極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

ファシリテーション基礎講座のお知らせ

2007年01月18日 14時47分49秒 | ファシリテーション講座情報
ファシリテーション講座をお待ちくださっている皆様

大変お待たせいたしました。

2007年度 ファシリテーション基礎講座

2月3日(土)から、せんだいメディアテークで開催致します。


まだまだ「ファシリテーション」という言葉を

ご存知ない方もいらっしゃると思います。

ファシリテーションをgooの辞書で調べてみますと

組織や集団による問題解決や合意形成,学習促進などのコミュニケーション活動において,協働的・創造的な議論や話し合いのプロセスを設計・マネジメントすること。また,その技法。

〔会議やワークショップにおいて参加者の主体性を育み,コミュニケーションを活性化させ,多様な意見の交換の中から新たな発見や可能性,アイディアを見出すことを促し,個々の知恵を創造的な成果に結び付けていくことを支援する。自律分散協調型(ネットワーク型)の組織において重視される手法で,ビジネスや社会活動などの分野で取り入れられている〕


と、あります。

ちょっとわかりにくいですね。

ファシリテーションは、コミュニケーションスキルのひとつ・・・

あるいは総体的なコミュニケーションスキルとも言えると思いますが・・・


2名以上のグループとか、チームとか、仲間が居るときに活用する

コミュニケーションスキルで、

そのグループの目的を達成するために、

グループのメンバーの能力&脳力を引き出しながら、

全体の満足度を高め、最良の方法を見出すスキル

と言ったら、少しはわかりやすいでしょうか?

(これでも、わかりにくいでしょうか?)


やはり、体感して頂くのがベストでしょうか?


ファシリテーションスキルを活用する場は、

かなり広範囲なので、活用の場所によって、

活用するスキルの内容も異なってくることもあります。


これらをわかりやすく解説しながら、

レクチャーよりも実践的にファシリテーションスキルを

身に付けて頂くような内容になっています。

お申込みはこちらからお願いします。


是非この機会にファシリテーションに触れてみて頂ければと思います。


参加してみたいと思われた方は是非クリックを♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼンテーション (tomo)
2007-01-18 22:29:27
 今日はいきなり、英語でプレゼンする機会に恵まれ、とっさにアイディアが出てこなくて、焦りました。しかし、その焦りを味わおうと思い我慢しました。質問に対しては日本語で答えてしまいました。が、気持ち悪く終えることで、次の課題を見つけました。語彙力です。次回の契約では、音読を中心に語彙を増やすトレーニングをしようと思っています。
 ストレスを力にしていく必要性を学びました。
返信する
tomoさんへ (MAMI)
2007-01-27 00:48:03
相変わらずいろんなことにチャレンジされていますネ♪
ストレスを力にする必要性ですか?
できることなら、ストレスは無い方がいいですけどね♪
前向きに取り組まれるところは本当に素晴らしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。