一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

G.W.九州旅行2015・13

2015-05-29 22:55:07 | 旅行記・G.W.編
ゴールデン・ウイーク最終日だから、宿の予約は容易だ。九州最後の宿は、かごしまプラザホテル天文館とした。ここは以前も泊まったことがあり、宿泊料は素泊まりで4,100円。
ホテルは天文館の繁華街にあるが、あたりは妖しい雰囲気だ。場所を忘れたので、別のホテルで場所を聞き、何とか見つけることができた。
チェックインしたあと、私は大通り沿いにある「ブックオフ」へ向かう。
旅先で古書店に入るのはひそかな楽しみである。それに同店の商品券もあり、早いところ使わなければならぬ。が、ほしい本(マンガ)は見つからなかった。付近にシャレた喫茶店もなく、私は手ぶらでホテルに戻った。
改めて廊下へ出て、有料ビデオのチケットを買う。九州最後の夜なので、ちょっと贅沢をしてみた。
このホテルのそれはVOD(ビデオ・オン・デマンド)で、数百本のビデオが見放題である。ビデオ鑑賞方式には、定期放送を観るものもあるが、これはハズレの番組を引いたとき、1~2時間我慢しなければならない欠点がある。今回このホテルを選んだのも、VODが謳われていたからであった。
朝食なしのホテルでは朝の時間を気にせず夜更かしができるが、あすは帰京せねばならぬから、今一つリラックスできない。
それでも私はビデオを観る。VODは早送りができるのが利点のひとつだが、ここのリモコンは、その早送りがすこぶる遅い。使い勝手が甚だ悪く、緊張感がブツ切れになるのだ。本田莉子があまりないのも残念である。
さてブログを書きたいが、PCルームが2階にあり、無料で使える。ここは室内の匂いがLPSA駒込サロンと同じで、懐かしい気持ちになる。
部屋に戻り上原亜衣を観たが、これがなかなかよかった。艶技が真に迫っていて、見応え十分。静の本田莉子、動の上原亜衣というところか。
深夜も2時を過ぎ、さすがに眠りについた。

翌7日(木)。きょうは鹿児島空港に直行して帰るのみ。ホテル前の大通りから、07時30分の空港連絡バスに乗った。運賃先払いで、私のICカードから1,150円が徴収された。天文館から空港までは1,250円だが、ICカードは100円割引になる。チャージしたとき100円トクしているから、都合200円のトクになるわけだ。このように、いわさきICカードはとても使い勝手がいいのである。
天文館では車内も空いていたが、鹿児島中央でどっと客が乗り、補助席を使った。結局、補助席の空白は2つ。こんなギュウギュウになるとは思わなかった。私と同じ、ギリギリまで休みを楽しむ手合いが多かったということだ。
08時25分、鹿児島空港着。その足でソラシドエアのカウンターに向かったが、私の名前の予約はないという。しばらくすったもんだしたあと、私はスマホのメールを確認する。
と、上りの便はスカイマークで取っていた。スカイマークは最近ゴタゴタがあったが、たしか同社は、制服のスカートをミニにしたのではなかったか。旅の最後のお楽しみだ。
無事手続きが終わり、ここからはお土産タイムである。
次の週末は「大野・植山教室」に行く予定なので、美味そうなお菓子を買う。行く気がなくなったらナニ、自分で食べちゃえばいい。
スカイマーク302便、09時20分発。注目のスッチーの制服は、イメージカラーの黄色からオレンジに変わり、スカートも長くなっていた。ふっ…期待すると、こんなことになる。
またスカイマークは飲み物のサービスがないが、だから睡眠に専念できる、ともいえる。私は1日夜からの行動を思い出し、ウトウトした。
今年も楽しかったな…。