシングルモルトのみの生産です。
そして現在アラン島にもう一つ違うタイプの蒸留所を建設中とのこと。
このブログでもよく紹介する蒸留所でございますがますます上り調子です。
今後もアランに大注目ですよ!
お値段も手ごろなのでぜひ。
あ、文末になりましたが今週の水曜日2月22日リロード臨時休業させていただきます。
ちょっと南の方に行ってまいります。
その模様はまたこのブログでもご紹介させてもらいます。
新着ウイスキー以外のネタですよ。
またそのへんも楽しみにしていただけましたらとおもいます。
新着ウイスキーのご紹介より研修日記の方がアクセス数上がりますし(笑)
本日はこのあたりで。
雨の門真ですが本日もお待ちしております!







やっと出たマン2

2017年01月27日 14時03分54秒 | アラン
はいこんにちは。
今日は少し寒さましですかね?
まだ一歩も外に出てないのでよくわかってないのですが・・・。
暖房ついた部屋でぬくぬくブログ書いております。
寒い外にいてる方はこのブログ読んでほっこりしてください。
ほっこりするかは知りませんけど・・・。




さてさて昨日は名古屋研修日記でございましたが本日はウイスキーのご紹介です。
読んでる方はどっちの方が楽しいのですかね?
まぁいうても研修日記はそんなに頻繁に行けないのでかけませんけどね。
書いてる方はどっちも楽しいですよ♪
なんて優等生な発言なんでしょう(笑)
話がこれ以上脱線しないようにウイスキーに行きます。
本日はこちら↓↓↓↓↓

アラン 2001 プライベートカスクです。
まずはスペックから。
アラン 2001 プライベートカスク 13年
55,6% 
バーボンカスク#900
こんな感じです。
前々回紹介しましたアランと同じ時期に出ましてやっと登場の1本でございます。
同じビンテージですが熟成年数は1年短いです。
やっと出せました。





続いてコピペです。
香りは品のある蜂蜜、バニラクリーム、ココナッツ、ミントティーのアクセント。
味は蜂蜜、バニラウエハース、ウッドスパイス、チャイ。
柔らかな和三盆糖とジンジャーの心地よい辛みが絶妙に絡み合い心地よいフレーバーを生み出しています。
このような感じになってます。
僕も飲んできましたよ!
蜂蜜、バニラ、香ばしい麦時間が経つとバニラが顕著になります。
蜂蜜の甘さの後に苦み、ピリッとした刺激、少しナッツのような香ばしさ。
フィニッシュも蜂蜜、それほど長くは続きません。
蜂蜜です!
前々回のアランにもありましたがピリッとしたスパイシー感がこれにもあります。
アルコール刺激とは違う順番の所にピリッとするので飲んだ時に感じてみてください。
こちらも2000年代、アランとお求めやすいフラグが立っております。
お気軽にご注文くださいませ。




今日の僕のテイスティングコメント今までになくしっかりしてません?
昨日早い時間ゆっくりでしてしっかりティスティングしてきました。
ゆっくりでしたが遅い時間に来たお客様が来店されたときに「暇そうやねー、でも潰れんといてねー、俺たち飲むとこなくなって困るから」って言われました。
もちろんうれしかったのですが、それだけでなくそっからまぁまぁな人数のお客様がご来店。
以前にも何度かこのようなことがありました。
福の神みたいなお客さまっていてません?
飲食店あるあるやと思うんですけどね。
なんか昨晩はそんなゆっくりながらもほっこりな夜でございました。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!


やっと出たマン

2017年01月21日 14時06分30秒 | アラン
はいこんにちは。
毎度おなじみの挨拶になりますが寒いですね。
昨日は夜になって雨も降って大変寒かったです。
そのせいか金曜日なのにお店の中も寒い感じでした・・・。
ふとカレンダーを見るとニ十四節季の「大寒」。
昔の人はこの時期が一番寒いと感じてたのでしょうね。
昔の人たちはえらいもんですなぁ~とゆっくり店内で感じた次第です。





さてさてウイスキーのお話でも聞いてくださいませ。
お前の話はウイスキーしかないのか!と言われそうですが大きく外してないことが小さな問題かもしれません。
そんな小さな問題など気になさらずに早速ウイスキーに行きましょう。
今回御紹介のウイスキーはこちらです↓↓↓↓↓

アラン プライベートカスク2001でございます。
早速このウイスキーのスペックをご紹介します。
アラン 2001
14年 53,6%
バーボンバレル熟成 #908
ウイスクイーのリミテッドです。
こんな感じです。
一時バカみたいに入荷のあったアランなのですが少し久しぶりのご紹介になりますね。
ここだけの話ほんとはたくさん入荷してるのです。
バックバーのスペースがなく優先順位の関係であんまり並べられません。
皆様たくさんウイスキー飲んでくださいませ!
そうなればいろんなウイスキーが出てきます・・・きっと。
そしてこのウイスキーも実は去年の晩春に来た記憶です。
少しスペースができましてお目見えしました。
この調子でたくさん出していけたらいいんですけどねー。





