BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

白州シェリーカスク

2012年02月28日 04時22分10秒 | Weblog
まいどです。
また寒さも戻ってきました。
三寒四温とは言うたもんで春は近くに来てるのかしら。
この時間めっちゃ寒いっす。




さてさて福島の研修(?)以降相変わらず更新してませんでしたが月末に更新。
こんな時期に新入荷なんです。

白州シェリーカスクです。
数量限定らしいです。
皆様ご存知サントリーの第2蒸留所の白州。
勝手なイメージやったんですが白州ってバーボンバレルやホグスヘッドの印象が強いですね。
ということであんまり僕も飲んだことのない白州のシェリー。
シェリー酒を熟成させた樽を使って白州を熟成させたこの一品。
どんな感じかといいますとまずいい香りです!
シェリー樽由来の甘い香りがします。
口に含むと甘さと少し酸味を感じられます。
余韻もすごく長くて心地いいです!
久々こてこてシェリーで僕は個人的にものすごく気に入りました。




普段飲んでる白州10年とか12年とかに感じられるリンゴっぽさとかピートっぽさもあんまり感じることもなく、いい意味裏切られた感じ。
欠点はただ一つ。
加水するとだめですね・・・。
加水するとゴム臭って言うんですかねいやな匂いがします。
しんどいかもですがぜひストレートで!
ゆっくり飲むのがいいです。
まだまだ寒い日が続くのでストレートで体の中から暖まるのもいいと思います。



さらにさらにご好評をいただいてる「リロードハイボール」なんですが
1月はティーチャーズ。
2月はブログで告知しなかったんですがグランツでした。
んでまだ3月になってないんですが土曜日から変わりました。
ブラックアンドホワイトです。
ダルウィニー、クライヌリッシュ、グレンダランをキーモルトにしてるブレンデットウイスキー。
気軽にガンガン飲んでください。



月末に新商品の入荷の話題。
3月頭にもいいウイスキーを入れる予定。
来月もプレミアムな逸品を入荷する予定なんです。
お楽しみあれ!
ということで今日はこのへんで。
んじゃね

福島の旅~三日目とエピローグ~

2012年02月13日 15時00分06秒 | Weblog
はいこんにちは。
三日連続更新!
たまにこんなんすると雨が降ります(笑)
しょうがない。



さてさて福島の旅もいよいよ最終日。
最終日は今日のようにあいにくの雨。
会津地方から今日は沿岸部、浜通りへと。
皆様ご存知のように3.11に大地震において地震並びに大津波の影響を受けた地域です。
大震災の映像や現状をテレビや新聞だけでなく生の現状を実際、見て見ましょうということで。



もちろん皆様ご存知のように地震、津波だけでなく福島には原発の問題もあります。
福島の浜通りにはもちろん福島第2原発がある地域。
そこにはさすがに近づけないので福島県の南東部、いわき市へと。




会津からいわきまでは高速飛ばしても2時間半くらい。
やっぱり大阪に比べても広い福島県。
いろんな顔を見せてくれます。
会津は雪がすごい多かったのにいわきの方に行くとほとんど雪がない状況。




そんなこんなでいわき市へ。
雨のせいか郡山や会津以上に人がいないような気がしました。
車は多いんですけどね。
早速いわき市の沿岸部へ。

ここが小名浜漁港です。
大きな漁船は停泊してたんですが建物は地震と津波の影響で立ち入り禁止になってました。
道路も所々、がたがたしててまだまだ復旧には遠い状況。
原発の影響もあって漁は厳しそうです。
港は閑散としてました。




小名浜漁港の近くの喫茶店に入り少しこの辺の情報を仕入れお昼ご飯へ。

お昼は釜揚げうどんとイクラ丼。
もちろんここでも日本酒(笑)
帰ったら仕事ってのも頭の片隅にあったようななかったような・・・。
話聞いてみると魚介類も小名浜のものではないとのこと。
地震、津波以上に原発の問題が影を落としてると思いましたね。



