極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

潜在脳力を引き出して経営力アップ!

2007年01月22日 22時13分50秒 | 脳に関する話
1月20日(土)

三陸南商工会広域連携協議会 石巻市牡鹿稲井商工会 主催で、

青年部広域エリア指導者研修会の講師としてお招き頂きました。

今回は、研修ではなく、講演です。

テーマは「潜在脳力を引き出し経営力アップ!」


講演とは言え、私の研修や講演での恒例のアイスブレイクから始まります。

全員が、ジャンケンのアイスブレイクに参加してくださっています。

後だしジャンケンを行いますと、どこからともなく笑い声が聞こえるようになります。


笑顔や笑い声で会場の雰囲気が和やかになったところで、

皆さんに、どれだけ脳細胞を使っているか、

これも恒例の質問です。


そこから、能力と脳力の違いについて独自の考えをお話させて頂きます。

そして、潜在脳力は、どのぐらいあるのか?という内容に入り、

まだまだ使っていない潜在脳力があるのを確認し、

使わないともったいない!というところで、意見一致!


では、どうやって引き出すのか?

また、「三人寄れば文殊の知恵」という言葉がありますが、

これもアイスブレイクを使って体感して頂き、

みんなで知恵を出し合うことの大切さも実感して頂けたのではないでしょうか?


とは、言うものの、短い時間で講演形式と言うのは、

やはり講師側にも受講生側にも消化不良の感があるような気がします。


頭でわかってもらうことよりも、体でわかってもらいたい!

知識として捉えて頂く事よりも、自然に滲み出てくるように

無意識のところで会得して欲しい!


やはり、そのためには研修の方が『身に付く』と思います。


次回は、研修でお招き頂ければと思いました。



潜在脳力に興味を持たれた方はクリックを♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。