BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

15周年の時はラフロイグでしたよね

2019年11月29日 14時51分16秒 | グレンファークラス
はいこんにちは。
晴間が差して暖かな雰囲気です。
しかしながら、外に出てませんがきっと寒そう。
めちゃくちゃ寒い冬の日は曇った日より晴れた日のほうが多いらしいです。
放射冷却いうらしいです。
知らんけど。





さてさて月末ですがウイスキー。
寝ても覚めてもウイスキーです。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレンファークラス2002 for BAR Sheep 20周年Whisky&Runningです。
横浜、野毛のバーシープ様の20周年ボトルになってます。
まずはスペックから。
グレンファークラス 2002
ボトリングは今年なので16年か17年の熟成。
シェリーホグスヘッド熟成。
#3315
54.4%
こんな感じです。
00年代ではいいと言われてます02のファークラス。
期待値も高くなります。






続きましてコピペです。
横浜・野毛のシープ様20周年ボトルをファークラスのグレートビンテージ2002年でリリースすることができました!
樽数制限が掛かる中、蒸留所を繰り返し訪ね続け、信頼を得て、入手した渾身の樽です。
こんなのしかないです。
飲んでまいりました。
ミルクチョコレート、ドライナツメ、綺麗なシェリー香
べっ甲飴、ブドウ、タンニン、シナモン、ショウガ
素敵な香りが長く続きます。
この前紹介しましたキャンベルタウンロッホさんのファークラスと飲み比べていただけたらと思います。
あちらはリフィルなので少しシェリーファクターが優しいです。
こちらはしっかりシェリーファクターです。
寒くなってきましたこの時期にぴったりすぎるウイスキーです。
これ個人的にものすごく好きです。





今回紹介しましたファークラス、今月初めに来てました。
ギリギリ今月中に紹介できました。
夏休みの宿題をぎりぎりにやってるみたいです。
11月もあっという間に終わります。
日曜日は12月。
第一日曜ですよ。
お時間ございましたら遊びに来てください
本日も門真でお待ちしております!



シスターカスク

2019年11月28日 14時23分35秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
小雨模様の月末です。
そして今日は寒いですね。
もうすぐ12月ですしこれくらいはいつも通りの寒さでしょうか?
年々寒さに弱くなってきましたが暑さよりはまだ強いような気がします。
丁度いい季節いうのが短すぎます。





さてさていつものようにウイスキーの紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ティーリングシングルモルト 2003 forスリーリバースです。
三年前に行きましたダブリンにございますティーリング蒸溜所よりシングルカスクのリリースです。
以前より何度も書いてますが私が三年前にダブリンに行ったときにティーリング蒸溜所はちょうど1周年アニバサリーでございました。
2003年には蒸溜所の存在すらありませんでした。
約125年ぶりにダブリンに復活しましたのは2015年。
2012年に当時クーリー蒸溜所のジャック・ティーリング氏がボトラーとして会社を作り、蒸溜所も作りました。
話が長くなりますが今回ご紹介しますこのボトルの中身はもちろんティーリング蒸溜所の原酒ではありません。
シングルモルト表記でございますのでミドルトン蒸溜所ではございません。
2003年ということでクーリーかブッシュミルズです。
個人的にきっとクーリーだと思いますが正解はわかりません。
もはや「まずは」ではございませんがまずはスペックから。
ティーリングシングルモルト 2003 forスリーリバース 
56.6%
白ワインカスクフィニッシュ
No.17157
アウトターン294本
少し前にもご紹介しました酒ショップ佐藤さんの50周年のティーリングも白ワインの2003でした。
いわばシスターカスクです。
こちらもまだ残ってますので比べて飲んでいただけたらと思います。




