極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

自分を否定しないで♪

2016年05月21日 09時52分47秒 | 極和ファシリテーション

あなたは誰かに

「あなたって素晴らしいですね♪」とか

「あなたのこういうところ素敵ですね♪」と褒められた時

なんて答えますか?


素直に

「ありがとう!褒めて頂いて嬉しいです♪」と言えてますか?

言えてるならOKです♪\(^o^)/


でも、もし!

「いえいえ。私なんて・・・とんでもない。」とか

「いやいやそんなことないです!」

なんて否定しているとしたら、

それは自分で自分を “ダメ” にしている、

貶めていることなので止めましょうね。


日本の文化的には「謙遜」が美徳とされ、

褒められたら「謙遜する」のが正しい!と思っているかも知れませんが、

もしも謙遜したいのであれば、

まずは素直に受け取ってからにしましょう♪


「ありがとうございます。そんな風に仰って頂いてとても嬉しいです。

でも、実際はまだまだなので、本当にそうなるように頑張りたいです。」

こんなふうに答えれば、

褒めた相手も満足、自分の脳も満足、自分自身も満足!になります。


もしも「いやいや~」とか「いえいえ私なんて・・・」という口癖のある方は、

それを言う前に褒めてくださった方へ感謝の言葉を伝えましょう♪


でないと、褒めた相手もせっかく褒めたのに否定されてしまった・・・と

ちょっと残念な気持ちになりますし、

否定されたあなた自身の「脳」が一番ダメージを受けます。


せかく褒められたのに、そんなことはない!と否定されると

そうか!自分はダメなんだ!・・と「脳」に「ダメ」がインプットされてしまうのです。


自分で自分の脳力を否定したり、ダメ出しするのはやめましょうね♪


あなた自身の脳力は高くなくても(というかご自身で自覚していなくても)

あなたの潜在脳には素晴らしいパワーがあるかも知れませんからね♪\(^o^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。