BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

半年前くらいのリリースやった気がします

2020年09月18日 14時38分16秒 | スプリングバンク
はいこんにちは。
少し期間が空きましたが通常運転ですね。
忘れたころに動くこのブログ。
通常というのがいいじゃないですか!
通常が変わっていった2020、変わらないことがあら素敵。
とは言え、このブログに関しては心を入れ替えてしっかり更新したほうがいいとは思いまが・・・。




さてさてウイスキーのご紹介ですね。
今回は今年初旬に入荷しましてやっと開栓したスプリングバンクのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

スプリングバンク15年ラムウッドです。
まずはスペックから。
スプリングバンク15年ラムウッド
51%
ラムウッドで15年熟成。
フルラムカスクですかね。
アウトターンは9000本、日本入荷は588本。
こんなかんじです。
9000本中、日本には588本、多いのかしら、少ないのかしら・・・。




続きましてコピペです。
香り:ココナッツ、パイナップル、バナナ、焼きマシュマロ、トフィー、ピート
味:リンゴ飴、メレンゲパイ、クレームブリュレ、ピーカンナッツ、柚子、土っぽさ
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
ラムのような甘い香り、カラメル、パイナップル、バニラ、奥のほうにかすかなスモーク
開けたてかしらアルコール刺激、カラメルやバニラ、ショウガ、
かすかなスモークの余韻。
ラムの感じがよく出てます。
開けたてで少しアルコール感が強かったので少しゆっくり売っていきたいと思います。
スプリングバンクってそういうの多くないですかね・・・。
ゆっくり売るというか、ゆっくりしか売れない弊店ですのでお急ぎにならずにお試しください。





気が付けば9月も中旬、今日が終ったら4連休ですか?
暑いんか涼しいんかよくわからいませんが暑さ寒さも彼岸までっていうのでそろそろ涼しくなるはずです。
涼しくなるのはいいですが台風は勘弁ですね。
今年は今のところ台風は少ないような気がします。
その分規模が大きいような気がします・・・。
今年は台風も空気読んで欲しいですよね。
なるべく小さく、弱く、海の上を通ってほしいです。
ということでこのあたりで。
4連休中も通常通り日曜日だけお休みです。
月曜、火曜も通常通りです。
お時間ございましたら遊びに来てください。
本日も門真でお待ちしております。

ローカルにも来ましたよ

2020年03月12日 14時45分49秒 | スプリングバンク
はいこんにちは。
ええ天気ですけど気が晴れない毎日を送っていますリロードマスターです。
暗い話とかしたくないけど暗いですよね。
テレビつけてもコロナコロナ、お客様と話しててもコロナコロナ。
もう飽きましたわ!
一月末にはこんな大ごとになるとは思ってませんでした。
三月になって毎日静かです。
早くウイスキーを提供したい、カクテルを作りたい、お客様と明るい話がしたい、手荒れがひどくなるくらい洗い物がしたい。
普通のことができないというのはこんなに苦しいのかと思っております。
もちろん僕やリロードだけでなく皆様、他店様も大小の違いはあるでしょうが苦しい思いをされてると思います。




暗い話はこれくらいにしましてウイスキーのお話でもしましょうよ!
店は静かですが静かになる前に注文したウイスキーは容赦なく届くのです。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

スプリングバンク ローカルバーレイ10年です。
なぜかリロードではそんなに人気のないスプリングバンクですが最近注文が増えてきている蒸溜所でございます。
あんまりでないから買ってるけど出せてないボトルが多数あります。
今後以前に買ったバンクが封切りされるのかされないのか。
あなたの双肩にかかっているのです!
まぁなんやかんや言うてますがまずはスペックから。
スプリングバンク ローカルバーレイ 10年
56.2%
アウトターンは9000本
日本国内は540本らしいです。
このローカルバーレイはスプリングバンク蒸溜所にあるキャンベルタウン、キンタイヤ半島の大麦を使用。
伝統的なフロアモルティングをしているそうです。
オプティック種を100%使用。
ハイキャタデールっていう畑でとれたらしいです。
構成としましてバーボン樽77%、シェリー樽20%、ポート樽3%、カスクストレングスでボトリングです。
世にも珍しい二回半蒸留で有名なスプリングバンクの限定品です。
こんな感じです。