続きましてコピペです。
色は綺麗なゴールデンカラー、香りはハチミツ、ライチ、ローズ、フルーツティー、白ワインのムルソー、ボディはトロっと甘く、フルーツティー、ライチキャンディー、フラワリー、フィニッシュは茶葉のビター感が心地よく長く続く。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
フレッシュな白ワイン、若葉、ミントティー、
ハチミツ、フルーツキャンディ―、後半にパッションフルーツ、ショウガ。
フルーツと甘い樽香の余韻。
佐藤さんのティーリングと同価格帯なのです、その時も言いましたがこの価格でこのファクター、ものすごくコスパがいいです!
ものすごくお勧めです。
お勧めレベル3です!
お勧めレベルマックスなんぼかわかりませんけどね(笑)
まぁなんやかんや言いながら飲んでください。





気が付けば今週で11月も終わりです。
今度の日曜日はもう12月なんです。
12月1日は第一日曜日です。
今年最後の日曜日営業ですと言いたいところですが12月29日の最後の日曜日も営業しようと思っております。
年末年始、皆様お酒飲む機会が多くなると思いますが二次会やとどめの一杯を飲みに来ていただけたらとおもいます。 
楽しい年末を過ごして素晴らしい新年を迎えれることを祈念しております。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!


20周年のウイスキー

2019年11月21日 14時55分46秒 | グレンファークラス
はいこんにちは。
急に寒くなりました。
言うても11月も後半になってきましたからこれくらい寒くなっても不思議ではないです。
寒いとウイスキーがおいしくなります。
体が温まりますしこの季節にぴったりです。





さてさて更新がおろそかになってますがウイスキーが続々と入荷しております。
先ほども言いましたがウイスキーを飲むのにいい季節!
さらにその中でもこの時期にぴったりではないかと思いますウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレンファークラス2004 forキャンベルタウンロッホです。
東京、有楽町の名店、キャンベルタウンロッホ様の20周年記念ボトルです。
ラベルがかわいいですよね。
まずはスペックから。
グレンファークラス2004 キャンベルタウンロッホ20周年
蒸溜は2004年
ボトリングは2019年
熟成年数としましては14年か15年といったとこでしょうか。
59.4%
リフィルシェリーホグスヘッド熟成。
#965
ビックビンテージと言われます94の樽のリフィルらしいです。
こんな感じです。





続きましてコピペです。
・・・・・・・・・・
・・・ないですねぇ。
困りました。
飲んでまいりました。
リフィルらしい程よいシェリー樽ファクター、ビターチョコ、インク、
煮詰めたフルーツジャム、シナモン
優しい樽香の余韻が長く続きます。
ショートエイジとは侮るなかれ綺麗なシェリーのファクターが乗ってます。
寒い時期ぴったりの一本となってますので是非お試しください!
お勧めですよ!





そういえば本日ボージョレ・ヌーヴォー解禁の日ですよね。
弊店におきましても以前は何本かおいてましたがここ何年かは置いておりません。
ということで今年もございませんのでどちらかで飲んでいただきました後にでもウイスキー飲みに来ていただけましたらと思います。
リロードのお近くのピザ屋さんは樽で仕入れしてると思いますのでそちらでぜひ!
ワイン飲むにもいい季節かもしれませんね。
いつがふさわしくない季節なのか教えてほしいですよね。
いつも飲んでます。
ということで皆様もいつでも飲みに来てください!
本日も門真でお待ちしております!


今年も行ってきました。

2019年11月14日 14時01分51秒 | 研修日記
はいこんにちは。
曇り空の昼下がり、皆様仕事に勤しんでいますでしょうか?
11月もはや半ば。
今年も残すところ48日。
一昨日に数えてたら50日やったんですけど今日数えたら48日でした。
特に意味はないのですが毎日何かしらの意味がある一日なのです。




さてさてウイスキーのご紹介をしようかと思いましたが今日は小休止。
この前の日曜日のお話でございます。
去年に続きまして今年も天国に一番近いと称されますバーに行ってまいりました。
香川県丸亀市、「サイレンスバー」様へ。
毎年毎年楽しみにしている丸亀研修。
サイレンスバーの前にも楽しみな「一鶴 本店」へ。

今年はひな鳥。
毎年ここでのビール飲みすぎ注意報が出ます。
ここでビールを飲みすぎてサイレンスバーで飲めないなんて本末転倒、世紀末覇者になってしまいます。
ということで控えめに4杯だけ。
この4杯っていうのがギリギリのラインです。






こっからすごいので一個一個にかまってられませんからね!