続きましてコピペです。
香りは蜂蜜、バニラシロップ、奥からジンジャー、ユーカリが広がります。
味はなめらかなバニラクリーム、蜂蜜、モルティな甘さ、オレンジピールの砂糖煮、ホワイトペッパーのアクセント。
ついもう1杯飲みたくなる後を引く美味しさです。
こんな感じです。
今コピペ探してましたら去年の4月20日から出荷と書いてました。
やはり晩春の頃でした。
そんなこんなで僕も飲んでまいりました。
バーボン樽由来のはっきりとしたバニラ香、心地よい樽香。
バニラの甘さと麦由来の香ばしさ、苦みを伴った柑橘の皮、苦い、甘くないマーマレードのよう、アルコール由来ではないピリッとしたスパイシー、これをホワイトペッパーと言うのか。
柑橘の香りからカスタードクリーム、バニラ、樽香と変わって行きます。
余韻の長さは秀逸です。
昨日帰りに飲んだのですが家に着くまで十分に余韻を楽しめました。
お値段もアランらしくお求め安くなってますし十分に満足できるのではないかと思います!




明日は名古屋でウイスキーのイベント、ウイスキーラバーズ名古屋2017が開催されます。
きっと名古屋周辺はもちろんの事全国各地のウイスキーラバーやバーテンダーが参加すると思います。
そんなイベントに僕も参加してまいります。
明日名古屋でお会いできましたら是非声かけてください。
アウェーの重圧に怯えていると思いますので・・・。
あなたの一声が人を助けるのです!
よろしくお願いします♡
日曜日は名古屋に一泊しまして月曜日帰ってきて通常通りに営業いたします。
月曜日は名古屋のお話がたくさんと名古屋のお土産が少しあるはずです。
ということ今日はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

今月のフープボトルです

2015年10月01日 13時52分29秒 | アラン
はいこんにちは。
今日から10月。
残すとこ今年も91日です。
今年は涼しくなるのも早くすっかり秋本番の気候です。
今度の日曜日は小学校で運動会ってとこも多いのではないのでしょうか?




さてさて少しブログ更新の期間がまたあきましたが今月もちょいちょい頑張っていきますのでお付き合いいただけましたら幸いです。
10月一回目の更新ということで新商品のご案内から行きます!
本日ご紹介のボトルは昨日届いたばかりのこの商品から!

アラン1997 18年 49.4%
シェリーホグスヘッド
For Whisky HOOP
とまぁこんなスペックです。
まずは気になるコピペから。
香りはドライアプリコット入りウェハース。
味はオレンジガナッシュ、砂糖。一瞬ゴルゴンゾーラ風味を感じるユニークな面もあるが、全体的に秀逸なミディアムタイプのアラン。
とまぁ相変わらずフープらしい簡単なコメントです。
僕も飲みました!
トップにフルーツと香ばしさ。
オレンジの甘さと酸味の感じ。
チョコレートのような余韻が続きます。
誰もがおいしいと思える1本になってると思います!
おすすめです♪




ことしで創業20年を迎えましたアラン。
まだまだひよっこな蒸留所ですが最近大注目です。
リロードにも今年はたくさんのアランが入荷してますがどれもこれも平均点を超えてなおかつリーズナブル。
新しく入ったこの子もコスパに優れた1本になってると思います!
秋の夜長にゆっくり飲むのにええと思いますのでぜひお試しください。



とまぁ下半期一発目のブログはこんな感じでした。
なんか今晩は天気が荒れそうな予報が出てます。
爆弾低気圧なるものが発達してるそうです。
皆様、通勤通学時、気をつけてください。
荒れ模様の天気でも門真でお待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました!

アラン18年

2015年06月17日 14時00分15秒 | アラン
はいこんにちは。
蒸し暑くなってきました。
家ではまだエアコンつけんと頑張ってますがそろそろそんなことも言うてられへんようになるでしょうね。



さてさて今日は新入荷のお知らせです。

アラン18年。
オフィシャルボトルですよ。
最近の入荷は独立瓶詰業者いわゆるボトラー物が多いですね。
オフィシャルって言うのは蒸留所が出してるボトルです。
ややこしい人はまた僕に聞いてください。
わかりやすく説明しますからっ!
話が横にそれましたがこいつの説明です。
アラン蒸留所は1995年創業って言うまだまだ新しい蒸留所です。
95年ということは今年20周年。
18年というスペックが出てきました。
以前ボトラーで18年出てましたような気もしますね。
たしかOMC・・・。