続きましてコピペです。
香りは蜂蜜、デメララシュガー、シナモン、バニラの甘いアロマに、 優しいピートスモーク、挽きたての麦。
口に含むと、熟したパイナップルやマンゴー、ジューシーな桃からスモークが広がります。
フィニッシュはクリーミーでバターのような口当たり。
ピートスモークとスプリングバンクらしい塩気や海風の 余韻が続きます。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
バニラ、香ばしい麦感、奥に柔らかいスモーク
麦の香ばしい香りの後にパイナップル、バタークリーム、塩、スモーク
甘さと塩っぽさの余韻です。
なんか文章にしたら大したことないですが大変僕の好みのバンクになっております。
塩っぽさと麦っぽさが好感触です。
お値段もお手頃、話題のボトルで物持ちのいいリロードでも早く無くなりそうな予感です。
気になる方はお早めに。



お早めにとか言いながらなんなんですが正直そんなに早く無くならないと思います(笑)
とりあえずコロナが沈静していただかないと・・・。
こんな時期ですから皆様に積極的にご来店してください!って言いにくいのです。
そこまで我慢できるかどうかわかりませんが僕としましても弊店としましてもできることをするだけです。
こんな時やのにウイスキーの注文結構してます(笑)
来月は何も買えないかも・・・。
借金してでも買うたらぁ!
まぁするかしないかは別の話でそれ位の意気込みでやってます。
気が向いたら遊びにに来てください。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

コリン星から来たんちゃいますか

2020年02月22日 14時47分52秒 | スプリングバンク
はいこんにちは。
午前中は雨降ってましたがもう止みましたね。
夕方からご飯食べて一週間の〆にリロードでウイスキー。
素晴らしい一週間の〆にふさわしい流れじゃないでしょうか。
クソみたいな一週間の〆にもピッタリだと思います。
なんせ来てくれたら僕の一週間の〆にぴったりなんです。





さてさてウイスキーのお話しますよ。
本日ご紹介のウイスキーはこちら♪↓↓↓↓↓

スプリングバンク1992 和NAGOMIです。
去年の10月末か11月くらいに入荷した気がしますがやっと開栓です。
まだ早いほうです。
買い、着、即開栓と行きたいですがなかなかね・・・。
愚痴愚痴言うてても仕方ないのでまずはスペックから。
スプリングバンク1992 和NAGOMI
25年
ホグスヘッド熟成。
49,2%
アウトターン244本
こんな感じです。





続きましてコピペです。
【香り】苺ジャム、ドライパイナップル、革張りの家具、樺の木、芝土等のコケ系のピート香、ややフローラルな香りも漂う。
【味わい】口に含むと、マーマレード、熟したオレンジ。フルーツトマト、マンゴーにベリー系フルーツの味わいがするフルーツほおづき。ドライアプリコット、柑橘果皮の砂糖漬け。奥からタイムやローズマリー。
【フィニッシュ】徐々にドライに変化、ブリニーでワクシー。白檀、ジンジャーのスパイスが長く続く。複雑、ベリー系フルーツとブリニーなフレイバーは王道のハウススタイル。
【コメント】オールドボトルの片鱗すら感じる渾身のスプリングバンク。
こんな感じです。
トップから熟れた苺、パイナップル、ドライアプリコット、バニラ、
甘いオレンジ、苺、洋ナシ、クリーム、塩っぽさ、牧草
バニラクリームからやや酸味のある苺、塩っぽさ
めくるめくイチゴを中心としたフルーツと塩っぽさ、懐かしいスプリングバンクの雰囲気・・・。
こりゃヤバイです。
開戦直後でこの複雑さ、どんどん開いていくのが楽しみです。
開栓するのが楽しみで期待値も高かったのですがそれを超えるこの一本。
一週間の〆にこれ以上にぴったりなものがあるでしょうか?




今年は今日から三連休らしいですね。
昭和生まれのマスターは令和のカレンダーに慣れておりませんのでびっくりしております。
今年はオリンピックイヤーでしかも東京、そのせいで今年のカレンダーはイレギュラーです。
10月も祝日がないそうです。
どっかに祝日が集まってますので得したとか損したとかないですので安心してくださいませ。
ちなみに明後日、月曜日の祝日はいつも通り、営業しておりますので三連休の〆にどうぞ。
たまにに質問いただきますが祝日は開いてますので。
第一日曜日以外の日曜日だけお休みです。
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!


