BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

最後のハンドフィル

2018年04月20日 15時27分59秒 | アイリッシュ
はいこんにちは。
四月はすっかり更新が停滞してます。
週に一度くらいになってますね。
風邪もすっかり治って元気いっぱいなんですが・・・。
ウイスキーも開栓していきます!




さてさて久しぶりの更新はウイスキーにいたします。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ティーリング ハンドフィルです。
二年前になりますがアイルランドに行きましてダブリンにございますティーリング蒸溜所で購入いたしましたボトルです。
以前にもティーリングのハンドフィルを開栓いたしました。
あれは91のビンテージでした。
まだ少しだけ残ってますので飲んでない方はお早めに・・・。
今年入ってやったか去年末やったかジェムソンのハンドフィルも開栓いたしました。
ハンドフィル3本目です。
アイルランドではハンドフィルは3本購入してまいりました。
ということはハンドフィル最後の開栓になります。
満を持して開栓しましたこちらのティーリング。
まずはスペックから。
ティーリング シングルカスク ハンドフィル
2002年ビンテージ、瓶詰は2016年、14年熟成です。
ホグスヘッド熟成、#8888
57.7%
このようになってます。





続きましてコピペです。
といいたいところなのですが、ないですよね。
そら無いですよ。
しょうがないので僕が飲んでまいりました薄っぺらいテイスティングコメントを提出いたします。
バニラ、優しい樽香。
甘さの後に薄めのトロピカルフルーツ、桃
スポンジケーキ、クリーム。
こんな感じでしょうか。
57.7%を感じないです。
ファクターは薄めですが素敵なアイリッシュらしいトロピー&桃が感じられます。
他ではなかなか飲めない1本となってますので是非お試しいただけましたらと思います。
ほんとにおいしいです!




今日はいい天気過ぎて暑いくらいです。
そういえばもうすぐGWですね。
ご近所さんの大手家電メーカーさんは9連休だそうです。
ただただうらやましいですねぇ。
このブログ読んでる皆さんはどうですか?
リロードは毎年のことですが通常通り営業いたします。
少し早いですが第一日曜日の5月6日も営業です。
ということでGWは29日の日曜日だけお休みをいただきます。
29日は今絶不調のガンバ大阪を応援するべくパナスタに行く予定です。
絶不調といえばリロードもなんか静かな日が多いです。
だからブログが動かない?
無きにしも非ずかも・・・。
今日は金曜日でお天気いいから忙しくなるかな。
ということで本日も門真でお待ちしております!

谷啓さんはガチョーン

2018年04月12日 15時29分08秒 | ビール
はいこんにちは。
お久しぶりです。
更新できませんですいません。
ちょっと風邪をひいてまして声が出しづらい状況でございました。
このブログは音声で入力してまして声が出ないとブログが書けないのです(嘘)
なんかね声がスリムクラブの真栄田さんみたいになっておりました。
風邪も落ち着きましてブログ更新となりました。
一人暮らしで風邪ひくと大変ですよね。
夜の仕事なんで風邪薬一つとっても仕事終わりに手に入れるのはなかなか難しいのです。





さてさてウイスキーと行きたいのですが久々更新の一杯目はビールでございます。
ということで本日ご紹介のビールはこちら↓↓↓↓↓

グースアイランド IPAです。
アメリカシカゴのビールです。
グースはガチョウですかね。
まずはスペックから。
グースアイランドIPA
5.9%
ビアスタイルはIPA
ホップはカスケード、センテニアル、ピルグリム、スティリアンセレイア
IBU 55
しっかり苦いですね。
こんな感じです。





続きましてコピペです。
私たちのインディアンペールエールは、その発祥の時を思い起こさせるような、ホップの香り高いビールです。
ホップ好きの夢のようなフルーティーな香り、ドライモルトの味わい、そしてしっかりとしたホップの後味がたまりません。
こんなんです。
僕も病み上がりで飲んできました。
青いホップの香りとライムなどの柑橘の香り。
しっかりとした苦みが後から追いかけてきます。
IPAやのに、あれ?苦くない?ってなりそうですがしっかり後から苦みが追いかけてきます。
アイラモルトであとからスモークが来るパターンに似てます。
後味すっきりで、今から暑くなってきますのでちょうどいいんじゃないですかね。





今日はサクサクとビールのご紹介でございました。
なんか先週、寒暖差が激しかったですよね。
それでやられたんですかね。
鼻水と咳がすごかったですが今はまだ少し声がガラガラなだけで何ともないです。
久しぶりに風邪ひいたような気がします。
しかも真冬にひかんとこんな春先に・・・。
改めて体が資本だと思った次第です。
体調管理も仕事の一つですね~。
皆様もお体大切に!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

今月のウイスキーフープ

2018年04月01日 14時25分29秒 | ロイヤルブラックラ
はいこんにちは。
今日から四月です。
新年度、新生活と新しい気持ちになる時期ですね!
感じる人によってはお正月より新鮮に感じるのでしょうかね。
僕は仕事上、移動も異動もございませんのでそんなに新鮮な時期ではございません。
新しいお客様も増える時期ですので新しい出会いに期待ですね。




さてさて月初めということと前回からの予告通り今回はウイスキーフープからのご紹介です。
毎月素敵なウイスキーが来ております。
今回もご期待してください。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

ロイヤルブラックラ 1993 forウイスキーフープです。
まずはスペックから。
ロイヤルブラックラ 1993
24年
45,6%
バーボンバレル熟成、#6802
アウトターン176本
ウイスキーフープのオリジナルラベルです。
このようになっております。
度数が少し落ちてますね。
もちろんカスクストレングスでボトリングです。
加水ではありません。
アウトターンも少し少ないです。
熟成の時に天使がたくさん飲んだのでしょう。






続きましてコピペです。
テイストは複雑で、程よい麦感、和三盆、洋ナシ、ハチミツ、バニラと、バランス良い爽やかな甘みが広がります
毎度おなじみフープらしい簡潔なテイスティングコメントです。
僕も飲んでまいりました。
蜂蜜、リンゴ、バニラ。
完熟リンゴ、蜂蜜、香ばしさから苦みへと変化。
甘い香りと優しい樽香
こんな感じです。
バーボン樽のいいところがたくさん感じられる1本になってます。





ロイヤルブラックラですよね。
このブログでも初登場です。
蒸溜所の場所はハイランドとスペイサイドの西の境目、ハイランドです。
創業は1812年。
1835年に時の王様、ウィリアム4世にロイヤル・ワラントの勅許を授かりロイヤルの冠が付くようになります。
現在はバカルディ者の所有。
デュワーズなどの原酒に使用しております。
初溜×再溜=2×2
ポットスチルの形はストレート型です。
オフィシャルのボトルも最近発売になりました。




文末ですが本日第一日曜日でございます。
エイプリルフールなんで「やりますよー」って言うてるのに「エイプリルフールやからうそやろ?」みたいになりませんかね?
嘘じゃなくてほんまに営業しますのでお時間ございましたら遊びに来てください!
お花見帰りにちょうどいいです。
お花見に行ってる人はこのブログ読んでないか(笑)
なんやかんや言うてますが嘘じゃなくてほんまに今日営業しますから~。
本日も門真でお待ちしております!