BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

久しぶりの更新です

2021年07月12日 13時30分28秒 | サントリー
はいこんにちは。
気が付けば一月から更新しておりませんでしたこのブログ。
緊急事態宣言をこの間、二回経験しまして、今日から相変わらずのマンボ―延長です。
コロナのことに関してはいろいろ言いたいことはございますが言い出したらきりがございませんのでここでは言及しないようにしようと思います。
更新しなかったのは少し気持ちが切れてしまい更新しても意味あるのかしらって思ってしまい、ずるずる来てしまったんですよね。
お客様にも更新しーやってよく言われてました(笑)
その間ウイスキー買ってなかったかと言えば買ってました!
紹介してないウイスキーがたくさん、休んでいた間に来たウイスキーが山ほどあります。
通常の営業同様、ぼちぼちやっていきますので気が向いたら覗いてください。




さてさて復活一発目は弊店から一番近い蒸溜所のウイスキーを紹介しましょう。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

シングルモルトジャパニーズウイスキー山崎リミテッドエディション2021です。
2014からでしたかな?毎年出てまして今回は4年ぶりかな?で発売です。
今回も前回同様ギフト向けらしいです。
それと今回からジャパニーズウイスキーって表記が入りました。
今年の四月からジャパニーズウイスキーの定義が日本洋酒酒造組合によって明確に示されました。
ここでは詳しく書きませんがジャパニーズ表記があるのはその定義に沿った製法がもちいられてるのです。
あたかも日本のウイスキーっぽく作ってましたが中身は外国からの輸入ウイスキーでした、みたいなやつと区別できるようになりました。
その分グレーンウイスキーの関係でブレンデットは今のところ大手でしか作れない定義になってます。
グレーンウイスキーをいろんな蒸溜所に提供できる仕組みが今のところないのです。
少し話が脱線しましたが山崎のお話に戻します。
まずはスペックから。
シングルモルト山崎リミテッドエディション2021
43%
ミズナラ新樽12年が入ってるそうです。
スペックがこれくらいしかないです。
もっと熱くジャパニーズウイスキーの定義について語れましたね(笑)



続きましてコピペです。
色 琥珀色
香り パイナップル、オレンジ、ナツメグ
味 蜂蜜、ココナッツクリーム、ブルーベリー
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
シナモンシュガー、心地よい甘い香り
ハチミツ、クリーム、ジンジャー
ミズナラ由来なのかしら、いい香りが続きます。
言い訳するのもあれなんですがこの最近ウイスキーをあんまり飲んでませんでした。
少しテイスティング能力が低下している予感、いや実感です。
こちらもリハビリが必要ですね・・・。
ただテイスティングはこんなんですが感想としましては、ウイスキーうまいです!
この山崎がそうなのかめちゃくちゃ美味しく感じました。
やっぱり僕はウイスキーが好きなんですよね・・・。



久しぶりの更新の文末になりましたが弊店の現状報告をさせていただきます。
今日からまん延防止等重点措置が延長されました。
営業時間は17時~20時(アルコール提供は19時)までとなってます。
今のところ8月22日までの予定です。
一組二人から四人になったんですよね?
まぁ弊店にはあまり関係ないですが(笑)
入店時マスクの着用、手指の消毒、大声での会話の禁止、店内での電話などでの通話の禁止など細かいことのご協力をお願いいたします。
お酒提供ができる条件として大阪府のゴールドステッカーっていうのをただいま申請中なんです。
これの条件で上記のご協力をお願いしております。
ご不便をおかけしますがご協力いただけましたらと思います。
そして定休日ですが8月22日まで休みなしで行こうと思います。
なんせ営業時間も短いし、休んでも行くとこもないですしね(笑)
あ、でも機嫌悪い日があったら一日くらいお休みいただくかもです(笑)
17時からですが早く開店するのも対応しますので前日までにご連絡いただけましたらと思います。
アルコール提供が11時から19時の間しかできませんのでご了承ください。
早いこと終って旅行とか宴会とか行きたいですね。
ワクチン接種も始まったし少し明るい未来が見えた気がします。
ということでこのあたりで。
本日も時短ですが門真でお待ちしております。

スパニッシュオーク

2020年12月09日 14時54分12秒 | サントリー
はいこんにちは。
お昼は暖かいですが夜は寒い。
お店もお昼の間は期待しますけど夜になると寒くなる。
閉店間際はいろんな意味で寒くなるです。
まだ冬が始まったばかりですが早くも春の到来が待ち遠しいです。