コスパ抜群の新年最初のウイスキー

2018年01月07日 15時09分34秒 | スプリングバンク
はいこんにちは。
正月気分が抜けないリロードマスターです。
起きたらまだおせちとお雑煮あるんちゃうかなって思い早7日。
今日は七草がゆの日ですね。
お正月で疲れた胃腸を整えるという意味合いがあるそうな。
長いこと七草がゆ食べておりません。
どんな味やったか忘れました。
寒いですが春の七草って言います。
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏の座、スズナ、スズシロですね。
ちなみにですが秋にも七草がございます。
萩・尾花・葛(くず)・撫子(なでしこ)・女郎花(おみなえし)・藤袴(ふじばかま)・桔梗(ききょう)。
大人の雑学としていかがですか?
夏と冬もあったような気がします。
気になる方は調べてみてください。






さてさて新年一発目ウイスキーは何しようかなと思いました。
なんか特別なウイスキー開栓したろかいなって思ったんですが新年早々そない無理したら12月まで持ちませんのでマイペースで行きましょう。
ということで今回ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

スプリングバンク10年です。
なんじゃ普通のオフィシャルスタンダードかいなとお思いのあなた!
これはだまされたと思って真っ先に飲むべきバンクです!
去年の北海道研修の時にススキノのバーでおススメされて飲んでこれは!と思い昨年末にやっと手に入れることができました。
まずはスペックから。
スプリングバンク10年
46%
こんなもんしかないのです。
ラベルが新しくなりまして中身も一新されました。
最近出てくるスプリングバンクは何飲んでもおいしいです。
オフィシャルスタンダードがこんなにおいしいのはすんばらしいのです。





続きましてコピペです。
色:秋の黄金色。
香り:洋ナシ、バニラ、麦芽、かすかなピート。
味:麦芽、ぴりっとした塩気、シナモン、ナツメグ、バニラエッセンス、オーク材。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
バニラ、香ばしい麦
香ばしい甘さ、ハッキリとした塩、オレンジ、
シナモン、バニラ、優しい樽香。
塩入ってるんちゃうのってくらい塩感じれます。
わかりやすくていいですよ。
ウイスキーで塩なんて感じたことねーよって方、これで感じてください。
考えるのではないのです、感じるのです。
コスパもよくてものすごくお勧めです。



いやーなんかお正月もはさんで久しぶりのウイスキーの記事でしたがいかがでしょうか?
今年も素敵なウイスキーにたくさん出会いたいですね。
そしてこのブログも頻繁に更新していこうと思います。
ウイスキー以外にもいろいろあげたいですけどねー。
こんな感じで今年もこちらのブログもやっていきますので皆様ちょいちょい覗きに来てください。
そして本日は今年最初の日曜日。
第一日曜日でございます。
今年も第一日曜日営業いたしますのでそちらのほうもよろしくお願いします。
本日も門真でお待ちしております!

塩気を感じてください

2017年11月27日 14時58分21秒 | スプリングバンク
はいこんにちは。
少し寒さがましになってますね。
天気もいいですし紅葉狩りに行くのにちょうどいいのではないでしょうか。
京都の平野部では今が見ごろだと思います。
東福寺とか永観堂の夜間も素敵ですね。
行く予定もございませんが・・・。





さてさて寒さもましですが今からもっと寒くなるのでウイスキーの紹介でもしましょうか(笑)
ほぼ毎回ウイスキーの紹介なんですけどね。
何かと理由をつけてウイスキーを紹介していきます!
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓

スプリングバンク18年でございます。
不定期販売のスプリングバンク18年。
何件かネット販売見ましたがすでに売り切れちゃってますね。
人気の蒸溜所ですから!
ということでスペックから。
スプリングバンク18年
46%
シェリー樽原酒80%、バーボン樽原酒20%のバッティングらしいです。
アウトターンとかも載ってないですね。
何本くらいなんでしょうかね・・・。





続きましてコピペです。
香りはサルタナレーズン、パパイヤ、パイン、伊予柑、シャルドネワインといったフレッシュで優雅な酸味から、ドライアプリコット、ペアドロップ、煮リンゴ、バニラ、オーク、ビスケットへと広がり、どんどんスプリグバンクワールドに引き込まれていきます。
口に含むと、まず旨みのある塩気。
海水で濡れたブラックチェリー、ワクシーなシトラスフルーツ、煮リンゴ、レーズンに続き、ミルクチョコのコク、ピリッと苦みのあるオレンジの皮、かすかなウッドスモーク、そして最後に塩気のあるフルーツコンポートが現れます。
長いな。
短いやつもありました。
色:アンバー
香り:サルタナレーズン、ドライアプリコット、パパイヤ、海、バニラ、シャルドネワイン
味:煮リンゴ、オレンジの皮、サルタナレーズン、アプリコット、チョコ、潮、スモーク
こんな感じです。
僕も飲んできました。
レーズンと革製品の香りそのあとにフルーツの香りが来ます。
甘いいちごジャム、レーズン、リンゴとシナモン、はっきりとわかる塩気。
甘い余韻と軽いスモーク。
こんな感じです。
塩っ気がすごく感じられます。
スプリングバンクらしいベリー系の甘さと塩気、いい感じだと思います。





