BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

砂も歌います

2019年09月23日 15時07分11秒 | アードベッグ
はいこんにちは。
早くも九月も後半戦、今日は秋分の日。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言います。
これで完全に夏も終わりです。
と言いながら今日は台風の影響か蒸し暑いですね。
今回の台風は直撃じゃなかったのでそんなに影響はなかったんですかね?
しばらく台風の季節です、何にもないことを祈るばかりです。




さてさて北海道のグル・・・メ・・・いや研修紀行も終わりまして普段通りのウイスキー。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

アードベッグ トリー・バン 19年です。
アードベッグからオフィシャル中熟ボトルが新登場です。
まずはスペックから。
アードベッグ トリー・バン19年
46.2%
このトリー・バンは毎年スモールバッチでリリースされる予定です。
今回はバッチ1。
蒸溜は2000年、しかも3月1日~15日の間。
使用カスクはアメリカンオークとオロロソシェリーカスク。
2019年ボトリング。
ボトリングした日は嵐だそうです。
ボトリングした時の天候が関係あるのかないのかよくわかりません・・・。
トリー・バンはアイラ島北西にある鳴き砂で有名な海岸の名前から取られたもので、ゲール語で「歌う砂」らしいです。
たまに鳴き砂って聞きますね、関西で言うたら琴引き浜ですかね。
各地にあるのかしら?





続きましてコピペです。
カラーは温かみのある茶色。
炙ったパイナップル、火を焚いた煙のようなスモーキーな香りがはっきりと感じられる。
削りたてのオークや柔らかい革のニュアンスが、トフィーやリコリスのような甘い香りと共に、美しい歌のように心地よく滑らかに流れ込んでくる。
少し加水すると、柑橘のソルベ、バニラチーズケーキの甘い香りが微かに感じられた後、火打石、松脂の、タールの香りが立ち上る。
香りの印象に反し、非常にピーティーで、スモーキーな口あたり。
塩気のある味わいが口に広がり、チリチョコレートやパプリカを燻したような、スモーキーながらも甘味と酸味が調和する味わいへと変化する。
焼いたオークや焙煎した茶葉のニュアンスが和らぐと、爽やかで塩気のある甘味が現れる。
しっかりと感じられるが優しい余韻。
さらに煙のニュアンスが長い余韻へと誘う超稀少長期熟成アードベッグ。
アイラの風、潮の満ち引きに合わせて奏でる美しい歌のように、幸福感に満ちた世界へ誘ってくれるアードベッグ トリーバンをぜひご賞味ください。
こんな感じです。
長いね~。
僕も飲んでまいりました。
しっかりとしたピートスモーク、ヨード、灰、レザー、バニラ
バニラの後に潮っぽさ、タバコ、甘さの奥にはっきりとしたチリペッパー
甘さの余韻とスモーキーな余韻です。
こんな感じです。
開けたてなのでコピペほどファクターを拾えませんでした。
もう少し開いたらええ感じになってくるんじゃないでしょうか。
まぁ知らんけど。





文頭でも言いましたが今日は秋分の日です。
祝日ですがリロード通常通りに営業いたします。
北海道で散財しまして、ウイスキーで散財しまして財布の中がすっからかん状態。
財布が軽いのはいつもですが(笑)
天気も持ちそうですのでお時間ございましたら遊びに来てください。
これからウイスキー飲むのにいい気候になってきますよ~。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。

北海道ウイスキーフェスに行ってきました!完結編

2019年09月21日 14時44分47秒 | 研修日記
はいこんにちは。
今週は月曜日をお休みさせていただきましたので今日はもう土曜、明日お休みやん!
なんか得したような、損したような複雑な気分です。
明日は何しましょうかね。
また台風来てるみたいですので家に籠るのかしら・・・。
関東のほうは台風でえらいこっちゃになりました。
去年の関西の台風もすごかったです。
気を付けて備えてください。





さてさて昨日の続きです。
小樽から帰ってきまして札幌はススキノへ。
小樽では食事をとっていませんでしたので軽く夕飯を。


お刺身やカニをいただきました。
北海道は何食べてもおいしいです。
ちょっといい居酒屋さんレベルですごくおいしいと思います。
他にも色々食べたのですが写真撮り忘れでした。
悪い癖です。






