BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

鶴は千年、亀は万年

2011年10月26日 04時12分26秒 | Weblog
はいこんばんは。
お昼はぬくいですねぇ~って言いたかったんですが一気に寒くなりました。
今帰ってきたんですがめっちゃ寒かったです。
今お風呂溜めてるとこです。
寒かったんで温まってから寝ようという魂胆です。



とりとめもない季節の話題もこの辺にしまして。
この前のうさぎのバーの話も、ややうけくらいの好評をいただいたので第二弾。
寄り道では一回しか行ったことないんですが、休みの日によく行くバーの紹介。
古川橋の「BAR 亀甲」さんです。

この人がマスターの亀甲さん。
このマスターは去年まで守口の老舗の有名店「呂仁」さんで働いてたのです!




「呂仁」さんは今度紹介するとして・・・。(できるかな・・・)
「BAR亀甲」さんはウイスキー中心特にシングルモルトが多いです。
弊店にないような高級ウイスキーからお手頃なウイスキーまで品ぞろえが豊富なんです!
「呂仁」さんで働いてはっただけあって知識も技術もさすがです!
お店の雰囲気もすごくよくてカッコええです。
って勝手に亀甲さんのハードルあげとこ(笑)
ワインとかも結構種類あったような気がします。(あんまり僕がワイン飲まないんであんまり覚えてないです)
うちの常連様は憶えてらっしゃるでしょうか?
去年店のイベントで山崎蒸留所に行ったとき参加してくれてました。




だいたい日曜日どっかでごはん食べてここにきてウイスキーをガバガバ飲む。
そんな感じです。
一応リロードにないウイスキー、飲んだことないウイスキー中心に飲んでるつもりです。
まぁそれはどこ行ってもそうかな・・・。



あと、付き出しが選べるんです。
リロードではこっちがかってに出しますけど亀甲さんのとこは乾きものやらチーズやらピクルスとかから好きなものを選べるんです。
なかなか斬新なシステムです。
お客様の立場に立つと嫌いなものが出されるリスクはないですね。
リロードでも真似しようかな。
やっぱやめとこ(笑)



とまぁこんな感じです。
古川橋でウイスキーが飲みたいときはぜひ!
平日は17時、土日祝は15時から開いてます。
「BAR亀甲」さんは今年の7月にオープンしたばっかりの新しいお店です。
「鶴は千年亀は万年」とはよく言います。
ぜひ万年続くような素敵な店になっていただきたいと思います♪
なんかいい終わり方じゃない?(笑)
自画自賛で終わります。
お風呂沸いたもん。
んじゃね

「BAR 亀甲」
大阪府門真市垣内町4-24
06-6905-7720
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0X00221608/index.html

タリスカーディスティラーズエディションダブルマチュアード

2011年10月19日 16時44分42秒 | Weblog
はいこんにちは。
たまには連投。
今日はめっちゃええ天気です。
今日はお昼から行動して散髪にも行ってきました。
すっきりしました。



普段そんなに更新せいへんのにどうしてん?と思ってるでしょ?
なぜかというと昨日新しいウイスキーが入荷したんですよ(笑)

タリスカーディスティラーズエディションダブルマチュアードです。
名前長!!!
どこできんねんってくらい長いです。
タリスカー、ディステラーズエディション、ダブルマチュアードこういう風に切ります。




タリスカーはスコットランド、スカイ島のウイスキー。
なんかゲームにできそうな島の名前ですよね(笑)
どんな島かと言いますとスカイ島は「ミスティーアイランド」と呼ばれる程、霧が多く気候も山岳地帯の天候のように一日のうちにめまぐるしく変化します。
日本にはなかなかないような雰囲気の島ですね。
行ったことないけど(笑)
こんな環境の中で生まれて来たタリスカーは、荒々しくパワフル、スパイシーでソルティー。




なにがダブルマチュアードかと言いますとやね。
アメリカンオークの樽で熟成後、リフィル・アモロソ・シェリー(甘口のシェリー)樽で仕上げの熟成を行ったシングル・ヴィンテージ物。
ヴィンテージは1991~2004です。
13年熟成ですね。
普通のタリスカーはアメリカンオークの樽で熟成しただけなんです。
アメリカンオークの樽はバーボン樽ですね。
リフィルってのは二回目ってこと。
シェリー→ウイスキー→ここがリフィル。
ちなみに一個前がファーストフィルです。



