最近ネットや通販で買い物をする機会が増えましたが、
そこで気付いたことがあります。
電話で問い合わせる場合には、
自動音声の場合と担当の方と直接話せる場合があります。
今日もある会社に問い合わせのために電話をしました。
案の定、自動音声で担当部署の番号を押すように誘導され、
「ただ今大変混み合っておりますので、
このまましばらくお待ち下さい。」と、自動音声が流れます。
その後しばらくして、
「大変お待たせしました。○○会社の○○でございます。」
と言われたのですが、正直その声が自動音声なのか、生の声なのか
わからなくて、思わず「もしもし」と言ってしまいました。
そして、電話口には担当の方が出られたことを確認できたのですが、
電話口に出られたときから、
明らかに自動音声ではなくナマの声だということがわかれば、
「もしもし」と問いかけることも確認の必要もなかったはずです。
お待たせして申し訳ない・・・という気持ちや、
問い合わせに対する感謝の気持ちを込めた
笑声で最初から話して頂けたら、
スムーズに快い会話ができたと思います。
きれいな声、きれいな発音、正しい言葉遣いで
話すトレーニングはされていても、
声質・・・声のトーンや感情表現の部分までは
教育されていないのかな?と思いました。
当社では『4147foryou』(良い品 for you)という
オンラインショップを運営しています。
メールやフリーダイヤルでご注文をいただく事があります。
人の振り見て我が振り直せ♪
お電話での問い合わせなどに対する声にも
充分気をつけて対応していきたいと思いました。
これをお読みになった皆さんも、
電話対等の際の声にも是非気を付けてみてくださいネ♪
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電話で問い合わせる場合には、
自動音声の場合と担当の方と直接話せる場合があります。
今日もある会社に問い合わせのために電話をしました。
案の定、自動音声で担当部署の番号を押すように誘導され、
「ただ今大変混み合っておりますので、
このまましばらくお待ち下さい。」と、自動音声が流れます。
その後しばらくして、
「大変お待たせしました。○○会社の○○でございます。」
と言われたのですが、正直その声が自動音声なのか、生の声なのか
わからなくて、思わず「もしもし」と言ってしまいました。
そして、電話口には担当の方が出られたことを確認できたのですが、
電話口に出られたときから、
明らかに自動音声ではなくナマの声だということがわかれば、
「もしもし」と問いかけることも確認の必要もなかったはずです。
お待たせして申し訳ない・・・という気持ちや、
問い合わせに対する感謝の気持ちを込めた
笑声で最初から話して頂けたら、
スムーズに快い会話ができたと思います。
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話すトレーニングはされていても、
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教育されていないのかな?と思いました。
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お電話での問い合わせなどに対する声にも
充分気をつけて対応していきたいと思いました。
これをお読みになった皆さんも、
電話対等の際の声にも是非気を付けてみてくださいネ♪