気が付けばもう11月も終わりそうですね。
なんか今年もあっという間でした。
来年も時間がたつの早いのでしょうね・・・。
加速的に早く感じます。
今年も残りわずか。
悔いを残さず飲んでいきましょう!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

名門すっかり復活

2017年05月15日 15時14分01秒 | スプリングバンク
はいこんにちは。
暖かい日が続いております。
初夏という言葉がぴったりです。
ちょっとしたら暑くなるでしょうね。
毎年その手口です。
沖縄の方は梅雨入りしましたので僕の嫌いな梅雨の季節まであと少しです。





さてさて5月は新入荷のウイスキーが少し多いような気がしますね。
今回もウイスキー、名門中の名門の蒸留所・・・こちらです↓↓↓↓↓↓↓

スプリングバンク12年カスクストレングスです。
まずはスペックから。
スプリングバンク12年
カスクストレングスで54.2%
シングルカスクではないのでビンテージだとか樽の種類、樽番号なんかはないです。
シェリー樽原酒がメインとされております。
ということは一部シェリー樽原酒以外も使ってるんでしょうね。
このカスクストレングスは定期的に販売される商品でロットごとに度数が変わります。
定期的にと言いますか毎年出てるような気がしますが・・・。
今さら聞けないカスクストレングス。
樽から出して加水しないで瓶詰めすることです。
アルコール度数が高いほど様々な成分が溶け込みやすいのです。
うまみ、雑味、香味、甘味、苦味・・・ほかにもあるかな。
度数が高いといろんな味がするのです。
高すぎるとアルコール刺激しか感じませんがね・・・。
そこから加水していき自分なりにテイスティングしやすい度数にしていけばいいのかなと思います。




続きましてコピペです。
香りはつくりたての温かいトフィー、キャラメル、蜂蜜の芳醇な甘さがトップに現れ、バニラ、砂糖漬けのオレンジ、ドライイチジク、デーツ、ココアが続きます。
フルボディで力強いながらも、まろやかな口当たりで、ペッパーの効いたアップルのシロップ煮、オレンジマーマレード、そして遅れてトロピカルフルーツ。
フィニッシュにトーストしたオーク、塩キャラメル、ピートスモークがゆっくりゆっくり消えていきます。
こんな感じです。
僕も飲んできました。
バニラ、イチジク、オレンジ、塩。
はっきりと塩分、甘味、奥の方にベリー系の甘さがうっすら。
やさしい樽香、やさしいピート香、塩。
開けたてだったためでしょうかこんなに塩分を感じたのは珍しいですよ。
塩分感じてみてください!





スプリングバンクと言えば摩訶不思議な2回半蒸留。
2回はいいとして半ってなんや!
気になる方は僕に聞いてくださいませ。
親切丁寧解説します。
スプリングバンクと言えば最近おいしくなった蒸留所の一つではないでしょうか?
キャンベルタウン名門の復活です。
この間でましたローカルバレイの11年を昨日とあるとこでいただいてきたのですがすごくおいしかったです!
リロードにも入荷はしてるのですが置く所がなくて開栓待ち状態です。
このバンクがあいたら開けましょうかね。
個人的に好きな蒸留所の一つです。
お値段もお求め安いのでお手軽にぜひ。
まぁ長いことありそうですけどね(笑)
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

ローカルバレー

2016年05月01日 14時10分23秒 | スプリングバンク
はいこんにちは。
皆様GWいかがお過ごしでしょうか?
今のところ天気もいいですしお出かけ日和な感じですね。
どっか行きましたか?
またお話聞かせてくださいませ。




さてさて5月になりましたね。
今年も早くも4カ月が過ぎました。
今年も三分の一が終わったんです。
恐ろしや恐ろしや・・・。
ということで5月一発目はウイスキーということで。
本日ご紹介するウイスキーはこちらです↓↓↓↓↓↓↓

