コミュニケーションはキャッチボールと言われていますが、
このキャッチボールが上手くできない人がいます。
上手くできない人が氣を付けるべき点は3つ!!
(1)投げられたボールと同じ種類のボールを投げる。
ピンポンを投げられたらピンポンを、
バレーボールを投げられたらバレーボールを返すのが基本!!
ときどきピンポンを投げたのに、
返ってこないことや、別のボールが返ってくることがあります。
例えば、
「来週の月曜日にランチでもいかがですか?」
(これは月曜日のランチタイムのご都合を聞いています。)
「〇〇のパスタはお薦めですよ~!!」
(ご本人は月曜のランチ いいね♪どこに行こうかしら?と考えての返信!
でも、相手が聞いているのは、メニューの前に月曜日の都合を聞いています。)
なので、
最初のボール(スケジュール)を返しつつ、次のボール(メニュー)を
投げるとイイですよね♪
「月曜日、大丈夫です!〇〇のパスタ美味しいのでいかがですか?」
これならGoodですね♪
(2)コミュニケーションのキャッチボールは1.5往復 or 2往復が基本!
「月曜日のランチご一緒しませんか?」
「いいですよ♪」
ここで1往復です。ランチの約束成立・・のように思えますが、
ここで終わらせてはいけません。
誘った方は、返事をくれた方へ返信が必要です。
「早速のお返事ありがとうございます。では月曜日宜しくお願いします。」
実際は、時間と待ち合わせ場所の確認も必要かと思いますが、
このように、最低1往復半のやりとりが必要です。
ボールを最初に投げた場合は、投げ返ってきたものに対して
もう一度投げ返す必要があります。
くれぐれも返事が来たのでOK!と思わないでくださいね♪
(3) 相手の話をよく聴く!
コミュニケーションに苦手意識のある方は、
次になんて言おう!と考えて、ついつい相手の話を聴き逃すことがあります。
相手が話しているときは、聴くことに専念しましょう!
上手く話せない・・と思ったら、
しっかりと相槌を打ったり、相手の話の内容を復唱するだけでも充分!!
それから自分が感じたことや考えたことを話しましょう♪
コミュニケーションが苦手と思う方は
是非参考になさってくださいね♪\(^o^)/
関連記事もお読みください♪
「コミュニケーションはキャッチボール」