さてさて、そろそろ飛行機の時間かいなって思いきやもう少し時間があるとのことで小名浜から沿岸部を通って北方向へ。
雨のせいなんですかね、やっぱり人がいない。
人が生活してる感もない事はないんですが薄いと表現するべきなんですかね。
沿岸部は瓦礫こそないんですが津波の傷跡が至る所にあります。

家の土台だけ残って・・・こんな状況が至る所にあります。
新しい家も建ち始めているんですがまだまだですね。



そんなこんなでそろそろ空港へと。
さらば福島。
ありがとう福島。



福島県はまだまだ復興に時間がかかると思います。
だけど元気なんです!
下手打ったら門真市より元気はいいかも。
というより飲食店は元気でした。
いろいろなお店を訪れましたがどのお店も忙しそうで賑やかでした。
少し安心したのと勇気をいただいた旅でございました。



んで福島空港から伊丹へ。
またちっこい飛行機・・・。
なんか慣れましたね(笑)
あっという間に伊丹空港。
お店に着いたのが午後6時半。
さすがに7時からは営業できませんでしたが7時半には営業開始。
さすがに寝不足と疲労でしんどかったです。



それでもたくさんの人に来店いただきまして福島のお土産や土産話やらで盛り上がりました!!
やっぱりまずいパンの実力はすごかったね。
あとからじわり来たのが透明なウイスキーボンボン。(まだあります)



福島でたくさんパワーいただきました!
みなさん福島に行きましょう!とは言いませんが行ってもいいと思いますよ!
ひともあたたかく、ご飯ももおいしい。
面白いネタもある。
気分転換もできてすごくいい旅でした。



この旅を主催計画していただいたNPO法人あいまち門真ステーションの東田副理事、木村酒販の木村社長、大阪国際大学の矢嶋君。
この場を利用しまして改めて御礼申し上げます。
また月曜日臨時休業させていただきご迷惑をおかけいたしました。
またまた帰ってきた当日なんか変なテンションで接客しましてすいませんでした(笑)


また旅行したいなぁ。
5月には仙台行く!(予定)
長々と福島の旅にお付き合いいただいてありがとうございました!
このブログもまた頑張っていきます。
では今日はこのへんで。
福島に感謝!
んじゃね

福島の旅~二日目~

2012年02月12日 20時28分07秒 | Weblog
はいこんばんは。
こんな時間に家にいるのもすごく新鮮。
春のイベントの会議が長引いて少し寄り道してたらこの時間。
そのイベントの告知はまた後日。
で帰ってきてせやせやブログかかなって思った次第です。




そんなこんなで福島の旅二日目。
一日目は郡山市内に宿泊したのでそこから出発。
郡山は福島のほぼ中心。
中通り地方ですね。
二日目の目的地は会津、喜多方地方です。
新潟県に近い地域、郡山も少しは雪があったんですが会津に近づくとすんごい雪です。




雪に慣れてないので新鮮な風景が続きます。
そうこうして到着したのが会津若松の鶴ヶ城。

雪の鶴ヶ城です。
ほんとは屋根が赤いらしいです。
松平容保で有名なお城ですね。
新撰組とかね。
実はこのお城この旅で僕が一番行きたかった場所なんですね!
松平容保を語ると長くなります。
いわゆる薩長の幕末の志士よりも松平容保が好きなんです。
家訓の徳川家に忠誠を誓えってのを最後まで守り通したその武士道が好きなんです!