さてさて山崎山崎山崎山崎ときましたので今回も山崎のご紹介です。
そろそろ飽きてきましたか?(笑)
安心してください、これで最後の山崎です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

シングルモルト山崎スパニッシュオーク2020エディションです。
山崎5部作最終はみんな大好き濃い色のやつです。
しっかり濃厚の山崎、期待できそうですよね。
まずはスペックから。
シングルモルト山崎スパニッシュオーク2020エディション
48%
いわゆるシェリー樽熟成なんでしょうがスパニッシュオーク。
シェリーの熟成にはアメリカンホワイトオークの樽材が使われます。
こちらはスパニッシュオーク。
シェリー酒を専門にされてる方からはスパニッシュオークはシェリー樽じゃねーよって言われそうですね。
いわゆるシーズニングされた樽だと思われますね。
これ以上の樽の話は長くなりそうなので割愛しますね。




続きましてコピペです。
色:赤みがかった濃い琥珀色
香り:レーズン、ドライトマト
味わい:濃縮感のある甘みと酸味
余韻:酸味とほろ苦さが続く
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
レーズン、生キャラメル、高級家具
レーズンなどのドライフルーツ、ミルクチョコレート。
キャラメル、チョコレートの余韻です。
穏やかなシェリーファクターです。
すごくきれいな酒質でネガティブなファクターもなく少量加水しても大丈夫でした。
ものすごくお勧めです。




12月も早くも三分の一が終わりそうですね。
今月は12月なんでしょうか?
なんか今だ師走感がないですね。
まぁ言うても早い事今年は終わって欲しいのですが、お仕事的に師走感が欲しいですね。
しばらくは何もかも期待できませんが・・・。
暗い話題に支配された2020年ももうすぐ終わります。
山崎5種類飲んで厄払いしていただけましたらと思います。
山崎飲んで厄払いできるかは・・・知らんけどですけどね!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。

ボルドーワインカスク

2020年12月06日 15時04分23秒 | サントリー
はいこんにちは。
12月に入ってまぁまぁいいペースでこのブログが動いてる気がします。
いつまで続くかわかりませんがやれることはやっていきたいなと思います。
紹介しきれてないウイスキーがまだまだありますのでしばらくはネタには困らないかなと思ってます。
あとは、いまだどこにあるかわからないやる気スイッチが押されることを祈るばかり・・・。




さてさて山崎山崎山崎ときましたので山崎のご紹介をしようかと思います。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓
シングルモルトウイスキー山崎ボルドーワインカスク2020エディションです。
まずはスペックから。
シングルモルト山崎ボルドーワインカスク2020エディション。
48%
フィニッシュではちらほら見ますワインカスクですが今回はニューポットの時点でワインカスクに入れまして全量ワインカスク熟成です。
僕もワインカスクフルマチュアードのウイスキーの経験は少ないです。
どのようなファクターをもたらしてくれるのでしょうか?




続きましてコピペです。
色:ほのかに赤みがかった琥珀色
香り:ベリー系のフルーティな甘さとスパイシー
味わい:複雑で濃厚なトロリとした口当たり
余韻:甘みと酸味、フレンチオーク由来のスパイシーさ
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
赤ワインのような果実の香りとワインの樽香、
ベリー系の甘さとスパイスと酸味。
甘さと酸味の余韻です。
飲みなれてないせいか少し変化球の感じがします。
先ほども言いましたがフルマチュアードのワインカスクの経験値が低いです。
どこかでしっかり勉強しようと思います。




今日もすっきり晴れてます。
少し寒いですけどね。
今日は第一日曜日。
しつこいようですが本日営業いたしますので不要不急の外出を控えつつご来店いただけたらと思います。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。




ミズナラ!

2020年12月05日 13時43分19秒 | サントリー
はいこんにちは。
12月に入ってさすがに寒いですね。
コートを引っ張り出しましてしっかり冬支度。
まだマフラーや手袋は出してません。
冬は寒いと言いながらまだ序の口。
マックス寒い時はまだまだ先のこと・・・。
この冬はどうなるんでしょうか・・・。




さてさてウイスキーのご紹介です。
山崎山崎ときまして今日も山崎です。
本日、ご紹介のウイスキーは今回の2020エディション大本命です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

