極和ファシリテーションで活き・粋・自分らしく輝いて生きよう♪

活き・粋・自分らしく生きるためのマインドアップ!!
相手と自分と組織の満足アップ!!

ファシリの視点で観る「半沢直樹」

2013年09月22日 23時38分12秒 | 極和ファシリテーター

TBSのドラマ「半沢直樹」をご覧の皆様も多いと思いますが、

せっかくファシリを学んでいるなら、

“ファシリの視点”を意志気して観てみませんか?

(あ・・と言っても、今日が最終回でしたが、1週遅れの方は是非!)


まずは、主人公と敵対する大和田常務の

『目的』は一致しているでしょうか?


一見、組織の発展(&不利益の回避)という同じ目的を持っているようですが、

実は大和田常務はそれ以上に自分の利益を優先しているのがわかります。


また、主人公やそれぞれの登場人物の

相手(顧客)の満足 :  銀行の満足 :  自分の満足

はどうなっているでしょうか?


例えば、自己保身や自分満足のためだけに

顧客を踏み台にしたり、部下を利用している大和田常務とその部下たちは

明らかに “自分の満足” の割合が高いと思います。


一方主人公の半沢直樹はどうでしょうか?

自分に対する割合が低いようにも感じたりしますが、

自分の目的を内に秘めていますので、

3つのバランスが取れているように思います。


さまざまな場面で、

相手満足 & 自分満足 & 組織満足 を達成するためには

どうしたら良いか?という視点を持ちつつ見てみると

更に面白くなると思います。

また、自分だったらどうするか?

同期の仲良し3人組の一人が主人公を裏切る行為をしますが、

その時あなただったらどうしますか?

半沢直樹の態度はあっぱれでしたネ♪ o(^-^)o


最終回をまだご覧になってない方も居ますので、

内容にはあまり触れませんが、

ファシリテーションを学んでいらっしゃる方は

是非、ファシリの視点でドラマをご覧になってみてくださいね♪o(^-^)o

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。