一公の将棋雑記

将棋に関する雑記です。

G.W.九州旅行2015・0

2015-05-14 00:10:17 | 旅行記・G.W.編
13日のミステリードラマで、警察が「(誘拐犯が)顔を見られた人質を、そのまま釈放するとは思えない」と言ったが、これは「解放するとは思えない」が正しいと思う。

今年のゴールデン・ウイークも、九州に行くことにした。家業の問題もあり、とても朗らかに旅行ができる状態ではないのだがそこはそれ、現実逃避するのである。
といっても、あまりに早く行程を決めるのは味気ない。暦通りに休みが取れそうなので、とりあえず5月7日(木)午前中の帰り便(鹿児島→羽田)だけチケットを取った。
数日後、5月1日(金)の夜便をネット検索すると、どこも満席だった。今回は小倉から入りたかったので、北九州空港便の空席待ちをする。しかし旬日が経っても席が取れた旨の連絡はなく、私は陸路(新幹線)での九州入りを考えた。
といってもすぐに入るのではなく、途中で神戸、広島と途中下車するつもりだ。ことに広島は「フラワーフェスティバル(FF)」があり、3日の大パレードは一見の価値がある。私はかつて、「FF→博多どんたく」の鉄板リレーを何度か敢行したことがあるが、久しぶりのルートも悪くないと思った。
という4月26日、ANAから「席が用意できた」旨の連絡が来た。私にはすでに「神戸→広島→九州」のイメージが出来上がっていたので、いまさら…という気もしたが、この時期の飛行機は貴重だ。最初のイメージを改めて尊重し、空路入りすることにした。

5月1日(金)、定刻に仕事を終え、支度をする。今回は大きめのバッグを用意した。
駅前のスーパーで2リットル129円の烏龍茶を調達し、京浜東北線に乗る。あっ…!!
ボールペンを忘れた…。
まあ、筆記用具はすぐ調達できる。…あっ!! メモを忘れた…!! 4月29日に「玉川高島屋S・C」で行われた「世田谷花みず木女流オープン戦」のブログ用メモを、忘れてしまった…!!
室谷由紀女流初段の画像や局面図はブログに保存していたが、肝心のネタ帳がなければ、文章が書けない。
これはマズイことになった。
19時39分、浜松町着。そのままモノレールの券売機に行く。が、いつもの「羽割往復きっぷ」がない。よく見ると、今年の4月1日より、地方空港の券売機等で発売される…となっていた。
よく分からぬが、いままでは「浜松町→羽田空港→浜松町」だったものが、「羽田空港→浜松町→羽田空港」になったらしい。つまり浜松町からは購入できず、実質正規料金を払うことになるらしかった。
往復800円の予定が966円になり、これは痛い出費である。何か今回の旅行は、初っ端から誤算続きだ。
羽田空港第1ビルで降りる。ANA発着の飛行機は第2ビルだが、北九州便はすべてスターフライヤーの機材を利用し、第1ビルの乗降となる。私はむかし、第2ビルで降りて大変な目に遭ったことがある。
カウンターのお姐さんはテレビ東京の狩野恵里アナウンサーに似ていて、若干癒された。私は株主優待券を使い、通常料金の半額、20,940円となった。この時期で2万円ちょっとなら、オンの字であろう。
飛行機に乗ると、目の大きいスッチー(客室乗務員)が目に入った。誰かに似ているが、よく分からなかった。
私は飛行機に詳しくないが、スターフライヤーは機材がよい。シートは皮張りで広く、前面にはモニターが付いている。数チャンネルの番組が観られ、同じ料金でワンランク上の設備が堪能できるのだ。
ANA3891便(スターフライヤー81便)は21時の定刻を10分遅れて離陸した。
ドリンクサービスでは、コーヒーをいただく。スターフライヤーはコーヒーに力を入れていて、お供に付いてくるチョコレートもオシャレだ。コーヒーを一口含んで、贅沢なひととき。
着陸は定刻の22時40分だった。23時ちょうど発の連絡バスに乗り、23時46分、小倉駅近くの「平和通り」で下車した。きょう泊まる宿は「北九州第一ホテル」である。駅近くにあるリーズナブルな宿は、すべて取られていた。
途中にローソンがあったので、入る。ローソンは現在、おにぎり100円キャンペーンを実施中だ。晩飯は自宅で摂ったのだが、夜食用に買うことにする。こういうとき、少しでも高いおにぎりを選ぶのが、我ながらさもしいところ。焼豚炒飯(通常130円)と照焼きチキン(同140円)のおにぎりを購入した。〆て200円は安い。
ホテル手前の信号が赤になったので、横に横断する。と、そこにラーメン屋があった。
もう胃袋に入れる必要はないのだが、後ろ髪を引かれる思いでチェックインした。
ホテルはVODシステムがあるとのことだったが、有料だった。…まあ、そうであろう。
部屋にバッグを置いて一息つくが、さっきのラーメン屋が気になる。少考後、私は部屋を出た。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする