BAR Reload

大阪府門真市のBAR Reloadの新着ウイスキー情報を中心にマスターの休日の過ごし方などどうでもいい記事も多数ありです

まるでスイーツですよ

2020年06月17日 13時56分59秒 | オスロスク
はいこんにちは。
すっきり晴れてまして、梅雨も少しお休みでしょうか?
昨日は湿度も低くすっきりとした快晴。
すっきりとした快晴って日本語おかしそうですね。
すっきりと晴れてるから快晴ちゃうかな。
頭痛が痛いみたいな感じです。
知らんけど・・・。




さてさてウイスキーのお話です。
なんか休業明けにどんどんウイスキー買ってます。
生きてる感じがしますよ!
ということで本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

オスロスク 2005 ゴードン&マクファイルコニサーズチョイスでございます。
前回のダランに続きましてGMのコニチョです。
最近ええのんが多い気がしますので皆様もチェックしてください。
特にJIS限定の奴がええの多いです。
そんなこんなでまずはスペックから。
オスロスク 2005
GM コニサーズチョイス
13年 リフィルアメリカンホグスヘッド熟成。
57,6%
アウトターンは326本
こんな感じです。
オスロスクは前回のダランもでしたが昔はシングルトンでしたね。
J&Bの原酒です。




続きましてコピペです。
香り:甘いハニーカムとバニラが、みずみずしいメロン、マシュマロ、刈りたての草の香りへと続く。
バナナと一緒にかすかに花の香りが次第に広がる。
味わい:クリーミーでスパイシー。
はちみつがバニラやトーストしたヘーゼルナッツを引き立てる。
温かくなっていくチリスパイスと甘いドライフルーツのほのかな風味が、かすかなレモンを伴った色とりどりのフローラルな風味へと移り変わる。
フィニッシュ:程よい長さのフィニッシュ。ミルクチョコレートが長く続き、次第にミックススパイスへと広がりをみせる。
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
焼きたてクレープ、バニラクリームにメロン。
焼きたてクッキー、ハチミツ、アーモンド、唐辛子
甘い余韻、ハーブのような余韻。
こんな感じです。
コピペに似てますね。
コピペほど拾えてませんけどね。
ダランと一緒に開けたのですが、両方飲んだお客様の多くはダランのほうが好みだとおっしゃる方が多かったです。
僕はどっちもおいしいと思いますがオスロスクのほうが好みです。
どっちもおいしいですのでご安心して飲んでいただけたらと思います。




日曜日久しぶりに電車に乗ってお出かけしました。
二月以来の電車でした。
みんなマスクしてましたね。
そして気持ち空いてたかな・・・。
でもそんなにガラガラではなかったです。
なんかコロナ以前の生活に戻ってくれてらいいんですけど・・・。
なかなか時間かかりそうですね・・・。
普通にできることに幸せを感じることができる。
これは幸せなのか不幸せなのか・・・難しくないですか?
幸せを感じるてるのはいいことですが、それは不幸なことがあったからじゃないですか。
不幸なことがないうえに幸せを感じるというのが本当の幸せな気がします。
なんかようわからんようなってきました。
さっき来た宗教の勧誘の教祖様にでも聞いてみましょうかね(笑)
ということでこのあたりで
本日も門真でお待ちしております。

今月のウイスキーフープ

2019年07月06日 14時55分44秒 | オスロスク
はいこんにちは。
7月になりまして初めての更新となりました。
例年より涼しいですね。
いい感じです。
寝るときにエアコン入れたのも数える程度しかないです。
まぁきっと暑くなると思いますよ。





さてさて今月初めての更新ということで毎月恒例のウイスキーフープからのご紹介です。
本日ご紹介のウイスキーはこちら↓↓↓↓↓

オスロスク1994 24年 forウイスキーフープです。
まずはスペックから。
オスロスク 1994
24年
ファーストエディションのボトリング。
45.0%
リフィルホグスヘッド熟成。
#HL15150
アウトターンは211本。
こんな感じです。





続きましてコピペです。
華やかでさわやかなフルーツ類と幾重にも香るハーブキャンディ
[ トップ ]湧き立つようなフラワリーさ、ストロベリーや桃のジャム
[ ボディ ]カラメルと軽やかにチョコレート、香ばしい小麦ビスケット、
奥から僅かにオイリー、加水すると樽の様々な要素を感じられる
[ フィニッシュ ]ハーブ類がさわやかに余韻長く残る
こんな感じです。
僕も飲んでまいりました。
甘いフルーツ香とモルティな感じ、度数の割にアルコール感あり
リンゴ、フルーツキャンディ、香ばしい甘さ、クッキー、
甘い樽香と青い草の余韻
こんな感じです。





気が付けばオスロスクのご紹介がこのブログで初めてのようです。
オスロスク蒸溜所はスペイサイドにございます。
ゲール語で「赤い流れを渡る浅瀬」という意味です。
久々に寸法おかしいような気がします・・・。
操業は1974年
比較的新しい蒸溜所です。
ディアジオグループの属してまして初溜×再溜、4×4の8基
規模の大きな蒸溜所ですがほとんどがJ&Bなどのブレンドに回ります。
AUCHROISKと書いてオスロスク、スコットランド人くらいしか発音できないらしいです。
そのため昔はシングルトンで発売されてました。
シングルトンオブオスロスクですね。
ちょっと前まで日本ではシングルトンと言えばグレンオード。
最近はダフタウンになってます。






気が付けば明日は七夕ですね。
短冊にお願い事と書きましたか?
僕はボーナスと連休と有給がもらえますようにと書きました。
願い事三つもかなうのかしら・・・。
地球のシェンロンでは無理なのでナメック星のシェンロンにお願いしなあきません。
ポルンガやったっけ?
まぁなんでもええわ。
それはそうとボーナス入った人多いんちゃいますか?
ええウイスキー用意してお持ちしておりますので♪
明日は第一日曜日やし。
毎月恒例開いてますよ!
ということでこのあたりで。
本日も明日も門真でお待ちしております!