BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

YAMAZAKURA 黒ラベル

2015年06月12日 14時56分41秒 | 笹の川酒造
はいこんにちは。
今日暑いですね。
そろそろガリガリ君がほしくなる季節です。




さてさてここ最近はウイスキー新入荷の話全然してませんでしたね?
間、三回新入荷の話してないです!
ウイスキー関連の話ではありましたが・・・。
ということで新商品のご案内です。
今回はこちら。

福島県は笹の川酒造のFINE BLENDED WHISKY YAMAZAKURA 40%
今年の2月くらいに白い方をご紹介したんですが今回は黒い方。
しばらく笹の川からウイスキーのリリースもないと思ってたんですが結構間髪なくリリースしてきました。
白い方はPURE MALTでしたが今回はブレンド。
そして年数表記もないので若いのが入ってるのですかね・・・。




笹の川酒造と言えばこの前も言いましたが門真の人はなじみ深い蓮根焼酎を作っていただいてる酒蔵さん。
東北唯一の地ウイスキーの蔵ですね。
とは言いましても僕も行きましたがウイスキーのポットスチルはすでになく焼酎の蒸留釜しかなかったです。
90年代にはポットスチルはなくなったと聞いてます。
ということはこのウイスキーの原酒はそれまでに作って貯蔵してたウイスキーと考えるのがしっくりきますかね・・・。
実際どうなんかはわかりませんが・・・。




今回のはブレンドなんでもちろんモルトだけでなくグレーンも入ってます。
ふと思ったんですがこのグレーンウイスキーはどっから来たんでしょうね・・・。
もちろん笹の川にグレーン設備があったことはないです。
サントリーの知多、ニッカのカフェグレーン、キリンの富士御殿場蒸留所のグレーン、この三つしか日本にはグレーンの設備は無いはず。
さらにこの三つからグレーンを入れたとは到底考えられない。
この三社が他社にグレーンを提供することはないと思うからです。
スコットランドからきてるんですかね・・・。
誰かわかる人ご教授ください(笑)
というかここだけでなく小さな地ウイスキーの蔵のグレーンはいずこから来るのかしら・・・。
謎が広がります・・・。



ほんで実際どうやねんと。
厳選した熟成モルトの豊かな味わいとグレーンの優しく甘い香りを絶妙にブレンドした至極の逸品。
芳醇な香りとスムースな口当たりの余韻をお愉しみ下さい。
コピペこんな感じ。
実際飲みました。
麦チックな甘さ。
若さを感じます。
前回の白いのと違いブレンドでしかも若さを感じます。
今回のはハイボールとか水割りでがぶがぶ飲むのがいいような気がします。
蒸し暑くなったんでこんなんで行きましょう。
また白い方も残ってますので飲み比べてみるのも楽しいと思いますよ。
白いのはもう残りわずかですのでまだ飲んでない方はお早めに♪
明日は門真元気ミニバル。
参加バッチをまだ準備されてない方は今日中に♪
そして今夜は華金!
皆様のご来店心よりお待ちしております。
今日はこのへんで

桜満開です

2015年04月04日 14時58分02秒 | 笹の川酒造
はいこんにちは。
今日はどうにか天気もってお花見できそうですね。
昨日の雨と風で散り始めてるので今のうちにお花見しとくのがいいと思います!



さてさて今日もサボってた期間の新入荷ウイスキーの紹介。
新入荷ではない気がしますが(笑)

山桜15年pure malt。
福島県の笹の川酒造の製造です。
笹の川酒造と言えばあのイチローズモルトと縁の深いところです。
東亜酒造、羽生蒸留所が閉鎖されたとき庇護したのが笹の川酒造。
その笹の川から羽生の原酒が世に出されイチローズモルトとなったんです。
ほんであれよあれよと現在のイチローさんがあるわけなんですよ。
笹の川酒造自身も昔はウイスキーを作ってたんです。
チェリーウイスキーってのが代表作ですね。



15年と書いてますが原酒自体は20年オーバーらしいです。
どういうこと?
15年樽の中で熟成、そっからステンレスタンクに入ってたらしいです。
そのあとワイン樽に入れけて追熟したそうです。
ステンレスタンクに入れてたのは今となっては懐かしくも思うんですがウイスキーが売れてなかったんでしょうね。
熟成止めてたんだと思います。
地ウイスキーにありがちな新築のにおいもないです(笑)
美味しいと思います!
限定品なんでお早めに~



このウイスキーが販売になったのが今年初めやったんです。
ネットで見てて「どうしよーまだあるわー」って思ってたら次の日どこ見てもないやん!ってなりまして(笑)
うわーやってもたーって思ってまして、ダメもとで地元門真の酒屋さんに相談。
なぜ門真の酒屋さん?
知ってる人は知っている門真名物、門真蓮根を使った蓮根焼酎を作っていただいてるのが笹の川酒造なんです。
ということでコネを使ってどうにかゲットしました(笑)
というかね僕も笹の川さんに行ったことあるんですよ!
震災翌年の2月に行きまして社長夫妻にたいへん良くしていただきました。
そしてこのウイスキーがリロードに届いたのが3月11日。
なんかすごく縁を感じました。



イチローさんや門真に縁の深い笹の川酒造のウイスキーです。
ぜひ無くなる前にチャレンジしてください。
雨も上がってるのでお花見後に〆のウイスキーを。
山桜がええと思いますよ(笑)
では本日もお待ちしております~