BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

フルーティーな

2019年06月28日 14時35分23秒 | ティーニニック
はいこんにちは。
今日は雨は一休みですね。
昨日は結構な雨が降りましておまけに台風でした。
雨はすごかったですが風は大したことなかったです。
今から雨や風やらの季節でございましていろいろ気を付けていかなあかんと思います。
去年みたいな台風は今年は来ないでほしいですね。





さてさて月末ですがウイスキーのご紹介。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ティーニニック1999 for BARNSです。
名古屋のファーストクラスと評されますBAR BARNSさんのPB商品のティーニニックです。
BARNSの平井さんセレクトでウイスキーファインドからの登場です。
まずはスペックから。
ティーニニック 1999
19年熟成。
55.9%
バーボンバレル熟成。
アウトターン171本。
こんな感じです。



続きましてコピペです。
・・・・ないですね・・・。
ラベルには、バーンズ平井氏がテイスティングの際に感じたエッセンス、ミント、綿あめ、塩、などの繊細な味わいを表現しております。
こんなんだけありました。
これだけでは僕には武器が足りませんよ・・・。
ひのきの棒で竜王に立ち向かうようです・・・。
僕も飲んでまいりました。
リンゴ、バニラ、ハチミツ、優しい花の香り
ハチミツ、リンゴ、ミント、ショウガ
優しい樽香が続きます。
こんな感じです。
フルーティーで優しいティーニニックです。







思えばティーニニックの紹介がこのブログで初めてみたいです。
ティーニニックは北ハイランド。
操業は1817年。
ティーニニックはゲール語で「川のほとりの家」という意味です。
アルネスという町に流れるアルネス川を挟んで東にダルモア、西にティーニニックがあるそうです。
ディアジオ社の所有。
二年前に200周年を迎えスチルも今、18基じゃないかな。
ちょっと今古い資料しかなくてすいません。
まぁなんせ巨大蒸溜所です。
ジョニーウォーカー、ヘイグの原酒を供給してシングルモルトとしてはそんなに出てきません。
少しマイナーに感じますが生産量は莫大なのです!
ぜひこの機会にお試しあれ!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!