とそんな僕のことはどうでもよくて(笑)
とりあえず鶴ヶ城内へ。

場内に鎧を着た案内の方がいまして兜と刀を借りてパシャリ。
完全観光ですね(笑)
昨日もほとんど観光やったけど今やから言いますけど二日目以降は完全観光ですから(笑)
鶴ヶ城内は松平容保はもちろん新撰組、会津の文化、芸能、風俗と場内はほかのお城同様博物館のような雰囲気。

天守閣からは会津磐梯山もくっきり。
きれいな景色でした。
平日の月曜日しかも雪深い2月しかも福島。
誰もいないかと思いきや、結構な人どころか団体さんも来てはって少しびっくり。




鶴ヶ城もそこそこに次は白虎隊で有名な飯盛山へ。
四条畷の飯盛山ではないですよ(笑)
白虎隊の話は悲しくなるので省略しまして・・・。

雪すごいでしょ?
雪すごいからエスカレーターみたいなやつで一気に登りました(笑)
普通に上ったら危ないし。




そろそろお腹すいてきたんで喜多方へと。
喜多方と言えば喜多方ラーメン。
パンフレットを見ながらどこに行こうか考え、老舗そうなお店に到着。
「あべ食堂」の喜多方ラーメン。

平打ちのちぢれ麺、スープはあっさりしょうゆ味。
具はチャーシューとメンマとネギ、いたってシンプル。
これがなんていうかラーメン評論家でもないんですが味が深いんですよ!
ってこれ以上ない浅いコメントですけどなにか?(笑)



とその美味しいあべ食堂を出ると大阪人は見過ごすことができない看板が!

まずいパン?毒りんごサブレ?ラーメンバーガー?
見逃せます?
無理でしょ?
僕は無理でした!
まずいパンも毒りんごサブレもラーメンバーガーも買いました!
運良く食べれた人はぜひ感想を!
毒りんごサブレーはまだ少し残ってます。
よかったらお店に食べに来て下さい。



そんなこんなで次は大和川酒造へ見学に。
この酒蔵は現在ここで作ってないみたいでまぁいわゆる観光地でした(笑)
伏見の大倉記念館みたいな感じでした。
ということでそんな感慨もなく滞在時間も短かったですね(笑)



ほんで今晩の宿、東山温泉へ。
ほんと久々に温泉に行きました。
広いお風呂にゆっくりと旅の疲れも取れました。
夜のお酒も控えめで10時くらいには解散。
さすがに疲れてるし昨日も寝てないしすぐ寝れるやろうと思いきや・・・。



まったくと言っていいほど寝れない。
昔からホテルとか旅館とかいわゆる枕が変わると寝れないタイプです。
結局一時間しか寝れず初日並みの寝不足で最終日へ。
寝れなかったのでホテルを探検

俺は使っていいけど誰や!?悪さしたやつは!
若気の至りがあったんでしょう・・・
青春時代を思い出しつつ3日目へと続く
んじゃね




福島の旅~プロローグと一日目編~

2012年02月11日 16時03分05秒 | Weblog
はいこんにちは。
寒い日が続いておりますが皆様体調管理の方はしっかりできてますか?
インフルエンザが流行ってるみたいなんで手洗いうがいはしっかりしましょうね♪



さてさて、今週の日曜日から火曜日にかけて福島へと行ってまいりました。
ツイッターのフォロワーの皆さんにはリアルタイムに近くまめにツイートしてましたが改めてブログでも。
なんせ2泊3日で行きましたのでこれを一回にまとめると、ものすごく長くなるので一日ごとにまとめてみます。




常連様たちには早めに5日の日曜日から行って6日の月曜日は臨時休業をいただき、7日には帰ってきてその日は営業しまっせと言ってきました。
そんなことを前置きにしつつお読みください(笑)
まずは1日目と言いたいところですがプロローグとして営業中の風景から。
日付も変わって5日の午前1時過ぎ。
「明日から福島行くんで今日は早く締めて準備しなあかんねー」、「気をつけていってくるねんでー」、「お土産お願いねー」的な会話が進む中、午前1時半を回ったころ。
また別の常連様S氏が来店。
だいぶお酒が入ってるもよう(いつものことだが)。
この時点で早く終わることをあきらめたのは言うまでもないのです。
すでにいたB氏と店内のジュークボックスで盛り上がってました。