めくるめくオールドボトルラッシュ。
さすが全部状態が良かったですね。
しかししかしかしこれは序の口。

アイラも来ました・・・。

マッカラン50年です。

49蒸溜ですね。
サイレンスバーのマスターじゃない方がカウンターに入ってます(笑)
とても貴重な瞬間です。

今年もみんなで記念写真。
来年もぜひ行きたいです!






昨夜の夢のような夜、帰ってお仕事の前に何度も来てるのに行ったことのない丸亀城へ。
二日酔いじゃなかったですが、思った以上に急こう配。
はぁはぁいいながら上までいきましたがいい眺めでしたよ。
写真一枚とってませんが・・・・。
そんなこんなで帰りのバスの時間。

その前にうどんも食べとかなきゃですよ!
さすがうどん県、朝から開いてます。
そんなこんなで大阪へ。
あっという間に現実へ(笑)
サイレンスバーのマスターを初め、声をかけていただいた神戸のマスター、ご参加いただきました全国各地の皆様ありがとうございました。
また来年行けるのを楽しみにしております。
次はウイスキーの紹介しますよ!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

カエルのビールです

2019年11月08日 15時12分33秒 | ビール
はいこんにちは。
今日は二十四節気、立冬。
今年は関西の平野のほうはまだまだ紅葉も進んでいませんが冬の始まりだそうです。
冬になったというより小さい冬見つけた状態だと思います。
少し寒い朝がありました、冬が近づいてます、みたいなことだと思います。
この前までハロウィン、ハロウィン言うてましたが急にクリスマスじゃ、クリスマスじゃ言うてるので小さい冬見つけたみたいになるようなことです。





さてさてウイスキーのご紹介もしなくてはなりませんが今回は少し休憩、ビールのご紹介です。
休憩にビール、チェイサーにハイボールです。
本日ご紹介のビールはこちら↓↓↓↓↓

僕ビール、君ビール。屋上のジョンです。
よなよなエールとか作ってます、ヤッホーブリューイングの限定商品です。
このカエルのビール、今回もローソン、ナチュラルローソン限定発売になってます。
まずはスペックから。
僕ビール、君ビール。屋上のジョン
麦芽、ホップのみ
ビアスタイルはベルジャンペールエール。
ベルギービールの酵母を使ったペールエールです。
ベルジャンウィート酵母です。
ベルジャンウィート酵母は「水曜日の猫」でも使ってるそうです。
ホップはカシミア、カスケード。
カスケードはよなよなエールでも使ってるそうです。
よなよなと水曜日の猫のファクターを継承してる感じがします。
IBUとかのってないです。






続きましてコピペです。
まだ日本の市場にはあまりないビアスタイルです。
甘くフルーティーな香りと、レモンのような味わいが特徴のバランスが良いビールです。
僕も飲んでまいりました。
青い芝生のような香りとレモン、オレンジ。
梨やレモンピール、しっかり苦い余韻です。
グビグビいけるが、しっかりフルーティー、しっかり苦み。
美味しいです。
スタートにぜひどうぞ!
もちろん数量限定でございますのでお早めにどうぞ。
そのくせ僕が一本飲んでますし(笑)




久しぶりにビールのご紹介でした。
まだまだビールは難しいですね。
次更新するのはウイスキーになりそうなんです。
ウイスキーのご紹介のほうがサクサクかけます。
今月はまだまだ更新出来そうなんで小まめにブログチェックいただけましたらと思います。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