スプリングバンク16年 ローカルバレーです。
まずはスペックから。
スプリングバンク16年
1999~2015
54,3%
アウトターン9000本。
日本には680本入荷らしいです。
ローカルバレーということなんで蒸留所の周辺数マイル周辺の大麦のみを使用。
蒸留所内でフロアモルティングを行い、熟成、瓶詰めを行い、完全キャンベルタウンでできたシングルモルトです。
現地調達にこだわったモルトです。
続いてコピペです。
香りはシロップとモルティな甘さの中に、ブリニーさ(塩辛さ)が現れ、バターたっぷりのショートブレッド、バニラ、洋梨のキャンディ、レーズンへと変化。
味はバタースコッチ、オレンジジャム、そして隠し味のピートスモークと混ざり合いながら広がって行きます。
フィニッシュにウエアハウスの土のスパイスとともに、カラメリゼしたビターレモンのピールが広がります。
とこんな感じです。
すいませんまだ僕飲んでないです。




以前発売されたローカルバレーはスプリングバンクを語る上でウエストハイランドと並んで特別なボトルではないでしょうか。
そのローカルバレーが復活なんです。
以前のローカルバレーは今となってはなかなか飲める代物ではなくなりましたがこちらはまだ飲めると思いますよ。
僕も一度だけ66の奴飲んだことあります。
65とか何種類か出てるはずです。
今回出たローカルバレーも今後何度かリリースしていくんでないでしょうかね。
大阪のローカル、門真で楽しんでいただけましたらと思います。




文末になりましたが本日第一日曜日です。
今年は月に一度の第一日曜日営業ということで本日リロード営業いたします。
何もすることない人、お時間ある人、天皇賞で買った人・・・・お待ちしておりますよ!
ということでこのあたりで。
本日も門真でお待ちしております!

スプリングバンク

2015年04月30日 14時04分40秒 | スプリングバンク
はいこんにちは。
GW序盤、今日も気持ちいい天気ですね!
8連休の方もいてるそうです。
うらやましい限りでございます。



さてさて久々のウイスキーのお話になります。

スプリングバンク17年シェリーウッド。
キャンベルタウンの有名蒸留所のスプリングバンク。
シェリー樽のみで熟成し、カスクストレングス(加水無し)でボトリング。
ボトリング数は世界で9120本。
僕からしたらえらい多いやん!って印象です(笑)
日本には480本入荷。
限定品です。
香りは、シェリーが冬のフルーツと共に弾け、スパイシーなジンジャーブレッドとピートが漂います。
味はダークチョコ、オレンジ、クリスマスケーキ、ブランデー、蜂蜜、スパイスで、さらにエスプレッソ、リコリス、マジパン、シェリーの広がりのある余韻となります。
≪テイスティングコメント≫
◆色:アンバー
◆香り:シェリー、ウインターフルーツ、スパイス、ジンジャーブレッド、ピートスモーク
◆味:ダークチョコ、オレンジ、クリスマスケーキ、ブランデー、ビスケット、蜂蜜、コーヒー、シェリー
コピペはこんな感じです。
僕も飲みました。
甘い香りと若干の硫黄臭、ベリー系の甘みがあって麦の香ばしさ、塩っぽさもあって好感触です。
硫黄臭するから処理した樽なんでしょうね。
こてこてシェリーでもなくシェリー系苦手やって方でもとっつきやすいですよ。



スプリングバンク蒸留所と言えばモルティングからボトリングまで自社で賄ってる蒸留所。
現在でもフロアモルティングを行ってる数少ない蒸留所です。
瓶詰め設備持ってるのもグレンフィディックとここくらいやったかな・・・(調べろよ)。
特徴的なんは二回半蒸留ですね。
二回半?
なんじゃそらって感じでしょ。
三こすり半やったら知ってるぞ(おい!)
そこで疑問を抱かれたあなたはそこそこウイスキーの知識があると思います。
普通スコッチウイスキーは二回蒸留です(ローランドなど一部の蒸留所は3回ですが)。
二回でも三回でもなく二回半・・・。
なんじゃそらと。
ここの蒸留所はローワイン(一回目の蒸留液)を一部さらに二回蒸留(計三回)するのです。
二回蒸留と三回蒸留これを合わせたら二回半ってなわけなんですよ。
ややこしいですよね(笑)
とまぁ僕も好きな蒸留所なんですが最近スランプから脱出の予感がしてきました。
ちょっとええのん出てきてるんちゃうかな。
そうなるといとうれしです。



わかりやすくバンクのこと書いたつもりでしたがいかがでしたか?
またわからんかったらGW中に聞きに来て下さい(笑)
そうそうGW中もリロードは通常通り営業しております。
3日の日曜日だけ定休日とさせていただきます。
どこ行っても人多い行楽地を避けていつ行ってもすいてる門真のバーリロードでゆっくりバンクでも飲みませんか?
ということで本日もゆっくりお待ちしておりますのでよろしくお願いします♪