BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

アラン18年

2015年06月17日 14時00分15秒 | アラン
はいこんにちは。
蒸し暑くなってきました。
家ではまだエアコンつけんと頑張ってますがそろそろそんなことも言うてられへんようになるでしょうね。



さてさて今日は新入荷のお知らせです。

アラン18年。
オフィシャルボトルですよ。
最近の入荷は独立瓶詰業者いわゆるボトラー物が多いですね。
オフィシャルって言うのは蒸留所が出してるボトルです。
ややこしい人はまた僕に聞いてください。
わかりやすく説明しますからっ!
話が横にそれましたがこいつの説明です。
アラン蒸留所は1995年創業って言うまだまだ新しい蒸留所です。
95年ということは今年20周年。
18年というスペックが出てきました。
以前ボトラーで18年出てましたような気もしますね。
たしかOMC・・・。





アランは先ほど言いましたように今年で20周年。
小さな蒸留所で初留、再留が一機づつ計二機。
独立資本でブレンドには回さずシングルモルトのみの販売だそうです。
スペックです。
アラン18年 46%
アウトターンが9000本。
シェリーホグスヘッド樽で熟成。
ノンチル、着色なしでボトリング。
香りは蜂蜜と香ばしいアーモンドを伴ったベイクドピーチ、チャーしたシェリーカスク、わずかにスパイスも感じます。
口に含むとワクシーで舌をコーティングするようにクレーム・ブリュレと火を入れたブラウンシュガーの甘さとジンジャーが絡みつきます。
さらにフローラルさやマカダミアナッツ、セビリアオレンジマーマレードへと発展し、ヘーゼルナッツ、ヌガー、軽い焼いたブリオッシュ、トフィーアップルの素晴らしいアフターテイストへと誘います。
とコピペはこんな感じです。
≪テイスティングコメント≫
◆色:磨かれた深いゴールド
◆香り:ベイクドピーチ、蜂蜜、アーモンド、シェリー、スパイス
◆味:クレーム・ブリュレ、ブラウンシュガー、ジンジャー、マカダミアナッツ、マーマレード
こんなコピペもありました。
ほぼ一緒ですね(笑)
僕も飲みました。
はちみつとシェリー樽由来の香り。
香ばしいナッツ系、ボディーは少し軽め。
苦みとフルーツ、モモ系の余韻。
加水で少し薄いですがスターターにええと思います。
シェリー熟成ですがこてこてではなく軽めシェリーで好印象です。



今年入ってアランが注目を浴びています。
まだまだ若い蒸留所なんでお値段も手ごろ、そのうえ、ええのんが出てきてるってのがそうさせてるんでしょう。
リロードにも何本かアランが今年入りました。
僕も少し前からこの蒸留所注目してたんですよ。
僕の場合注目するようになったのはたまたまやったんですけどね(笑)
そんな注目してた蒸留所が注目されるようになったのでアランが好きになってます♪
ということでこのアランもお勧めですよ。
今年4月にアラン紹介してました。
よかったら復習してください↓
       4月のアランの記事
今日も暑いですがお店は冷房効かせて皆様のご来店お待ちしております。
冷房効かせて毛布で寝るみたいに冷房効いてるとこでウイスキーを楽しんでいただければこれ幸いです。
ということで今日はこのへんで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