ファシリテーションを学び始めた方から、
「このような場合、どうしたら良いでしょう?」
と、質問されることがあります。
(ちなみにファシリテーションをかなり学んでいる方からは、
このような質問はあまり出てきません。)
何故かと言いますと、
ファシリテーションを活用したい場面が100あったら、
対処法も100通りあるからです。
例えば、会議ひとつをとっても、
そこに参加しているのは誰か?人数は?その人間関係は?
同じ管理職の定例会議でも、
部署ごとの成績状況、会社の業績、社員の健康状態など
あらゆる要素が関わっていますので、
メンバーが同じだからといって、同じ場面は二度とないのです。
つまり、ファシリテーションを活用する場面は無限大に存在するのです。
そして、ファシリテーションをどう活用するか?
その対応法も無限大に存在します。
では、その無限大の数だけ対処法を身につけなければいけないのか?
というと、決してそうではありません。
その場面、場面に応じて最適な対応ができるようになるために
皆さん日々ファシリテーションを学んでいます。
そのときに最大最適な対応ができたからといって、
それが最高とは限りません。
明日になったらもっと良い方法を見出すかも知れません。
それはその人自身の人間力や、経験が違ってくるからです。
その場面その場面で最大最適な対応をするためには、
スキルではなく、人間力がモノをいいます。
その場面の参加者、関わりのある人、一人ひとりの満足度と
全体の最適のためにはどうしたら良いか?
という視点(ファシリテーションの眼)を忘れないことです。
そのとき、そのときに最大最適な対応ができるように
日々自分自身を磨いていくことが大切ですね♪
ファシリテーターへの道は、終わりがないかも知れませんネ♪
是非!!一緒に歩んでいきましょう♪
ファシリの道!!
みんなで歩けばコワくない?(^^♪
「このような場合、どうしたら良いでしょう?」
と、質問されることがあります。
(ちなみにファシリテーションをかなり学んでいる方からは、
このような質問はあまり出てきません。)
何故かと言いますと、
ファシリテーションを活用したい場面が100あったら、
対処法も100通りあるからです。
例えば、会議ひとつをとっても、
そこに参加しているのは誰か?人数は?その人間関係は?
同じ管理職の定例会議でも、
部署ごとの成績状況、会社の業績、社員の健康状態など
あらゆる要素が関わっていますので、
メンバーが同じだからといって、同じ場面は二度とないのです。
つまり、ファシリテーションを活用する場面は無限大に存在するのです。
そして、ファシリテーションをどう活用するか?
その対応法も無限大に存在します。
では、その無限大の数だけ対処法を身につけなければいけないのか?
というと、決してそうではありません。
その場面、場面に応じて最適な対応ができるようになるために
皆さん日々ファシリテーションを学んでいます。
そのときに最大最適な対応ができたからといって、
それが最高とは限りません。
明日になったらもっと良い方法を見出すかも知れません。
それはその人自身の人間力や、経験が違ってくるからです。
その場面その場面で最大最適な対応をするためには、
スキルではなく、人間力がモノをいいます。
その場面の参加者、関わりのある人、一人ひとりの満足度と
全体の最適のためにはどうしたら良いか?
という視点(ファシリテーションの眼)を忘れないことです。
そのとき、そのときに最大最適な対応ができるように
日々自分自身を磨いていくことが大切ですね♪
ファシリテーターへの道は、終わりがないかも知れませんネ♪
是非!!一緒に歩んでいきましょう♪
ファシリの道!!
みんなで歩けばコワくない?(^^♪