シングルモルト山崎ミズナラ2020エディションです。
久しぶりのミズナラのご紹介です。
前回は18年表記のミズナラでしたが今回はノンエイジ。
18年はすでに完売しておりますがノンエイジの分前回よりはお求めやすいです。
言うても高いですけど(笑)
僕個人としても弊店としましても思い入れの強い山崎のミズナラ、期待値は自ずと高くなります。
まずはスペックから。
シングルモルト山崎ミズナラ2020エディション
48%
日本独自のミズナラ樽で熟成された原酒のみをバッティングしております。
こんな感じです。




続きましてコピペです。
色:琥珀色
香り:華やかなトップノート、カスタードクリーム、シナモン
味わい:柔らかな口当たりと、香り高い口中香、伸びのある濃密な甘さ
余韻:香木を想わせる印象的な余韻
僕も飲んでまいりました。
香木のようなミズナラらしい心地よい樽香の後にバニラ、カスタード、シナモン、陶酔感があります。
バニラ、シナモン、蜜蝋、
素晴らしいミズナラの余韻
とても余韻がいいです。
よいんがよいんですよ!
あえて変換なしでお届けしました。




昨日は12月初めの金曜日、そしてボーナスが出た人も多かったのでは?
そんな金曜日、お客さんで溢れかえって・・・ってならないですよね。
大阪モデルの赤信号が出まして外出自粛要請が出ております。
たいへん静かな師走の金曜日でした・・・。
まぁしょうがないですよね。
とりあえずは15日まではこんな感じなんでしょうかね。
まぁどうにか頑張りますわ。
今回のミズナラ飲んだら幸せになれますよ(笑)
ということでこのあたりで。
明日の6日、日曜日は営業いたしますのでよろしくお願いします。
本日も門真でお待ちしております。

ピートタイプ

2020年12月03日 13時44分35秒 | サントリー
はいこんにちは。
12月初投稿になります。
今年も残すところ一か月を切りましてあっという間に終わりそうです。
今年はほんとにいろんなことがありました。
いいことは少なかったですねぇ・・・。
こんな年ほど忘年会を!って思いますがこのご時世そんなわけにもいきません。
なんかいろんなことを考えさせられる一年になりました。
まだ早いですが来年は明るい一年になって欲しいです。



さてさてウイスキーのご紹介なのですが、今回は前回に続きまして山崎の2020エディションのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

山崎 ピーテッドモルト2020エディションです。
前回はパンチョンでございましたが今回はピーテッドモルト。
日本のウイスキーは一つの蒸溜所でいろんなパターンの原酒を作り分ける必要があります。
今回はあんまりなじみのないピートタイプの山崎です。
以前にも出ましたよね?
何年前かしら・・・。
まずはスペックから。
48%
シングルモルトウイスキー「山崎」の味わいを構成する様々な原酒の中でも、ごく少量で味わいに奥深さと複雑さを与えるスモーキー原酒。
この原酒は、ピートを強めに焚いて乾燥させた麦芽(ピーテッド麦芽)を使用してつくられます
熟成はバレルやホグスヘッドを使用してるそうです。
こんな感じです。



続きましてコピペです。
色:明るい黄金色
香り:スモーキー、ピーチ
味わい:柔らかさ、パイナップル、燻製
余韻:香ばしいピーティな余韻が続く
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
優しいスモーキーな香りの奥にバニラと甘い樽香。
バニラの甘さ、パイナップル、スモークしたナッツ
そんなに強くない心地よいスモークの余韻です。
こんな感じです。
そんなに強くないピートファクターが好印象です。
スモーキーなウイスキーが好きな人もそうでない人もぜひ挑戦していただきたいと思います。




文頭でも言いましたが早くも12月です。
そしていまだ11月入荷のウイスキーがまだ紹介しきれてませんが、居残りの感覚で紹介していきますので今更感を楽しみながら見ていただけたらとお見ます。
今年のウイスキーは今年中にご紹介したいと思ってますのでご期待あれ。
皆様なんやかんやありますがご自愛いただけましたらと思います。
文末になりますが今度の日曜日6日は第一日曜日でございます。
日曜日も静かに営業しますのでお時間ございましたら遊びに来ていただけましたらと。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております。



パンチョンから

2020年11月28日 14時24分54秒 | サントリー
はいこんにちは。
昨日に引き続き今日も更新。
やればできる子なんです。
やればできる子ってよく言いますがみんなそうなんです。
やる気を出すか出さないかだけの差なんです。
やってもできないような難しいことはしておりません。
三日連続更新できるかしら・・・。
やればできる子やからできるかも。
知らんけど・・・。