お昼からよう飲んでますが最後にもう一軒。
まさに札幌の夜の〆にふさわしいバーに。

BOW BARさん。
北海道ウイスキーフェスの入り口でマスターにお会いしまして、あー北海道に来たなって思いました。
その位パワーのあるマスターです。
ウイスキーフェスの前日と当日は混んでるやろうなぁとは思ってましたが三連休の最終日もたいへん賑わってました。
相変わらずな圧巻のバックバー。
飲みたいウイスキーだらけですよね・・・。
まぁさっきも言いましたがお昼からたくさん飲んでます。
これにて終了。





のはずがホテルの近くのラーメン(笑)

日曜、月曜と泊ったのですが日曜の夜大行列でございました。
すげー並んでるやんと思ってました。
月曜の夜は並んでなかったのすぐ入れました。
普段からそんなにラーメン食べないのでよくわかりませんがおいしかったような気がします。
そして空港の中にもこの店が入ってました。
きっと有名店。
知らんけど。





そんなこんなで帰りの新千歳。
帰って仕事ですよ。
毎回毎回最終日は帰って仕事なんです。
仕事の前に、北海道最後に忘れてたものを食べましたの。

まずはもう見慣れたサッポロクラシック。





忘れてますよ、お寿司食べるの!
いやいや忘れてませんでしたお寿司食べるの!
朝から大変いいものをいただきました。
そんなこんなでお土産買って大阪へ。






来年も行きたいですね。
毎年行きたい北海道。
なんせご飯美味しい。
来年も行けるようにお金貯めときます。
と言いながらウイスキーが続々入荷しております。
それもおいおい紹介していきますので来年の北海道資金のためにじゃんじゃん飲んでください(笑)
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。












北海道ウイスキーフェスに行ってきました!余市、小樽編

2019年09月20日 15時37分43秒 | 研修日記
はいこんにちは。
顔色悪いですが体調不良で休んだことがないことをひそかに自慢に思ってますリロードマスターです。
なんなんでしょうか。
人は見かけによらずを地で行っております。
顔色悪いのは直したいのですがいかんせん生活環境がまるでドラキュラなので日に当たらないのが一番の原因かもしれません。
あと出不精なのもよくないですね。
早く起きてドラクエウォークでもしながら散歩でもしたらええんですけどね。
なかなかしませんねぇ。





さてさて前回の続きです。
北海道です。
今年初めての連休を頂戴しまして月曜日も北海道泊。
二日目は北海道の、いや日本のウイスキーの聖地、余市蒸溜所へ。

相変わらずスコットランドの古城のようなたたずまい。
スコットランド行ったことないけどね(笑)
早く着きまして見学前の腹ごしらえ。
余市蒸溜所の手前にございます柿崎商店で朝?昼?ご飯。

北海道と言えばうに丼ですよね。
オプションでホッケも食べました。

昼前から口福でした♪





そんなこんなで余市蒸溜所です。
去年はマイウイスキーで伺いました。
今回は神戸のマスター様御一考にご一緒させていただきました。


いつ来ても趣がある蒸溜所です。
サントリーの蒸溜所は近代的ですがニッカの蒸溜所は歴史を感じる、どちらも美しい蒸溜所です。

ポットスチルにはしめ縄。

そして石炭直火炊き蒸溜。

熱をしっかり感じます。
余市蒸溜所は石炭直火、宮城狭は間接加熱、こうしてニッカは原酒の作り分けをしているのです。

ダンネージ式の熟成庫。
そのあとしっかり見学しましてそのあと試飲。
三連休ということもあり北海道ウイスキーフェスの後ということもありこの日もたくさんの見学者がいました。
まだまだ余市の人気は衰えてないですね。





帰りみち、小樽で途中下車。
少し雨が降ってきましたが結構町ブラしました。
小樽港のあたりの赤レンガ倉庫なんかも行きましたがいかんせん写真なし。
そしてご飯も食べずにバーへ。
BOTAさん。

初めてお邪魔しましたが挨拶もそこそこにニッカのオールドがジャンジャン出てきます。

ちょっと飲んで次に行こうと思いましたがマスターの軽快なトークに終始押され気味でこの写真以外にもたくさんいただきました。
ニッカのオールドがたくさんあります。
今や貴重なウイスキーがこれだけあるのはもはや奇跡に近いような気がします。
大変お世話になりました。

