BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

アラン

2015年04月10日 13時36分50秒 | アラン
はいこんにちは。
結構まとまって雨降ってます。
これで桜も散ってしまいそうですね。
そして寒い・・・。



ということで今日もウイスキー行きましょうか!
もう慣れてきたでしょ?

一月末くらいに来てたんですがやっとこ紹介。
アラン プレミアムシェリーカスク1998
二本あるんですが両方とも1998年ビンテージのシェリーホグスヘッドの16年熟成です。
最近注目のアランのシェリーカスク。



アラン蒸留所は1995年にアラン島にできた蒸留所。
まだ若いですよね。
今年で20年。
おっきい会社に属してなくてブレンドには用いられてません。
シングルモルトのみの生産をしております。
また蒸留機も初留、再留1×1の2機しかなく、さらに蒸留釜も小さいサイズなんです。
プレミアムカスクコレクションは、アラン蒸溜所マネージャーのジェームズ・マクタガートが選んだウイスキーをボトリングしたシリーズ。



二本写ってますが両方とも同じビンテージで同じ熟成年、カスクタイプも同じ。
シングルカスクの瓶詰めなんで樽ごとにどう違うのかみていただけたらと思います。
ここだけの話、日本に入荷は各60本なんです!
そんな少量入荷のウイスキーが門真に来ております(笑)
アランの持つモルティさ、蜂蜜、シトラス、ホワイトペッパー、海の特徴に、シェリー樽由来のチョコ、ドライフルーツ、ナツメグ、クローブのフレーバーが見事にマッチした芳醇なウイスキー。
とメーカーテイスティングコメントです。
僕も飲みましたがええ感じのシェリー感が乗っておいしいですよ。
アラン1998 シェリーホグスヘッド#132 50.1
アラン1998 シェリーホグスヘッド#555 53.9
樽番とアルコール度数が若干違います。



最近なんやかんやと注目のアラン。
リロードもアランのカラーシリーズオレンジ飲んで「これおいしいやん!」ってなりまして結構多くアランを保有しております。
誰もアランくださいって言うてくれないんですけどね(笑)



ということで今日もウイスキーのご紹介でした。
今日は金曜日、「アランください」って言うのお待ちしております(笑)
昨日久々に燻製仕込みましたのでそれとあわせていただけましたら。
チーズと鮭のハラス燻製にしましたの。
そっち紹介せんかい!って言われましても写真撮るの忘れてましてん。
てへぺろ
ってことで今日はこれくらいで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