クリーンタイプです。

2019年11月04日 15時07分44秒 | サントリー
はいこんにちは。
振替休日の月曜日いかがお過ごしでしょうか?
昨日は毎月恒例の日曜日営業でございました。
けして忙しくなかったですがいい営業ができたような気がします。
12月も日曜日営業いたしますのでお時間ございましたら遊びに来てください。
ゆっくりお話しできますよ。






さてさてウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ザ・エッセンスオブサントリー、ブレンデットジャパニーズ、クリーンタイプです。
前回のリッチタイプに引き続きエッセンスシリーズのご紹介です。
こちらもキーワードは杉樽です。
まずはスペックから。
ザ・エッセンスオブサントリー、ブレンデットジャパニーズ、クリーンタイプ。
48%
鏡板に杉材を使用した「杉樽」で6年以上熟成した白州モルト原酒を使用し、同じく白州蒸溜所のホワイトオークで熟成したモルト原酒、知多蒸溜所のクリーンタイプのグレーン原酒を丁寧にブレンド。
杉樽原酒の持つさわやかな香り、すっきりとした甘さがありながらコクのある味わいをお愉しみいただけます。
だそうです。
100%杉樽原酒ではないのですね。
きっと思ってる以上に鏡に使っただけで「杉感」が強いのでしょうね。
リッチに比べて少し若さがありそうなブレンド内容ですね。





続きましてコピペです。
色:明るい琥珀色
香り:さわやかで圧倒的に香り立つ杉樽原酒。純粋でクリーンなブレンド
味わい:杉の香りが口の中で広がりつつも、甘くコクのある味わい
余韻:余韻に杉の香りが漂う
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
ハチミツのような甘さと杉の香り。
杉の香りと穀物の甘さ。
杉の余韻が続きます。
こんな感じです。
サントリーのホームページにも書いてましたがソーダ割とかいいかもしれませんね。
リッチタイプもそうですというか、エッセンスシリーズ全般に言えることは全部変化球ですね。
普段飲まないサントリーのブレンド感、樽感を感じていただけましたらと思います。
日本のウイスキーの多様性を感じでください!





だいたい月初に更新してあとはパラパラしか更新しない手口のこのブログですが、月末月初にかけてウイスキーがたくさん来てましてまだまだご紹介できそうな気がします。
というかたくさんウイスキーを紹介したい!
朝晩寒くなってきましていよいよウイスキーがおいしい季節になってきました。
ウイスキーを飲む機会が増えそうなそんな時期にたくさんウイスキーの紹介ができる喜びです!
とは言いましても紹介するだけじゃ僕は潤いませんので是非飲みに来てください!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!






杉香るウイスキー

2019年11月02日 15時12分17秒 | サントリー
はいこんにちは。
三連休初日の土曜日いかがお過ごしでしょうか?
ええ天気にも恵まれてお出かけ日和ですね。
なんかお出かけしたいですね。
ご飯の美味しいところ、景色のきれいなところ、素敵なウイスキーがあるところ、どこがいいですかね。
今年はそんなにあちこちに行けませんでしたので来年は西や東にいろんなとこに行きたいです。





さてさて先月末に入荷しましたウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ザ・エッセンスオブサントリー、ブレンデットジャパニーズウイスキーリッチタイプです。
なんかまだお久しぶり感のないサントリー、エッセンスシリーズ、前回はスパニッシュオークにこだわったシリーズでした。
今回はどんなかな?
まずはスペックから。
ザ・エッセンスオブサントリー、ブレンデットジャパニーズウイスキー リッチタイプ
48%
ホワイトオークで12年以上熟成させ、その後「杉樽」に詰め替えて更に6年以上熟成した山崎蒸溜所のモルト原酒に、シェリー樽やミズナラ樽で18年以上熟成した山崎蒸溜所のモルト原酒、そして同じく18年以上熟成の知多蒸溜所のグレーン原酒をブレンダーが厳選し丁寧にブレンド。
熟成感のあるスイートでリッチな味わいのあとに、杉が香る余韻をお愉しみいただけます。
アウトターン等は書いてません。
こんな感じです。
早い話が18年オーバーの原酒のみのブレンデットです。
シェリー原酒もミズナラ原酒も入ってる!
それよりなにより気になりますのは「杉樽」ですよね。
こちらはどういう樽なんでしょうかね。
昔聞いたのは樽の鏡の部分だけ杉材を使用してるとのことでしたが・・・。
杉は曲げ難いって効いたことがあるのです。
杉樽がどのようなファクターをもたらすのか・・・・。