さてさて11月も終わりが見えてきましたが今月は話題のボトルが多かった気がします。
今回は話題になりましたシリーズの中からご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

シングルモルト山崎 パンチョン 2020エディションです。
11月の初旬にリリースされました山崎の限定品でございます。
昨今のジャパニーズウイスキー事情を考えれば取り合い必死のボトルでございます。
まずはスペックから。
シングルモルト山崎 パンチョン 2020エディション
48%
パンチョン樽はアメリカンオーク製で480Lの大きな樽。
サイズが大きいと熟成がゆっくり進み長熟に向いてると思います。
スペックとしてはこれくらいですかね。
アウトターン表記もないですが数量限定となっております。
もちろん弊店も1本だけしか入荷しておりませんので・・・。





続きましてコピペです。
色:明るい黄金色
香り:青りんご、バニラ、アカシアハニー
味わい:柔らかく穏やか、バタースコッチ
余韻:オークのほろ苦さとほのかな甘み
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
甘い樽香、バニラ、ハチミツ
バニラと蜂蜜のような甘さの後に少しのスパイス
甘い樽香の余韻です。
なんか山崎らしい優しい香りと味わいです。
これ山崎ですねって感じの優しいウイスキーです。
数量限定、人気のジャパニーズ、しかも山崎、気になる方はお早めにお試しください。




文末になりますが告知させてください。
明後日、30日の月曜日リロード臨時休業させていただきます。
年末に向けて少し充電させていただきます。
こんなご時世なので感染症対策は万全を尽くしてまいります。
何も気にせず旅行できる日はいつか来るはずです。
今は我慢ですね。
月曜日ご来店を考えていた方にはご迷惑をかけますがお休みいただきます。
ということでこのあたりで。
今日は開いてます!
本日も門真でお待ちしております。






2020年06月08日 14時53分07秒 | サントリー
はいこんにちは。
今日もええ天気です。
昨日も言いましたが湿度が低く風が気持ちいいです。
明日まではこんな感じらしいですがあさってから関西も梅雨入りしそうです。
やだやだ・・・・。



さてさて昨日は桜のお話でございましたが今日はお米の話になりそうです。
麦ではなく米です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

エッセンス・オブ・サントリーウイスキー ライスウイスキーです。
はにゃ~?ライスウイスキー?
お米で作ったウイスキーでございます。
エッセンスシリーズは変化球な感じが多いですがこれは今までで一番変化球な感じがします。
まずはスペックから。
アルコール度数は56%
サントリーグループで主に乙類焼酎を製造する大隅酒造で、米を主原料とし、麦芽で糖化し発酵させ、蒸溜したライスウイスキーです。
ホワイトオーク材の樽で3年以上熟成したこのウイスキーは、ふっくらとした軽いトップノートの中に、かすかに白桃を思わせる果実香があり、味わいは柔らかく軽やか。
こちらはコピペ。
大隅酒造で作られてるということは焼酎なんじゃないの?
そもそも焼酎とウイスキーの違いは何なんだ?
原料?
じゃぁ麦焼酎とウイスキーは同じ麦、同じ?はにゃ~?
ここに書き出したらきり無いのですが・・・。
麦芽で糖化はしてるのですね、ふむふむ。
蒸留器はステンレスかしら・・・。
三年熟成で色もそんなについてませんが、逆に本格焼酎としての条件は満たしてないのかしら・・・。
ここでは書ききれませんのでこちらを飲みながら聞いていただけましたらと思います。
謎が謎を呼びますがいつも真実は一つです。
テレビで眼鏡をかけた少年がそう言ってましたから間違いないです。





続きましてコピペです。
色:淡い黄金色
香り:ふっくらとした軽いトップノート/かすかに白桃の果実香
味わい:やわらかで軽やかな飲み口/華やかに広がる味わい
余韻:すっきり / 僅かにスパイシー
僕も飲んでまいりました。
焼酎のようなアルコールの香り、お米由来の甘い香り。
甘みのある優しい味わいとアルコールの刺激
若い感じの香り
こんな感じです。
うん、焼酎だよね!って感じです。
どうなんでしょうか、これはどういう立ち位置で作ったのでしょうかね。
他の蔵が焼酎を樽で寝かして色が付きすぎて焼酎として売れませんみたいなやつがちらほら目にすることがあります。
サントリーがそれを始めたのか?
今後少しこの流れが来るかもしれませんね。
国内だけと思いますが・・・。




ここのところいい感じで更新が出来てませんか?
続かないと思うでしょ?
きっと正解です(笑)
いい意味で覆したいですね。
もうちょっとだけネタも控えてますから更新出来そうな気がする!
でもあんまり期待せずに・・・。
今日はこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!