どんな味かと言いますとやね。
香り:キリッとした香り。干しブドウの甘味も感じられる。非常に清浄なそそられるシェリーの香り。
味:ピートのキリッとした舌触りで始まり、口中に豊かさが広がる。その後モルトの甘さとヒースのようなドライさが舌をふわっと包み込む。フルボディ。
フィニッシュ:深いココアの香り、すばらしいヴァニラの香り、ピートの香りが長く続く。口の中が楽しく、最初から最後までドライとかすかな鋭さを持つスィートのバランスが模範的とも言える。
とネット上には書いてました。



僕も昨日飲みました!
香り:シェリー由来の甘いレーズンの香り。
味:ダークチョコのような甘み
フィニッシュ:バニラとピート香



タリスカーって力強くスパイシーのイメージなんですが、どちらかと言えばシェリーの甘さが勝ってると思います。
普通のより飲みやすいです。
それは間違いない。
10年が好きな人はパンチが弱いって思われるかもしれませんが・・・。
なんか食後にチョコレートでも食べながらちびちび飲みたいウイスキーですね。
是非お試しあれ!
さてお店行こう!
んじゃね

グレンリベット12年

2011年10月17日 16時25分55秒 | Weblog

はいこんにちは。
たまには少し間をあけずに更新。
すっかり涼しくなったんでお酒、特にうちの店で言うたらウイスキーの美味しい季節です。
秋の夜長にはウイスキーがいいもんです。
心の芯からリラックスできるというか弛むという表現がいいかもしれませんね。




そんな季節にシングルモルト。
定番中の定番。
グレンリベット12年キャンペーンのご案内。
普段はワンショット700円で提供させていただいておりますこのウイスキー。
期間限定、期間じゃないな。
数量限定今ならワンショット100円引きの600円です!



なんどもこんなキャンペーンしてますが改めてグレンリベットの説明。
スコットランド・スペイサイド地域のグレンリベット蒸留所で生産されるシングルモルト。
創業者はジョージ・スミスさん。
政府公認第1号蒸留所なんです。
その後多くの蒸留所がこのウイスキーの人気にあやかって「グレンリベット」と勝手に名乗り始めた程。
裁判の結果ジョージ・スミスの蒸留所だけが「ザ・グレンリベット」と名乗ることを許された。
全てのシングルモルトの原点、ウイスキーの造り手からも手本として愛されてきた完璧なまでにバランスの取れたシングルモルト・ウイスキー。



気になる味わいです。
《香り》
トロピカルフルーツや花の香り、夏の草原を想わせる香りがエレガントに調和。

《味わい》
ザ・グレンリベット特有のバニラ、はちみつの甘さを伴う芳醇でソフトな風味。

《フィニッシュ》
 柔らかく滑らかな余韻。
とこんな感じです。



フルーツ香とバニラ香が前に出てるって感じです。
どんな飲み方でもいけるんじゃないでしょうか。
ストレートでもロックでもハイボールでも何でも来いなウイスキーです。
この機会にぜひお試しください!
また、15年フレンチオーク、18年、16年ナデューラ、21年アーカイブとリロードにはラインナップも豊富なんでこれをきっかけに試していただけたらうれしいです。
僕も好きなウイスキーの一つです。
ではまた。
んじゃね


深夜の寄り道

2011年10月14日 04時41分09秒 | Weblog
はいこんばんは。
今日もむしろおはようございます。
なんかこんな時間に更新するのが普通になってきたような・・・。
ってそんなに更新してないやんって声が聞こえてきそうです。




な~んかネタもあんまないのでなにがええかなーっていつも考えてます。
お客様には「マスターが休みとか帰りに寄るとことか紹介してー」と言われたり、「マスターの昼ごはん紹介せい!」とか。
俺の昼飯なんか興味ないやろ(笑)
まぁ一人暮らしにしてはまともに作って食べてる自信はあるけどブログに写真載せるときだけおもっきりうまそうに写真撮るかもしれませんけど(笑)
やっぱなんやかんや言うてもほかの店の紹介した方が絵面もええしね。
でもここ絵面ええかな・・・って失礼やな。




寄り道するのもバーです!
てか時間的にあんまり居酒屋さんも開いてないしね。
週に1度は行くかな・・・。
昨日も行ってきました。
「レストランバーベビーブレス」さんです。

この人がマスター。
オカマのリリアンではないです(笑)



ベビーブレスってかすみ草の意味らしいです。
お客様がバラ(メイン)、お店が引き立て役って意味でつけたなかなか深い名前ですなぁ。
ここのバーはベビーブレスって屋号よりも「ウサギのバー」って名前で知られています。
今はいてないんですが2年前くらいまで生きてるウサギさんが観賞できるお店でしたの。
もちろん衛生的にも大丈夫なように見えるだけ触れられないようにしてました。
その名残かあちらこちらにウサギグッズがあります。



