極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

「常識」の違う人との関わり方

2016年12月18日 23時22分49秒 | 極和ファシリテーション

あなたは誰かのことを「非常識!」なんて思ったことはありませんか?

例えば、

(1)挨拶をしたのに挨拶を返さない。

(2)贈り物をしたのにお礼を言わない。

(3)仕事を手伝ってあげたのに、こっちが忙しい時は手伝ってくれない。

なんて「常識」がないの?

なんて思う事、日々の暮らしの中では多々あるかも知れません。


でもね、それは相手が非常識なのではなく、

あなたと相手の「常識」が違うだけなのです。


例えば(1)の挨拶を返さない・・は、

ご家庭の中で挨拶をする・・という教育を受けていなかったり、

その家庭内で挨拶をする習慣がなかったら、

挨拶なんてする人だけがやってればいいこと・・・と思っているかも知れません。


(2)の贈り物をしたのにお礼を言わないなんて・・・普通は言うのが当然でしょう?

なんて思いますよね♪

でもね、これは単純に覚えていないだけかも知れませんヨ♪

また受け取ったそのときはお礼を言うけれど、日にちが経ったら過ぎ去ったこと

になっているかも知れません。


(3)の自分は手伝ってもらう癖にこっちが忙しい時に手伝ってくれない!

なんて思うこともあるかも知れませんが、

それは単純に気付かない、気配りができないだけかも知れませんよ♪

「悪いけど手伝って欲しいんだけど~」と声をかけたら

手伝ってくれるかも知れません。

もし声をかけて断られたら、次から手伝うのを止めましょう♪\(^o^)/


自分の常識と他人の常識、

あるいは自分のふつうと他人のふつうは異なるもの!!

としっかり認識しておきましょう♪

そうすれば腹がたったり、イライラすることがなくなり、

ストレスも貯まらなくなりますよ♪


私もあり得ない!!と思う人がいましたけど、

その人のことを「宇宙人」と思うことにしました。

そうしたら、その人の常識と私の常識が違っても

「宇宙人だから知らないのかも・・」とか、

「宇宙人だから仕方ないか?」と思えて、腹も立たなくなりました。


腹が立つのは相手に期待している証拠です。

相手に期待してそれが期待通りにいかないと

イライラしたり、腹が立ったりするわけですよね♪

これって・・・独り相撲だってわかりますか?


勝手に期待して、勝手にガッカリして、勝手に腹を立てています。(^_^;)


ね♪

だから相手に期待するのではなく、

期待通りじゃなくてもそういう人も居るんだ・・・と受け取れば

腹も立たなくなりますし、イライラすることもストレスがたまることもありません♪\(^o^)/


「常識」や「ふつう」は一人ひとり違うのが当たり前!!

ということを再度しっかり肝に命じましょう♪\(^o^)/



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。