BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

江井ヶ嶋

2017年07月07日 13時48分18秒 | 江井ヶ嶋
はいこんにちは。
気のせいかいつも起きる時間の数時間早い時間に蝉の鳴き声で起きたような気がします。
明るい時間に寝ていますので蝉の鳴き声はすごく嫌なんです。
明るいのは遮光カーテンでどうにかなりますが音はどうしようもないのです。
耳栓したらいいのでしょうが寝てから起きるまで耳栓がそのまま入ってたことがないのです。
蝉の次に選挙カーが嫌いです。
昼間寝てる奴の事なんか知ったこっちゃないでしょうね・・・。





さてさて夏の足音がはっきり聞こえてきましたが、月初ということもあり勢いつけてウイスキーの紹介していきます。
今回御紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓↓

江井ヶ嶋 燎です。
こちらは鹿児島のキンコーさんオリジナルボトル。
二ヵ月前にくらいに発売された商品でございましてやっとリロードのバックバーに登場です。
そして久々の様な気がします、ジャパニーズウイスキーの登場ですね。
まずはスペックから。
江井ヶ嶋 燎 2009
7年 56%
バーボンバレル熟成。
アウトターンは288本。
こんな感じです。
江井ヶ嶋蒸留所と言えば兵庫県明石にあります蒸留所。
シングルモルト「あかし」などを世に出しております。






続きましてコピペです。
香り:柑橘果汁を練りこんだ和菓子。
  品のいい上質な砂糖、優しいオーク。
味 :ボンタン、キンカンのジューシーな果汁エキス。
   しっとりとした奥ゆかしい甘みが広がる。
余韻:あたたかく、ジンジャー、優しいスパイスが心地よく続く。
感想:ジューシーな柑橘果汁と、和菓子を思わせる味わいで、
   スコッチ、ジャパニーズ共に高騰が続く中、
   この価格帯でお試し頂けるのも魅力の一つです、お薦め!
こんな感じです。
すいません。
まだ飲んでおりません。
さーせん。
ミカン味な感じなんでしょうかね。
今度飲んどきます。





江井ヶ嶋蒸留所はリロード初登場。
先ほども言いましたが「あかし」なんかで昔からあるのですがなぜか縁がなかった蒸留所。
そういえば江井ヶ嶋蒸留所と言ってますが江井ヶ嶋酒造ですね。
ウイスキーがメインみたいに書いてますがメインは清酒。
他には麦焼酎なんかも作ってるそうです。
そしてウイスキーは清酒を造ってない7月、8月の二ヶ月間しか作らないそうです。
そして日本酒の蔵なので杜氏さんが作るらしいです。
世界でここだけ!杜氏さんが作るウイスキーなんです。
杜氏さんが作ったらどうなるんでしょうね・・・。
発酵とかが繊細になってるのでしょうか・・・。
ウイスキー作りは1919年から。
1919年ベルサイユ条約ですね。
第一次大戦のころからです。
そんな歴史が古い蒸留所ですがほかのジャパニーズウイスキーに漏れず原酒不足になってます。
この機会にぜひ!




今日は七夕ですね。
リロードの近所にございます大手家電メーカーの方々は今日、ボーナス支給日らしいですね!
その大手家電メーカーの人がこのブログ読んでるかは知りませんがボーナス握っておいしいウイスキー飲みに来ていただけたら嬉しい限りです。
こんな日は少しいい、素敵なウイスキーがいいんじゃないですかね~。
ということでこのあたりで。
ボーナスを生涯もらったことがないマスターが本日もお待ちしております!