時間が過ぎて午前3時。
S氏「カラオケに行こうか?」
B氏「いいですよ」
僕「明日早いんで今日はやめときます」
このまったく同じのやり取りを3回ほど繰り返していたんですが。
いよいよ行くってなると
S氏「マスターもこい」
僕「いやいや明日早いっていうてますやん!」
S氏「そんなん関係ない!明日は明日の風が吹く!!マスターも腹くくってこい!!!」
今考えてもその時考えてもそうなんですがなんでカラオケで腹くくらなあかんねん(笑)



とそんなこんなでカラオケへ。
この時点で午前4時。
10時に伊丹集合。
準備は全くしていない状況。
いったら行ったで盛り上がるタイプなんでしっかりカラオケもしてきまして。
カラオケ終了が午前6時。
もちろん準備はできてない。
帰宅して準備開始。
まぁ男一人の2泊旅行。
すこしの荷物をカバンに入れるだけなんですが。
アンパンマン見ながら準備すること1時間。
この時点で7時すぎ。
10時に伊丹ってことは9時くらいには家を出なければ。
あと2時間弱。
店に寄ることも考えて8時半過ぎに出ましょう。
あと一時間。
もう寝てしまっては起きれない。
もう寝ないでおこう、そう決めて出発。
店について臨時休業の旨を表に書き。
フラフラになりながらどうにか伊丹へ。



そんなこんなでいよいよフライト。
と思いきや初めての飛行場内のバス。

そしてこんな小さい飛行機。
めっちゃ揺れたし。
読んでた本「沈まぬ太陽」やし、しぬかと思いながら福島空港に着陸。

なんかいろんなとこにウルトラマンがいっぱいある空港でした。




まず一日目は福島の酒造メーカー「笹の川酒造」さんにお邪魔することに。
この旅いきなりのそして一番の目的地であります。
笹の川酒造は以前にも説明しましたがあの「イチローズモルト」と縁が深い蔵元。
ぜひウイスキーの情報を!と強く思い、いきました。
ほんであっという間に(寝てたから)笹の川酒造に到着。
早速見学と思いき笹の川の山口社長夫妻と昼食へ。
お蕎麦屋さんで昼食。

まずはそばきりと言われる極細そば。
更科そばでそばの香り、のど越しともにおいしかったです。
ほんでほんで酒がないのもどうかということで早速お酒。

笹の川の生。
後ろに写ってはるのは笹の川の山口社長。

そのあとは鰊の山椒漬、馬刺し、そばがき、たまごやきとお昼から酒盛り。

まだまだ食べます。
これは鴨汁そば。
鴨でだしをとったあったかいつゆに冷たいおそばをつけて食べる。
うまし!

さすがにおなかいっぱいなると思いきや〆になめたけおろしそば。
ここのお蕎麦屋さんすごくおいしかった!


さぁそろそろ見学にと思いきや。

次はおまんじゅう作りに挑戦(笑)
こんなんやってますから行きませんか?と言われもちろんいきますと!
なかなか難しいんです。
できたのがこれ

一番左が僕が作ったやつです。



ほんでいよいよ笹の川酒造へ。
この時期日本酒造りの最盛期。
これは麹室


できたての日本酒もポコポコ言うて生きてました。

昔のお酒の自動販売機。
まぁ日本酒はこれくらい(笑)