続きましてBAR HATTAさん。
こちらも初訪問。
以前からお邪魔したいと思ってましたバーですが小樽に泊まるのはいつも日曜日、こちらの定休日でした。
優しいマスターとママさんの接客で心休まるバーです。
リラックスしすぎて写真撮りわすれました。
フレッシュフルーツのカクテルもあったりと使い勝手のいいバーですよ。






そんなこんなで札幌へ。
長くなりましたので今回はこのくらいにしときます。
今回で終わらせようと思ってたのですが北海道は書きたいことがたくさんあります。
ご飯もおいしいですしウイスキー好きにも嬉しいバーがたくさんあります。
札幌に帰ってからもまだまだ飲んでますよ!
その模様は次回に。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。


北海道ウイスキーフェスに行ってきました!

2019年09月18日 14時39分33秒 | 研修日記
はいこんにちは。
暑いですね~。
ほんと暑い。
9月だというのにまったく・・・



さてさて暑い暑い言うてますがこのブログも書いていかなあかんことだらけです。
本日はウイスキーのご紹介をいったん離れ日曜日から北海道に行ってまいりました、昨日北海道から帰ってきましたので暑く感じるのです。
まぁ、おっさんの旅行記みたいになるかもしれませんが軽ーく流してみてください。
土曜日深夜、弊店深夜二時までなんですがこういうイベントとかお出かけの前はなぜかバタバタするのです。
おかげさまで賑やかな営業でございまして日付が変わるころには少しゆっくり。
お、みんな空気読めるようになってきたのか、年を食って深夜がしんどくなったのかしらと思ってましたが、この店のお客様はマスター並みに空気を読まない(笑)
閉店一時間前にはカウンターがいい感じの状態。
それでもきっかり二時に閉めるということにもご協力頂き二時に一応閉店できました。
いったん帰宅しまして早朝五時前にはもう一度集合場所へ。
毎度毎度のことですが寝ておりません。
隣町からリムジンバスで関空へ。

ピーチで節約です。
若いころにLCCあったらもっと色々行けたのになぁ。
まぁおっさんになった今もLCCのおかげでいろいろ行けるのです。





そんなこんなで新千歳空港に無事ランディング。
おっそんなに涼しくない(笑)
なんだ北海道寒いと思って上着を持っていってましたが使うことはなかったです。
電車で札幌へ。
早速ウイスキーフェス・・・の前に昼食を。

食事が来る前にさっそくサッポロクラシック♪
沖縄でオリオンビール飲んだらおいしいって言うでしょ?
北海道で札幌クラシック飲んだらなまらおいしいのです。

ラーメンちゃいまっせ。
スープカレーですよ。
丸豚スープカレー。
お肉はチャーシューよりも柔らかく、大き目な北海道の野菜はどれもおいしいのです。
助走のためのクラシックは二杯にしときました。
スープカレー美味しいです。



そんなこんなでフェス会場へ。
北海道は道外の人はみなさん飛行機でしか来れないので立地的に集客がしんどいんじゃないかなと思ってましたが倉敷ウイスキーフォーラムに続きこちらも大盛況。





全国各地の有名バーの方々のブースでやばいウイスキーを堪能させていただきました。
そしてたくさんの方々に会うことができました。
ウイスキーいまだ勢い衰えず。
大盛況でした。




そんなこんなで晩御飯。

ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪
さっぽろジンギスカン本店さん。
美味しいですよここ。
変なとこに店ありますけど(笑)
いくらでも食べれます。
そんでこんで魅惑のススキノのバーです。
フェス当日ということもありどこもかしこも大盛況。
みんなウイスキースキやなぁ。


無路良さん。
ものすごいウイスキーの種類。
暖かな接客ですごく雰囲気のいいマスター、まさに名店です。

続きましてBAR kirkwallさん。
夏の大阪のウイスキーフェスの時には弊店にもご来店いただきなんやかんやいろんなところでお会いできる僕の大好きなマスターがいるバーです。
オーバン以外にも何本か頂きましたが写真撮り忘れ。
こちらはフェスの実行委員もされておりどんどんお客様がご来店&電話がジャンジャンなってました。
こちらも大盛況。
またゆっくり遊びに行きたいです。