桜の季節は終わりましたが・・・

2020年06月07日 14時27分33秒 | サントリー
はいこんにちは。
天気がすごくいいですね!
気温は高いですが湿度がまだ低いので過ごしやすいです。
車を飛ばして和歌山のほうへ行きましてサーフィンでもしたいですね!
まぁ、サーフィンしたことないですけどね。




さてさてウイスキーのお話です。
休業中に入荷してましたサントリーエッセンスシリーズのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

エッセンス・オブ・サントリーウイスキー シングルグレーンウイスキー知多蒸溜所です。
長いな。
そして今回の知多ブレンドは〈桜樽後熟ブレンド〉です。
前回は杉樽でした。
桜樽の影響やいかに・・・。
まずはスペックから。
アルコール度数50%
2000年に蒸溜したクリーンタイプの知多グレーン原酒を、ホワイトオーク材の樽で15年以上熟成した後、桜樽で更に3年以上熟成した『桜樽後熟グレーン原酒』。
その桜餅を思わせる香味の特長を活かし、12年や21年以上といった長期熟成の知多グレーン原酒をブレンドした、知多蒸溜所のシングルグレーンウイスキーです。
こちらはコピペになりました。
なんかややこしいですね。
桜フィニッシュした原酒に12年やら21年やらの桜原酒ではない原酒をブレンドしたんですね。
知多蒸溜所のシングルモルトならぬ「シングルグレーン」です。




コピペに続きましてコピペです。
色:琥珀色
香り:すっきりとした桜餅を連想させる印象的な香り
味わい:ライチ / 白ぶどう / アカシアハニー
後味:桜餅の香りが長く続く
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
桜餅のような香りなのかしら、ズブロッカのそれとは違う気がする、甘い樽香
熟れてない酸味のあるフルーツ、水あめのような甘さ
桜餅なんかな?って香りの余韻です。
こんな感じです。
うーん、桜樽っていうのに少し引っ張られてる気がします。
嫌な感じじゃない、むしろいい感じの知多だと思います。
グレーンが好きな人にはどう感じるのでしょうかね・・・。
エッセンスも随分出てきましたが相変わらず変化球ですね。
サントリーはいろんなことをやってる、多様な原酒を作ってるというアピールでしょうね。
変化球ばっかりなんでそろそろ直球が欲しいですねぇ。
剛速球でお願いしたい。





今回のエッセンスシリーズは4月下旬に入荷してました。
自粛期間中のど真ん中でした。
自粛期間始まったら案内来たんですよね~。
桜が咲いてたのかしら?
今年皆様桜見ました?
なんか3月末、4月初旬って気持ちも暗かったせいか、お出かけできなかったせいか、今年の桜の記憶がないですね・・・。
今年桜咲きましたっけ?
来年こそは大好きな日本の春、桜の咲き誇る瞬間を目に焼き付けたいと思います。
ということでこのあたりで。
ちなみに本日営業いたしますのでよろしくお願いします。
本日も門真でお待ちしております!

俺の名前を言ってみろはジャギ

2020年02月20日 14時36分20秒 | サントリー
はいこんにちは。
今週初めはすごく寒かったですが寒さも緩んできました。
ほんとにこの冬は暖かいです。
日が暮れるのも少し遅くなってきましてそろそろ花粉の情報も聞こえてきました。
春の気配を感じますね。




さてさて文頭にありがちな季節のお話もしましてウイスキーのお話に入ります。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

サントリージャパニーズブレンド季(トキ)です。
文頭、季節の話題にしたのは季節の「季」と今回紹介のウイスキーの名前「季」をかけてたんですよねー。
こんなん誰でも、みんなが気が付きます。
話しを戻しましてこちらの商品は3年前くらいに北米向けに発売されたブレンドウイスキーになってます。
そしてなかなかみたことないジャパニーズウイスキー表記です。
ややこしい話をしますが日本のウイスキーですが日本で売ってません。
一部並行輸入されてましていわゆる逆輸入いうやつです。
左ハンドルのカローラみたいなものです。
レクサスって言いたかったけどそんなに高級ウイスキーでもございません。
ちなみにアメリカでは40ドル~50ドルで販売されてるそうです。
こちらでは並行輸入でしか入ってませんので一部プレミア価格で販売されてますので参考にしていただければと思います。
イギリスでも販売が開始されたそうです。
イギリスは右ハンドルですかね(笑)
長々と書きましたがスペックを書き忘れそうなので書いときます。
サントリージャパニーズブレンド季
43%
北米向けなのかアメリカンプルーフ表記の86プルーフ表記もございます。
白州の12年を中心に山崎、知多をブレンドしてるそうです。
こんなかんじです。



