「ホスピタリティ」が “おもてなし” だとしたら
「ファシリティ」は “親しみやすさ” と表現するとわかりやすいでしょうか?
「ホスピタリティ」はお客様とホスト、
もてなされる側ともてなす側が “向かい合う関係” です。
「ファシリティ」はお客様とホストが “横並びの関係” になりますので
より “フレンドリィ” & “カジュアル” つまり、
“親しみやすさ” や “気軽さ” を感じさせるものです。
観光業界にも「ファシリティ」を考える方々が増えております。
そのひとつの表れが食事の「バイキング」や体験
「ホスピタリティ」と「ファシリティ」の大きな違いは、
お客様の“捉え方”です。
「ホスピタリティ」はあくまでも「お客様」というスタンスですから、
対応はマナー、言葉づかいなどとても気配りが必要です。
「ファシリティ」は「お客様」というよりは
「大切なお友達」というスタンスに近いのです。
友達同士で凄く丁寧な言葉づかいをされると
逆に距離感を感じてしまうと思います。
かといって大切なお友達に
あまりぞんざいな言葉も使わないと思いますが。
私は出張の際にはビジネスホテルを利用しますが、
「またここに泊まりたい!」と思うようなホテルは
悲しいことにあまりありません。
ビジネスホテルは、高級ホテルに比べたら、
全ての面において「劣る」かも知れませんが、
低料金であれば当然!と開き直られては困ります!!
特別な経費をかけずに、ファシリティなサービスを行なうことで、
ビジネスホテルなのにこんなに心地良い!!と
喜んで頂けることはさほど難しくはありません。
私が泊まるホテルには、
是非とも取り入れて頂きたいです!!
出張ライフを心地良いものにしたいのです!!
是非取り入れたい!!と仰るホテルからの
ご連絡をお待ちしたいと思います。(*^-^*)