最後はアトミックエイジさん。
二年前厚岸蒸溜所に行った時にご一緒させていただきましたマスター。
オールドのウイスキーがたくさんありました。
シングルモルト以外にもブレンド、バーボンまで飲みたいウイスキーだらけ。





いやーのみ過ぎました。
時間に余裕はありましたが肝臓には余裕がなかったです。
一応観光もしてきましたよ。



写真撮っただけやけど(笑)
明日は去年に引き続き余市蒸溜所へ。
〆のすしもラーメンもパフェも食べずにホテルへ帰りました。
余市の模様は次回以降ですね・・・・。
ということで今回はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。







 


今月のウイスキーフープ

2019年09月12日 14時56分50秒 | グレントファース
はいこんにちは。
9月も12日になりましたが今月初投稿。
公私ともども忙しいかったのです、と言いたかったのですがなんかパッとしませんね。
特に夜のほうが(笑)
昼間もなんやかんや用事がありましてなかなか更新できませんでした。
更新できますように頑張っていきます。
話題のウイスキーも何本か入荷してますがバックバーの都合で置ききれていません。
バックバーに隙間を!






さてさて今月最初ということでまずは毎月恒例ウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

グレントファース1997 forウイスキーフープです。
まずはスペックから。
グレントファース1997
21年熟成
50.1%
バーボンバレル熟成
#4160
アウトターン200本
シグナトリーの瓶詰。
ウイスキーフープのエクスクルーシブです。
こんな感じですね。
GLENTAUCHERSと書いてグレントファースなかなか難読蒸溜所です。





続きましてコピペです。
[ トップ ]瑞々しく香しく華やか、パイナップル、イースト、トフィー
[ ボディ ]なめらかでクリーミー。様々なフルーツキャンディ、控えめにオーク
[ フィニッシュ ]カカオチョコレート、黒砂糖、オートミール
最初はライトに感じるかもしれませんが、空気に馴染ませたり加水での変化を楽しめます。
こんな感じですね。
僕も飲んでまいりました。
ハチミツ、クッキー、パインアメ
ハチミツ、のど飴、ショウガ
香ばしい麦感と優しい樽香
こんな感じですね。
なんか似てるようで似てませんね(笑)
まぁええか。
加水するの忘れてたな・・・。
しょうがないからもう一回飲まなあかんな。
しょうがないしょうがない。
これすごくお勧めです。
しょうがなく飲んでください。






トファースはこのブログ初登場らしいです。
なんか扱ったような気がするのですが・・・。
バランタインのトファースエディションだけですかね・・・。
グレントファースはスペイサイド、キースの西くらいに在ります。
主にブラック&ホワイトの原酒として使われてます。
トファースウッドと呼ばれる森から名前取ったそうです。
ブキャナン社の創業者ジェームスブキャナンが1898年設立。
1925年にビック3と呼ばれるデュワーズ社、ジョン・ウォーカー&サンズ社と合併しましてDCL社に。
DCL社からUD社に変わって80年代、85から操業休止。
89にはアライド・ディスティラリー社が買収。
現在はペルノリカールの傘下です。
オフィシャルではボトリングされてないんじゃないですかね?
GMでたまに見ますが・・・・。




9月1日、少し時間たちましたが倉敷ウイスキーフォーラムに参加してまいりました。
天気もいまいちで倉敷という立地を考えましたら集客も大変じゃないかなと思ってました。
だがしかし運営されてる方々の努力と、日本全国のウイスキーラヴァー達のパワーでものすごい人で大盛況でした。
たくさん飲んで楽しかったです。
日帰りやったんで夜の岡山は体験できませんでした。
また来年ですね!
そして今度の日曜日は北海道ウイスキーフェスです。
去年は八月でしたが今年は九月。
去年お邪魔できませんでしたので今年は参加しようと思います。
ということで日曜日はウイスキーフェス、月曜日は祝日でございまして普段は営業ですがお休みいただきまして余市蒸溜所に行ってまいります。
ということで16日はお休みいただきます。
北海道一泊二日は寂しいでしょ?
なんかお土産買ってきますのでまたお楽しみに。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。