続きましてコピペです。
ウイスキー本来の良さを残しつつ、グリーンアップルのような爽やかさと独特なモルトとグレーンの組み合わせから来るバニラのような甘さを感じるアメリカ市場で大人気の国産ウイスキー。
こんなんしかないです。
僕も飲んでまいりました。
甘いバニラ、クリーム
酒質は軽いですが甘く香ばしい。
すっきりとした余韻です。
こんな感じです。
きっとハイボールで飲んでもおいしいです。
アメリカはもともとカティサークとかデュワーズとか軽めのテイストが好かれてるそうですのでそこを狙ってるような気がします。
あと、サントリーは世界的にハイボールを展開していきたい思惑があるのかもしれませんね。
ぜひ序盤戦に登場させてくださいませ。





気が付けば二月も終盤戦。
今年はオリンピックイヤーでもあり4年に一度の閏年で2月が29日まであります。
昔から思ってたんですがなんで2月は28日までなんでしょうか?
31日の月がちらほらあるじゃないですか。
そこから持ってきて均してってできないのでしょうか?
二月だけ28日で4年に1度は29日。
もう生きてきて40年たちますから慣れてますがおかしくないですか?
誰か何でこうなったかわかる人教えてください。
ググレカスとか言わんといてくださいませ。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!







クリーンタイプです。

2019年11月04日 15時07分44秒 | サントリー
はいこんにちは。
振替休日の月曜日いかがお過ごしでしょうか?
昨日は毎月恒例の日曜日営業でございました。
けして忙しくなかったですがいい営業ができたような気がします。
12月も日曜日営業いたしますのでお時間ございましたら遊びに来てください。
ゆっくりお話しできますよ。






さてさてウイスキーのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ザ・エッセンスオブサントリー、ブレンデットジャパニーズ、クリーンタイプです。
前回のリッチタイプに引き続きエッセンスシリーズのご紹介です。
こちらもキーワードは杉樽です。
まずはスペックから。
ザ・エッセンスオブサントリー、ブレンデットジャパニーズ、クリーンタイプ。
48%
鏡板に杉材を使用した「杉樽」で6年以上熟成した白州モルト原酒を使用し、同じく白州蒸溜所のホワイトオークで熟成したモルト原酒、知多蒸溜所のクリーンタイプのグレーン原酒を丁寧にブレンド。
杉樽原酒の持つさわやかな香り、すっきりとした甘さがありながらコクのある味わいをお愉しみいただけます。
だそうです。
100%杉樽原酒ではないのですね。
きっと思ってる以上に鏡に使っただけで「杉感」が強いのでしょうね。
リッチに比べて少し若さがありそうなブレンド内容ですね。





続きましてコピペです。
色:明るい琥珀色
香り:さわやかで圧倒的に香り立つ杉樽原酒。純粋でクリーンなブレンド
味わい:杉の香りが口の中で広がりつつも、甘くコクのある味わい
余韻:余韻に杉の香りが漂う
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
ハチミツのような甘さと杉の香り。
杉の香りと穀物の甘さ。
杉の余韻が続きます。
こんな感じです。
サントリーのホームページにも書いてましたがソーダ割とかいいかもしれませんね。
リッチタイプもそうですというか、エッセンスシリーズ全般に言えることは全部変化球ですね。
普段飲まないサントリーのブレンド感、樽感を感じていただけましたらと思います。
日本のウイスキーの多様性を感じでください!





だいたい月初に更新してあとはパラパラしか更新しない手口のこのブログですが、月末月初にかけてウイスキーがたくさん来てましてまだまだご紹介できそうな気がします。
というかたくさんウイスキーを紹介したい!
朝晩寒くなってきましていよいよウイスキーがおいしい季節になってきました。
ウイスキーを飲む機会が増えそうなそんな時期にたくさんウイスキーの紹介ができる喜びです!
とは言いましても紹介するだけじゃ僕は潤いませんので是非飲みに来てください!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!