続きましてコピペです。
色:濃い琥珀色
香り:ヘビーで濃厚なブレンド。香りの端に杉の香りが垣間見える
味わい:甘くて滑らかな飲み口で、杉の香味が続き、良く熟した果物の美味しさが味わえる
後味:甘酸っぱい余韻に杉のさわやかさが絡み合う
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
杉樽由来の新木の香り、シェリー原酒の香り
ビターチョコレート、ドライイチジク、杉、オイリー
優しい樽香の後に杉樽の香りですね。
結構杉のファクターしっかり出てます。
僕は嫌な感じしませんでしたが賛否両論じゃないでしょうか。
日本らしいといえばらしいですが・・・。
杉のファクターを感じてください!
500mlなのですぐなくなるかもしれませんのでお早めに!




杉樽と言えば急にサントリーさん出してきたわけでなく、昔からやってました。
今は終売かな?「座」っていうウイスキーが杉樽原酒を使ってるはずです。
スコットランドではオークの樽でしか熟成できませんが日本はそんなことございませんのでいろんなことができるのです。
ウイスキーに合う、合わないは二の次なのです。
蒸溜所が少なく一つの蒸溜所で多くの原酒を作ることが必要な日本らしい取り組みだと思います。
他にもサントリーはいろいろやってると思いますよ。
世に出てくるかはわかりませんが・・・(笑)
ということでこのあたりで。
明日は第一日曜日、開いてます!
本日も門真でお待ちしております!





今月のウイスキーフープ

2019年11月01日 15時06分32秒 | クライヌリッシュ
はいこんにちは。
あんまり更新しないこのブログが昨日に続いて更新。
11月になりました。
いよいよ今年も残り二ヵ月を切りました。
毎年言うてますが月日が流れるのが速いですね・・・。
年末年始楽しいことがたくさんありますことを願っております!




さてさて先ほども言いましたが今月最初のブログ更新です。
ということで毎月恒例のウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

クライヌリッシュ1995 forウイスキーフープです。
ウイスキーフープが自信をもって出す時なのか、和紙ラベルです。
かなり期待値高めでございます。
まずはスペックから。
クライヌリッシュ 1995 
ボトリングは今年の2月で23年熟成
56.9%
リフィルのシェリーバット熟成。
#11251
アウトターンは書いてないですね。
シグナトリーのボトリングです。
もちろんノンチルノンカラーです。
こんな感じです。




続きましてコピペです。
[ トップ ]クリーミーなスモーク香、プラムとピーチ、
[ ボディ ]キャラメリゼしたオレンジピール、オイル付けのグリーンオリーブ、
      モルティな旨み、絶妙なバランスで効くシェリー、
[ フィニッシュ ]レザー、キッパーヘリング、チョコレート
僕も飲んでまいりました。
キャラメルクリーム、煮詰めたアメリカンチェリー、レザー、
キャラメル、オレンジ、焼きリンゴにシナモン、ビターチョコレート
ビターチョコ、優しい樽香が長く続きます。
綺麗なシェリー樽が乗った90年代クライヌリッシュ、その割にはお求めやすいお値段になっております。
ものすごくお勧めです。
寒くなってきた今からのシーズンにぴったりですよ♪






二日続けて更新しまして、昨日も言いましたが月末にウイスキーがたくさん到着しました。
明日も更新できますかね?
できるような気がします。
知らんけど。
えっ~と、しつこくなってますが次の日曜日は第一日曜日でございますので営業いたします。
お時間ございましたら遊びに来てください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!