極和ファシリテーションの講座で
「あなたはどうしたいですか?」とか
「あなたはどう思いますか?」という質問に答えられない方が居ます。
そういう方は、
「皆さんはどうしたいかしら?」とか
「皆さんのしたい方でいいです。」と答えられる方がいらっしゃいます。
私が質問しているのは、
「あなたはどうしたいのか?」「あなたはどう思うか?」
ということなのに、
みんなと同じでいいとか、みんなの考えでいいと仰るのです。
このような方は、本当のご自分がどうしたいのかわからないのです。
それは、ご自分のことを大切にしていない証拠かも知れません。
ご自分を大切にしていないということは、
表面上は周りの方々や相手の方を大切にしているようで、
実は大切にしていないのです。
え?みんなのいいようでイイと言ってるのに?
ご疑問を持たれるかも知れませんが、
それは、相手の望むことを支持する・・というより、
自分は決められないので相手に決めて!と言ってる場合もあるのです。
本当に自分は何でも良いので相手に選ばせたいという場合もあるかと思いますが。
そのような場合でも、自分はどちらかと言えばこちらが良いけど、
どちらでもいいですよ、というスタンスの方がいいですね♪
あなたはご自分が本当にやりたいことは何か?
どちらを望んでいるか?
それに対してどう思うか?
など、ご自分の考えを持っていますか?
自分の考えを主張することはタブーと思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、
「主張」するのではなく、自分の考えを「持つ」ことが大切なのです。
自分の考えを「持つ」ことと、「主張」することは違います。
お薦めするのは、まず自分の考えを持つことです。
それは自分の感情と向き合う事でもあるかも知れません。
是非自分の感情と向き合ってください♪
ご自分の感情を大切にしてください♪
育ってくる環境の中で、
自分の感情を封印してしまって、
感じ無いようにしている人もいらっしゃると思いますが、
どうかご自分の感情や考えを大切になさってくださいね♪
それはあなた自身を大切にすることであり、
他の人を大切にすることでもあるからです。
私ももっと自分と向き合おうと思います。\(^o^)/