極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

真の協働とは?

2011年04月28日 15時27分27秒 | 極和ファシリテーション

市民と行政との「協働」が謳われるようになって久しいですが、

実際どれだけ「協働」ができているでしょうか?

「協働」という言葉だけが独り歩きし、

口にするだけで、あるいは資料に文字として入っているだけで、

「協働」ができていると思っていたのではないでしょうか?

 

「協働」をするつもりが

相手を責めたり、自分がやらなければと頑張り過ぎたり、

ちっとも一緒にやっていなかったことに

そろそろ気付いた方がいいですよね?

 

では、「協働」を実践するためにはどうしたら良いか?

 

まずは共通の目的と目標の確認をすることです。

その目的・目標に向かって

横並びになって歩むことです。

 

決して向かい合ってはいけません。

向かい合っていると

どうしてもお互いにアラ探しをしてしまいがちです。

だから同じ方向に向かうことが大切なのです。

 

「協働」に取り組んでいらっしゃる皆さん

パートナーと横並びになっていますか?

ときどき確認してくださいね♪

 

向かい合ってはいなかったけど、

背中合わせになっていたら、これも困っちゃいますからね♪(^^♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。