ワークショップとは、会議や研修における、
ひとつの手法であって、
ワークショップそのものが目的とは成りえません。
ですが、最近依頼を受ける研修の内容の中に、
“ワークショップ”をやって頂きたい・・・というものがあります。
ご要望があれば、もちろん研修の中に
“ワークショップ”を取り入れるのは可能ですが、
“ワークショップ”の手法を使って、
何を成し遂げたいのか?
それが重要です。
また、その成し遂げたい『目的』を達成するための手法として
“ワークショップ”が最適なら良いのですが、
そうではないケースもあります。
どうも、レクチャー式の研修よりも、
ワークショップ形式(体験型)の研修の方が
身に付く、満足度が高い、などの理由で
ワークショップをやって欲しい!と
思われているのでしょうね。
研修の『目的』は何か?
そのための手法として“ワークショップ”が
適しているかどうか?
そこが肝心ですね♪