次焼酎。

これ焼酎の蒸留釜。
ステンレスでできてましてスチーム加熱。
ウイスキーの蒸留釜は銅です。
まぁ焼酎もこんな感じ。



ウイスキーは現在生産してません・・・。
ちーん・・・。
ウイスキーに関しては収穫ゼロでした。


ほんで早くも晩ごはん。
晩ごはんも山口社長夫妻と共に。

ここでも日本酒。
懐石というかコースと言うかそんな感じでした。
これより先は写真撮ってません。
お酒と料理に集中です。
そのあともう一軒レストランバー的なとこに行きまして日本酒と日本酒のカクテル。
そのまま飲んだ方が僕の好みでした(笑)
そろそろお開き。
ただいま午後11時過ぎ。
何時間起きてたんでしょうか・・・。
しかしまだまだ!
ホテルにチェックインしてからコンビニ行って今日飲んでないビールを二缶。
寝たのが午前2時前。
眠かった・・・眠かったぞ・・・眠たかったぞーーー!!!!!!(フリーザ調)
いつも感謝してるSとBに少し殺意を抱いた一日目でした。
2日目に続く。
んじゃね

今月のプレミアム

2012年02月03日 05時25分23秒 | Weblog
はいこんばんは。
いやおはようございます。
めっちゃ寒いですね。
ただいまの気温-3度・・・
考えられへんくらい寒い。
インフルエンザとかはやってるみたいなんで皆様手洗いうがいを忘れずにしましょう。




さぁ一月も過ぎ、今年も12分の1が終わりました!
こういう言い方したら早く感じるもんです。
さて今日は節分です。
こんな寒いのに暦の上では春が近づいてるみたいです。
まだ遠くに感じますけどね・・・。




さて新しい月になったということで恒例の新商品の紹介ですね(笑)
今月もものすごいウイスキーが入荷しました。
先言うときます。
リロード史上、最高値です。
すいません。



それは何かといいますと、べんべんと。
ハイランドパーク30年です。

これこれ。
なんせまず30年て!
1980年くらいに蒸留されて今まで樽の中で眠ってました。
僕とほぼ同い年。
まぁ同級生といっても過言ではない。



とそんなどうでもええ話はこのへんにして・・・。
ハイランドパークってやつの紹介を改めて。
ハイランドパークはスコットランドの北の方、オークニー諸島メインランド島、厳密に言うと違うねんけど最北端の蒸留所です。
オークニー諸島は新石器時代の遺跡が残って北のエジプトと言われて・・・・とこれ以上は。
話ややこしなるから詳しく聞きたい人は直接聞いてください(笑)




ハイランドパークはすでに12年18年とリロードにあるんですがもう次元が違います。
昨日仕事終わりに飲んだんですがうまいです!
どんなうまいかといいますとやね。
まず香りが完熟のフルーツなんです。
柑橘プラストロピカルてな感じ。
味は柔らかい甘みがあってピリッとスパイシー、さらに優しいピート香。
香りも味も複雑でいろんな顔を見せてくれます。
ゆっくり時間かけて飲んでください。
時間かけた方が甘みが出てきました。
樽はリフィルのシェリー樽がメインらしいです。
そんなシェリー全開ではないんでほんとにバランスがいいです。



ハイランドパークは「スモーク&ハニー」や「北の巨人」と言われてます。
スモークはメインランドのピート。
長期熟成をすることで蜂蜜のようなとろりとした甘さが特徴。
製法においてもフロアモルトリング(詳しくは聞いて下さい)してたりと手間暇かけたウイスキーなんです!
メインランドの大地と職人の技まさに北の巨人です!



ただ先に言いましたが高いんです・・・・。
ワンショット2700円!!!
もちろんハーフでも承ります。
ミズナラ超えちゃいました。
すでにあいてます!
高いのに飲んでくれた方が・・・ありがたやありがたや。



で話は変わって今度の月曜日の話。
めっちゃ急なんですが2月6日の月曜日リロードは臨時休業とさせていただきます。
福島県郡山市の笹の川酒造に行ってきます。
笹の川酒造は以前にも紹介させていただいたんですがあの「イチローズモルト」に深くかかわっている酒蔵。
ご迷惑をおかけしますがどうかご了承ください。
火曜日夕方帰ってきて営業します。
お土産は早いもん勝ち。
あしからず。
まぁ気軽に半分遊びで行ってきます(笑)
まだ言いたいことがあるんですが今日は長くなったんでこのへんで。
んじゃね