極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

何気ない一言が学びを引き出す!

2010年11月12日 16時04分35秒 | 極和ファシリテーション

昨日は、石巻の女性リーダー育成研修の最終回でした。

私が担当する3回の初回の時には、

 「私の研修は「練習の場」ですので、

  ここでは失敗を恐れずにどんどん練習してください♪」

とお話しています。

その話を聞いてらっしゃらない方もいらっしゃったので、

最終回に当たり、再度そのお話をしました。

また、

「自己開示をしないとなかなか学べないですよ♪

自己開示している人ほど学べますので、

オ~プンな気持ちで学んでくださいね♪」

とお話しました。

この二言・・・とても何気ない言葉です。

でも、とても意味のある言葉です。

この言葉を受け取ってくださった方が、

最後の感想を述べてくださるときに、

「最初のときにも、ここは転んでもいい場だと仰って頂きましたが、

今日も、失敗していいんだよ、と仰って頂いたので、

そのつもりで失敗を恐れずに取り組めました。」とか、

「自己開示することの重要性をお話してくださましたが、

自分は自己開示していなかったことに気がついた。」

というようなお話をしてくださった方がいらっしゃいました。

 

私は確認の意味で話した何気ない言葉でしたが、

その言葉の意味をしっかり受け取ってくださった方がいらしたのが

とても嬉しかったです♪

 

それにしても、最初は話すのが苦手・・・と仰っていた皆さんが、

最後にはきちんと自分の考えを、要領よくお話できるようになるのが

見事!というか・・・本当に凄いなぁと思います。

本当に、皆さんチャンスがなかっただけで、

磨けば光る“素敵な宝石”をお持ちなのだと思いました。

ただ、その宝石の磨き方を知らなかっただけ、

私はちょっとだけ、その磨き方を指導させて頂いただけ。

 

人は、人でしか磨かれない!!

またこのような機会に磨きあえたらいいなぁと思います♪

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。