アランは先ほど言いましたように今年で20周年。
小さな蒸留所で初留、再留が一機づつ計二機。
独立資本でブレンドには回さずシングルモルトのみの販売だそうです。
スペックです。
アラン18年 46%
アウトターンが9000本。
シェリーホグスヘッド樽で熟成。
ノンチル、着色なしでボトリング。
香りは蜂蜜と香ばしいアーモンドを伴ったベイクドピーチ、チャーしたシェリーカスク、わずかにスパイスも感じます。
口に含むとワクシーで舌をコーティングするようにクレーム・ブリュレと火を入れたブラウンシュガーの甘さとジンジャーが絡みつきます。
さらにフローラルさやマカダミアナッツ、セビリアオレンジマーマレードへと発展し、ヘーゼルナッツ、ヌガー、軽い焼いたブリオッシュ、トフィーアップルの素晴らしいアフターテイストへと誘います。
とコピペはこんな感じです。
≪テイスティングコメント≫
◆色:磨かれた深いゴールド
◆香り:ベイクドピーチ、蜂蜜、アーモンド、シェリー、スパイス
◆味:クレーム・ブリュレ、ブラウンシュガー、ジンジャー、マカダミアナッツ、マーマレード
こんなコピペもありました。
ほぼ一緒ですね(笑)
僕も飲みました。
はちみつとシェリー樽由来の香り。
香ばしいナッツ系、ボディーは少し軽め。
苦みとフルーツ、モモ系の余韻。
加水で少し薄いですがスターターにええと思います。
シェリー熟成ですがこてこてではなく軽めシェリーで好印象です。



今年入ってアランが注目を浴びています。
まだまだ若い蒸留所なんでお値段も手ごろ、そのうえ、ええのんが出てきてるってのがそうさせてるんでしょう。
リロードにも何本かアランが今年入りました。
僕も少し前からこの蒸留所注目してたんですよ。
僕の場合注目するようになったのはたまたまやったんですけどね(笑)
そんな注目してた蒸留所が注目されるようになったのでアランが好きになってます♪
ということでこのアランもお勧めですよ。
今年4月にアラン紹介してました。
よかったら復習してください↓
       4月のアランの記事
今日も暑いですがお店は冷房効かせて皆様のご来店お待ちしております。
冷房効かせて毛布で寝るみたいに冷房効いてるとこでウイスキーを楽しんでいただければこれ幸いです。
ということで今日はこのへんで

アラン

2015年04月10日 13時36分50秒 | アラン
はいこんにちは。
結構まとまって雨降ってます。
これで桜も散ってしまいそうですね。
そして寒い・・・。



ということで今日もウイスキー行きましょうか!
もう慣れてきたでしょ?

一月末くらいに来てたんですがやっとこ紹介。
アラン プレミアムシェリーカスク1998
二本あるんですが両方とも1998年ビンテージのシェリーホグスヘッドの16年熟成です。
最近注目のアランのシェリーカスク。



アラン蒸留所は1995年にアラン島にできた蒸留所。
まだ若いですよね。
今年で20年。
おっきい会社に属してなくてブレンドには用いられてません。
シングルモルトのみの生産をしております。
また蒸留機も初留、再留1×1の2機しかなく、さらに蒸留釜も小さいサイズなんです。
プレミアムカスクコレクションは、アラン蒸溜所マネージャーのジェームズ・マクタガートが選んだウイスキーをボトリングしたシリーズ。



二本写ってますが両方とも同じビンテージで同じ熟成年、カスクタイプも同じ。
シングルカスクの瓶詰めなんで樽ごとにどう違うのかみていただけたらと思います。
ここだけの話、日本に入荷は各60本なんです!
そんな少量入荷のウイスキーが門真に来ております(笑)
アランの持つモルティさ、蜂蜜、シトラス、ホワイトペッパー、海の特徴に、シェリー樽由来のチョコ、ドライフルーツ、ナツメグ、クローブのフレーバーが見事にマッチした芳醇なウイスキー。
とメーカーテイスティングコメントです。
僕も飲みましたがええ感じのシェリー感が乗っておいしいですよ。
アラン1998 シェリーホグスヘッド#132 50.1
アラン1998 シェリーホグスヘッド#555 53.9
樽番とアルコール度数が若干違います。



最近なんやかんやと注目のアラン。
リロードもアランのカラーシリーズオレンジ飲んで「これおいしいやん!」ってなりまして結構多くアランを保有しております。
誰もアランくださいって言うてくれないんですけどね(笑)



ということで今日もウイスキーのご紹介でした。
今日は金曜日、「アランください」って言うのお待ちしております(笑)
昨日久々に燻製仕込みましたのでそれとあわせていただけましたら。
チーズと鮭のハラス燻製にしましたの。
そっち紹介せんかい!って言われましても写真撮るの忘れてましてん。
てへぺろ
ってことで今日はこれくらいで。