お店は7坪やったか8坪と小さいお店ですがお酒も食べ物もしっかり美味しいです!
よく深夜なのにピザ食べたりパスタ食べたりします。
おいしいんですよ!
深夜言うても僕には仕事あがりですから・・・。
みなさんで言うアフター5です。
おなか空き過ぎてピザの写真撮るの忘れました・・・。
食いしん坊です、すいません。



ピザとか食べながらビールを2,3杯飲んでウイスキー飲む。
毎回こんな感じです。
毎回ピザ食べへんけどね。
昨日は食べました!
ビール3杯とボウモア12年ストレートを1杯。
昨日はこんな感じ。



このマスターとは案外と長いお付き合いをさせていただきましてかれこれ10年近くですね。
リロードオープン以前から大変お世話になってまして。
リロードの看板もマスターに作っていただきました。
このブログのプロフィールの写真の奴です。
なんやかんや器用なマスターで、うどん作ったり魚さばいたりと何でもこなしてますね。
古川橋で飲むことがあれば一度寄り道してみてはいかがでしょうか?
レストランバー ベビーブレス 門真市幸福町15-14



初めての寄り道ブログ、こんな感じですけどいいんですか・・・・?
たまにはこんな感じのブログも書いてみようかなと思います。
また感想などございましたらお聞かせ下さい。
最後にベビーブレスのマスター、顔がリリアンに似てるだけと思いきや声も似てます(笑)
んじゃね


試飲会

2011年10月06日 04時22分28秒 | Weblog
はいこんばんは。
いやむしろおはようございます。
まだ暗いですが夜明け前です。
また寝れないというわけではなく10月なって更新してないなっと思ってね。



新しい月の一発目恒例の新商品の紹介!ではなく
たまにはね新商品の紹介ばっかりじゃなく普通のブログです。



今日というか日付変わって昨日ですね、少し早起きしまして酒屋さん主催の試飲会に行ってまいりました。
場所は心斎橋、日航ホテル。
11時からということでできるだけ早めに行こうと思ったけど起きたら12時。
洗濯機まわしてお風呂入って・・・
なんやかんやしてたら会場に着いたのが15時ってとこでした。
しかも前の日寝れなかったのでむりくり飲みながらポテチ一袋食べるという暴挙にでて、猫まっしぐらいや、デブまっしぐらなことしたせいか胃がもたれてました。
睡眠不足ともたれた胃、絶好のコンディションで会場へ。





ホテルはもちろん心斎橋にさえもすごく久々(笑)
いやーミナミの御堂筋沿いでしょ?
すんごい都会(笑)
二年前もこの会場であったので迷うことはさすがになかったですが。
都会の地には人が多いなぁって思ってたら会場に着いたらそれ以上にものすごい人、そして熱気。
西日本の試飲会では最大級の規模って言うだけあってすごかったです!
ブースはなんと66!!
入口にはきれいなおねい様たちがいっぱいいました♪
一応そこもチェック入れときました。
なんか名前も出てこんハーブ系のリキュールのブースでしたね。
もちろん置く予定に入れませんでした。
目の保養に行っただけ。



ほんでただで飲めるならとことん飲みたい酒、シャンパンのブースへ!
一発目はマム!
F1のシャンパンファイト(今も使ってるかは謎)で使うやつね。
そのあとはモエやらなんやらほかのワインやスパークリングワインも含めて・・・。



そんなことしてたら酒屋の営業に捕まって連れまわしに遭いました・・・。
一応バーのマスターなんでウイスキーのブースを中心に連れまわしに遭いまして。
ごっつい高いウイスキーばっかりがぶがぶ飲んできました。
響の21とかブローラとか、タリスカーの25年とか・・・
といろいろ飲んでたらすっかり上機嫌。


上機嫌プラス気が大きくなってあれやこれやと商品の予約を入れてまいました。
まぁ変なもん買ってないけどね。


ということで今月の半ばにはウイスキーのキャンペーンやら店に新しいノベルティーが来たりとかします!
モルトだけでなくバーボンも買いましたので皆様期待しといてください!
とこんだけハードルあげたけど大丈夫なんかしらと思いつつやねんけどね。



今日一日を総括すると体調悪いうえに酒をしたこま進めるがままのんで大量に酒を買わされた・・・。
こんな一日です。
こんなんなんて言うんでしょうか?
ふんだり蹴ったり?泣きっ面に蜂?おやじ狩り?
ほか浮かばん・・・。
浮かんだら誰か教えて。
んじゃね